HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HCM-Pro 47-00 ガンダムキュリオス レビュー

【これで希代の殺人者・・・ けどね、、、 それがソレスタルビーイングだ!】

HCM-Pro 47-00 ガンダムキュリオスのレビューです。

 ガンダムキュリオス トップ

Celestial Being
GN-003
GUNDAM KYRIOS

□SPEC
 全高:18.9m 本体重量:54.8t
□武装
 GNビームサブマシンガン、
 GNビームサーベル、
 GNシールド、
 テイルユニット


■ITEM SPEC
 本体全高:95mm
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 胸部クリアパーツ再現
 肘部ベルト質感再現
 飛行形態再現
 GNシールド変形機構搭載
 飛行形態専用ベース付属
 付属武器:
  GNシールド x1、
  GNビームサブマシンガン x1、
  GNビームサーベル x2、




ガンダムキュリオス 箱

ダブルオーのガンダム3機目、キュリオスが発売になりました。
差し替えなしの完全変形です!
変形機構が簡単なおかげ?でハイコンプロのサイズでも完全変形を再現。
バンダイの技術力と機体をデザインした人に拍手です!

ハイコンプロ恒例の気になる塗装状態ですが
キュリオスもやはりポイントは顔のようですね。
ダブルオーのガンダムはどれも顔がめちゃちいさい割りに
塗り分けが複雑ですからね・・・。

今回もボクはネット通販で購入。
そんな訳で、1個しかチェックできません。
しかし、情報では顔がやっぱり鬼門のようです。
その他のところは、大きく目立ったところは無いのかな。そんな感じです。

ボクが購入したものは、そんなには酷くありませんでした。
塗装汚れも少々あるくらい。(デザインナイフでカンナ掛けして消しました。)
気になったところは、頭の左側がきっちりと接着されずに隙間ガパーッ。
腹部の赤色塗装が塗りくさし・・・。以上かな。


ガンダムキュリオス 中箱

中箱(ブリスター)です。
箱の外観からは、キュリオス本体とビームサブマシンガン、シールドが見えますが
他に飛行形態の機首とテールスタビライザー、
肩アーマーに取り付けるパーツ(左右)が入ってます。


ガンダムキュリオス 組立パーツ
組立パーツ一覧。
相変わらず少ないです。
平手は軟質パーツ。
飛行形態専用のベースは、組立て済みと言っていいでしょう。


ガンダムキュリオス ベース
ベースの支柱部分は、実は分解することができます。
エクシアの初回限定版に付いていたブロックベースと
同じような構造になっています。
そういうわけで、それと組み合わせての使用が可能です。




ガンダムキュリオス 01

ガンダムキュリオス 02

ガンダムキュリオス 03


ビームサブマシンガン、シールド装備

ガンダムキュリオス 武器装備1

ガンダムキュリオス 武器装備2


各部可動、ディテール、ギミック

ガンダムキュリオス 頭部・肘
首横のブレードアンテナは、他のダブルオーのガンダムと同様に可動。
後頭部のアンテナも可動。 首も2重間接で同様に可動。

肘の部分はデュナメスと同様の仕様になっています。

ガンダムキュリオス 腕部可動
腕は水平近くまで上がります。握り手の手首は可動があり。
肩アーマーは、変形の都合で独特の跳ね上げ式。
肘はデュナメス同様に1軸の可動ですが、良く曲がります。

写真には撮り忘れたと言うか、今頃気が付いたのですが
エクシアやデュナメスにあった胸部の展開可動がキュリオスにもあります。
デュナメスと同じく、前側に可動します。


ガンダムキュリオス 腰部可動
キュリオスの腰は、ロック機構があります。
これを外すと体を非常に大きくそらすことができます。
もちろん回転も可能。

ガンダムキュリオス 羽・膝
脚の羽は、上下に大きく可動。下段、上段以外に真中にロック?機構があります。
(真中はちょっとわかりづらいです。)
この羽の可動は、飛行形態のときに必要であってMS形態では使用しませんよね。

膝は2重間接。これもデュナメスと同じような構造になっています。
股関節は、腰のサイドアーマーが無いことと、
変形機構のため非常に大きく動きます。
しかし、ちょっと独特でなかなかうまく種ポーズができません。
脚のボールジョイント接続穴を拡張すると、良いポーズがとれそうな感じです。


ガンダムキュリオス 足首
足首の基部はボールジョイントで接続。
つま先と脛ガードは、変形機構があるので大きく可動します。



飛行形態

ガンダムキュリオス 飛行形態01
変形機構が非常に簡単なのでわりとストレス無く変形が可能です。
また各所のロック機構がなかなか良い感じに機能しています。
ただし、ロック機構のおかげで
肩アーマーの先の出っ張りや
脚の羽に穴が開いていたりなどデザインが少し崩れています。
ま、気になる人は改造しましょうってことでOKかな。
個人的には羽の穴が気になるけど、ま、OKかなという感じです。


ガンダムキュリオス 飛行形態02
飛行形態のキュリオスは非常に薄いですね!
このデザイン、すごいです!


ガンダムキュリオス 飛行形態03
飛行形態の裏側です。
・・・なんか非常にまぬけというか、なんというか。w


ガンダムキュリオス 鹵獲
キュリオスがラウホゥに鹵獲されたときのシーン。
ほんと、MS形態とほとんど差がわからない感じですよね。


ガンダムキュリオス 飛行形態ウイング格納時
羽を引き出してから一番後ろ(下)側に下げてウイング格納時の形態を再現。
このときも、シールドを羽にロックすることが可能。
シールドの真中に細長い小さい穴がそれ。



Action!!

▼ 発進!
ガンダムキュリオス 発進1
キュリオス、カタパルトデッキに到着。
リニアカタパルトボルテージ230から520で上昇。
キュリオスをリニアフィールドに固定。
射出準備完了。
タイミングをキュリオスに譲渡。

アイハブコントロール。
キュリオス、作戦行動に入る。


ガンダムキュリオス ビームサブマシンガン


ガンダムキュリオス 


▼ MS形態に変形!
ガンダムキュリオス MS形態


▼ ビームサブマシンガン!
ガンダムキュリオス ビームサブマシンガン1

ガンダムキュリオス ビームサブマシンガン2
キュリオスは、種ポーズが似合う!
っていうか、劇中で種ポーズとってるし!w


▼ シールドクロー!
ガンダムキュリオス シールドクロー
第10話で初登場したシールドのクローギミック!


ガンダムキュリオス シールドクロー2
そんなたいそうなもんじゃねえだろ。
人を改造して兵士にするような社会にどんな秩序があるって言うんだ!
そんでもって俺は女に逃げられて少々ご立腹だ。
だからさあ・・・
楽には殺さねえぞ!

ナイフ(説明書にナイフと書いてありました。)は脱着が可能。


ガンダムキュリオス シールドクロー3
クローは、引き出して回転も可能。


ガンダムキュリオス シールドクロー4
また、基部が可動します。


▼ ビームサーベル!
ガンダムキュリオス ビームサーベル1
ビームサーベルはリアアーマーの内側に収納されています。
今回もビームが展開していないものとしているものではサイズが違います。
展開していないものの方が少し小さいです。
なぜに同じサイズに合わせてくれないんでしょうか?
ビームが展開していないものを手に持たしたい・・・。

ガンダムキュリオス ビームサーベル2


▼ ビームサーベル&クロー!
ガンダムキュリオス ビームサーベル&クロー1


▼ ビームサーベル二刀流&クロー!
ガンダムキュリオス ビームサーベル&クロー2



ソレスタルビーイング、ガンダム集結!!!

ガンダム3機集結! 01
3機がそろいました。ラスト1機ももうすぐ!


ガンダム3機集結! 02
キュリオスに付属しているベースは
エクシアの初回版付属ベースと連結することも可能。
土台を連結することも可能だし、支柱同士を連結することも可能。
なかなか組み合わせが楽しいです。
しかし、やはり角度がある程度しか選択できないので
思いどうりディスプレイするのがちょっとむつかしいです。




以上、HCM-Pro 47-00 ガンダムキュリオスのレビューでした。


HCM-Pro 47-00 ガンダムキュリオス
▲ FC2ランキングの応援、クリックお願いします!





関連レビュー
■GUN P >>> HCM-Pro 45-00 ガンダムデュナメス レビュー
■GUN P >>> HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア レビュー

ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



■Amazon.co.jp >>> HCM-Pro48 ガンダムキュリオス
■GUNDAMER.COM >>> HCM-Pro ガンダムキュリオス
■AmiAmi >>> ガンダムキュリオス HCM Pro 第47弾





ハイコンプロ、ガンダムキュリオスのレビューが他のサイト様でもされています!
・「SR../Blood Zwei」様
・「ガムの玩具店」様
・「mtk's hobby」様
・「C-zone:A」様
いずれもリンクはトップページです。
キュリオスのレビュー記事はそこから探してください。m(_ _)m


■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ [Hiro]

こんばんわ^^

キュリオス良いですね~(>▽<) きゃー♪
予想以上にMAへ変更後の姿も格好良いです^^
裏面から見るのはNGですがw

変形機構がシンプルなせいか動きにかなり幅があって、これはかなり嬉しいです^^

三機をディプレイした光景を見るとエクシア欲しくなってきて仕方ないですw

とりあえず凶悪なシールドクローで購入決定です♪

■ [ka2-yuki]

>Hiroさん
飛行形態(MA?)、死角は下かのぞくときですね。w
クローもほんとおもしろいギミックです。
色といい、、クローといい、なんか蟹ですが。w
パイロット一緒でなんか2面性がありますよねこのキュリオス。
ディスプレイするならやっぱりエクシアと台座があるとないで
かなり違うのでどうせなら4機そろえるほうがいいでしょうね。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<