HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。
■2010年01月



PG ダブルオーライザー 作成06

PG_00RAISER_SAKUSEI_TOP.jpg

作成記6回目。
先日、「06?」の記事で書いたとおり今回は、腰と胴体です。

■ 続き ■

PG ダブルオーライザー 作成06?

ども、お久しぶりの更新です。
1週間ちょいの間、風邪と仕事で地獄におちてました。
まともな更新でなくて申し訳ありません。

まあ、2週間ばかり、PGまったくさわってなくて
ふと気付けばホコリがすごくたまってました。
で、今日さっき少し進めて
ようやく腰・胴体がなんとかできました。

で、次は顔をする前に
とりあえずカメラアイのクリアグリーンを塗っておこうと
行動をおこしたら、思わぬ失敗をしてしまった。

いやね、単純に筆に前の塗料が残ってたんですよ。
それに気付かずにペタペタと試し塗もせずにダイレクトに。
やけに白っぽいスモークがかかるなあ・・・と不思議に思ってたんですよ。
はい、失敗しました。
洗浄液で落とそうとしたのですが
なんか余計に白化してしまった感じが・・・ぜんぜんクリアーになりません。
もう何が何やら・・・。
まあ、そんなわけで、部品注文しようと思います。


まあ、でも腰・胴体はできてるので
近いうちにこれの記事はアップします。
で、次は顔に入るつもりだったけど、多分先に腕に行くかな。

やっぱり、焦ってはダメですね。

PG ダブルオーライザー 作成05



5回目。

今回は、脚部フレームです。
できるだけ外装は装備しないで、とりあえずフレーム状態で組み立ててみたいと思ってます。
模型誌では、ほんとフレームだけで写真があったりしますが
組み立てが複雑になったり、外装の後付けが難しそうなものは
無理せずに装備していくつもりです。

ダブルオーガンダムは、外装をあまり付けずに作れそうですが
オーライザーは、内部骨格(フレーム)があまりなく
どちらかと言うと外骨格という感じでした。
初回特典で、クリアパーツの購入券(権利)が付属するのですが
これを使ってダブルオーライザーを作ろうと思ったら
クリアパーツが届くまで本体の組み立てはせずに待つ必要があります。
公式サイトでも記述があるとおり
構造上取り外しが出来ない部分や取り外すと破損の可能性がある部分があります。
外装の完全脱着が可能だったら
クリアパーツの購入券は価値があったと思いますが
外装の完全脱着ができないので、かなり謎仕様だと思います。
だって、PG買ってもすぐ組み立てることが出来ないし
クリアパーツを購入してそれを使って組み立てても通常の外装が常に余った状態になる。
まあ、脱着が可能な範囲でクリアパーツを使うって手段もありますが
オーライザーが基本的に内部フレームがなく、一部だけクリアパーツを使うのも困難。
う~ん、どう考えても難しい仕様です。
単純にクリア外装が好き、2つ買うから問題ない、って人には良いアイテムでしょうが。


脚部フレームを組み立てる前に、
まずクリアパーツの塗装をしましたのでまずはそちらから。

■ 続き ■

2010年スタート。

あけましておめでとうございます。
本年もブログ「GUN P」をよろしくお願いします。

昨年末ぐらいから作り始めたPGダブルオーライザーですが
年末の正月の準備や正月は正月でやる行事が結構あったりで
なかなか進まないと思いますが鈍足でも進めていきたいと思います。
何気に厄介なのがお酒。
酒を飲むといろんなことするのがすっごく難しくなるんですよね。
簡単に言うと集中力がすっごく持たない、ぼやける。
な訳で、大晦日から正月、酒の飲む機会が多くなると
プラモを作るがかなり困難な状況になるんです。
まあ、新年そうそう弱腰もダメなんで
ちょっと気合いも入れて頑張ってみたいとも思ってます。


ところで、昨年はこのブログでもメインに扱ってるHCM-Proが
休止状態になってしまって非常に寂しいかんじになってしまいました。
今年は是非とも復活して欲しいとほんと願っています。
1/200スケールでどんどんコレクションを増やしたいんです!

今年は、ガンダムユニコーンがアニメ化になります。
HCM-Proで逆襲のシャアシリーズはかなり好評だったので
同じような流れ・サイズになるだろうユニコーンは
絶対にHCM-Proにぴったりだと思うので
ユニコーンシリーズで華々しく復活してくれるのが理想かなとか思ってます。
とにかく、どんな形でもいいんでHCM-Pro(1/200)シリーズの復活をお願いします!!!



それから今年は、ガンプラ30周年の年でもあります。
もうすでにいくつか新たな企画が公開されていたりしますが
色々と楽しみです。
でも、最近積みプラが増えすぎていい加減ちょっとでも消化しないと
買うに買い足せない状況になってるので
ほんとに簡単なパチ組みだけでも良いから消化していきたいですね。
パチ組みしたらとりあえず、ギャラリーだけでもアップしてという感じで。




とまあ、色々と考えていますが
どれだけ実行できるかというのがすごく問題なんですが
できるだけ色々とチャレンジしてみたいと思います。


ではでは、繰り返しになりますが
今年もよろしくお願いします。また、皆様にとって良い年になりますように。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

