HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。
■2009年10月

他多録 2009-1027

えっと、この記事を書いてる現時点で
クシャの作成日記1・2の拍手に4拍手づつもいただきました。
単なる、駄日記のつもりでUpした記事に
そんだけ拍手を頂けるとは思ってもなかっただけにうれしいかぎりです。

うれしく思う反面、レビュー記事を速くUpしたいけどなかなかという焦りもあり
もどかしい限りです。(^^;

お気に入りの機体、アイテムだけどボリューム(大きさ)の関係で色々悩んだり
相変わらず時間というか余裕も無かったりで進みません。
とりあえず、素立ちの写真を何点か撮ってみました。
まあ、そんなわけでとりあえずそれを公開したいと思います!
(はやい話がやっつけ。・・・すみません。
 長く待たせるより、とりあえず見て欲しいって気持ちも。)
で、「HGUC クシャトリヤ」のプレレビュー?は、後半で! (えっ)




めずらしく、他所様の気になった記事を紹介します。
(少し前にUpされた記事もあります。すみません。)

1/200maniax 」様でHCM-Proアッガイを改造して
サイコアッガイを製作されています。爆笑させていただきました。
カッコいいんだかかわいいんだか、もうほんとサイコーでした。
変形できるのもすごいし。
トンボのHCM-pro雑記帳」様でガンダムを改造して
ジオリジン風のガンダムをリアルタイプカラーに改造されています。
スパコンプロのリアルタイプカラーも良かったけどハイコンプロでも良い!
そんでもってリアルタイプカラーのガンダムにオリジンの武器ってのも合いますね。


それから、勝手にリンクさせてもらってる
MIROKUの里。。」様でHGUCクシャトリヤの製作がはじまりました!
モデラーさんがつくるクシャトリヤすげー楽しみです。
まずは、バインダーの各部を処理されてます。
ふつーにパチ組みするだけでもしんどいのに穴埋め、モールドの掘り直し、
アポジモーターを削って付けなおし・・・。すっごいです。




では、うちのクシャを。写真だけです。すみません。


■ 続き ■

HGUC クシャトリヤ 作成中2

RIMG0049kusha.jpg

HGUC クシャトリヤ 作成が終わりました~。
ラストのバインダー処理がしんどかった。

おっきな部品、バインダーが4つ。だから、、、
バーニアx2x4=8個
隠し腕x4=4個
メガ粒子砲x2x4=8個
ファンネルx6x4=24個
すっごい数です。

ファンネルは、もうしんどくなってニッパーで切り取るだけに。
デザインナイフでキレイに処理するのはパスしました。
まあ、ほとんど見えないし、使わないからね。
劇中では良く使う武器だけど、これをうまくディスプレイする手段がない。
画像合成処理でやれらんことはないだろうけど、ボクはその技術に乏しいから。

それから、バインダーの墨入れがしんどかった。
結構複雑なディテールしてるんだけど、モールドが浅い部分が多いんですよね。
だから墨?が非情にのりにくい。
ガンダムマーカーのリアルタッチグリーン1を使ってやったんだけど
もうほとんど汚しのような感じになってしまった。
ま、それはそれで気に入ってるのでいいんだけど。
表面積が非情に広いので普通のままじゃあかなりノッペリしかねないから。

スジ彫りとか出来る人は掘りなおした方がいいかも。


まあ、とにかくようやく完成。とりあえず、組んでみました。
袖のシールも貼ってみました。


■ 続き ■

HGUC クシャトリヤ 作成中1

RIMG0047_kusha_sakusei1.jpg

HGUC クシャトリヤ の作成ですが、もう結構組み立ててしまった。
いや~すっごく楽しい。本体は出来た!
残りは、バインダーの組み立てと袖の処理のみ!
本体、確かにボリュームはあるが思ってたよりは小さい。
解説みると、全高約22mだもんね、こんなもんか。
なんか小説のイメージではすっごく大きいイメージがあるんでうすよね。
まあ、バインダーを付けたらイメージどおりになると思うが。


作成は、土曜の夜から作りはじめて今日の朝~夕方まで作ってました。
実質の時間は、今のところ11時間くらいか。結構時間食ってます。

ニッパーで切り取り、デザインナイフで切り取り口を処理して
墨入れして、組み立てていく。墨入れはまとめてでなく部品ごとにしてます。

また、墨入れには、コピックのグレーとブラック。
そしてガンダムマーカーのリアルタッチマーカーの黄色と緑を使用してます。

袖の処理は、シールを貼る予定。最後にね。


実は、来週の土曜(23日)に試験があるので
本当はこの土日勉強しなくっちゃいけないんだけど、プラモ作ってた。
しかも、まだ完成してません。
今日の夕方に集中力が切れて、また後日という始末。

さあ、完成をどうする?
明日からまた仕事なんだけど毎日帰るの遅くなりそうだし
試験勉強もしなくっちゃあならん。ほんとどうするんだボク。


それから、いつもの箱・ランナーの紹介の作成00はまた後日掲載するつもり。
一応写真は撮ってます。すっごく雑に。(汗
この記事も最終的には修正するつもり。ではでは。


他多録 2009-1016

リンク追加
 bci_haro.gif
ガンプラ好房」様と相互リンクしていただきました。ありがとうございます。
ガンプラのギャラリーが多く掲載されています。ポージングもカッコいいです!
ガンプラは素組+ガンダムマーカー等の部分塗装で仕上げています。




御礼
 bci_quattro2.gif
HCM-Pro リックディアス レッドカラー のレビューを紹介していただきました。
HCM-Pro ももんじゃの散財帖 」様 ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ





HGUC クシャトリヤが発売になりましたね!
いや~めっちゃ楽しみにしてました。んで、さっそく買ってきました!
電気系量販店で3割引きで。定価が4750円だけど購入価格は3307円。
値段もHGにしてはバカデカイが、パッケージもバカデカイ。
RIMG0001kusha.jpg


この箱、MGサイズなんですよね。で、比較してみました。

RIMG0002kusha.jpg

MG ガンダムエクシアのイグニッションモードとの比較です。
箱の天面の大きさは同じですが、箱の厚さはHGUCクシャトリヤの方が大きい!
すっごいボリュームです。中身を確認して、ワクワクテカテカしています。
バインダーがすっごく大きい! いや~作るの楽しみです。
スパコンプロユニコーンが発売になるまでに仕上げたいです。

とまあ、作るんですが、レビューというかギャラリーは・・・迷ってます。
いやね、背景紙のサイズが合わないと思うんですよ。だから・・・。
デカイ撮影スペースが欲しいです。
うちでは、MGやHGのラージサイズはほとんどNGですからね・・・。

あ、それから一緒に 「Mr.カラー リターダーマイルド」を買いました。
ガンダムマーカーは速乾性で筆塗りに結構不向きなんですよね。特に広い面積は。
まあ、そんなわけで乾燥がゆっくりになって筆ムラが少なくなる物を探していました。
ホビージャパンで、これが紹介されててずっと欲しかったんです。
(最近、筆塗り部分塗装はごぶさたですが。)
ホビージャパンで紹介されているのは、正確には
Mr.カラーの筆塗りでムラをなくす方法としてなんですが
ガンダムカラー(マーカー)は、Mr.カラーと同じということなんで大丈夫でしょう。
買ってきたモノの取り扱い説明欄にも
ガンダムカラーのことが書いてないんですよね。(^^;



アマゾン
HGUC 1/144 クシャトリヤ
Mr.リターダーマイルド 40ml

SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム


他多録 2009-1008

台風、うちの方ではなんとかそんなに大きな被害にはなりませんでした。
でも、他の地方では結構大きな被害になってるようですね・・・。



ももんじゃさんとこでG30thのハイコンプロ(01-04)がレビューされています。
リンク > HCM-Pro ももんじゃの散財帖
気合いの入ったポージングの数々。カッコいいです。



One make photo
half_age_girls_g1_meer.jpg
「あたしの歌を聴けーっ!」(違う
half age Girls のミーアとハイコンプロのミーアザクヲです。
もうちょっとハイコンプロの方が大きかったと思っていたのですが
意外と同じようなサイズにびっくり。ハーフエイジガールズが意外と大きかったのかな。
ハーフエイジ~、かなり塗装が雑です。
企画はとてもおもしろくって良いアイテムだと思うのでそれがすっごく残念。
次に期待してます。
マクロス版は、デフォルメがいまいちのような(似てない)気が・・・。

■ 続き ■

プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<