HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ レビュー

【オレは、ボクは、、ワタシは、、、】

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェのレビューです。
今回写真の量がかなり多いです・・・。総数70点以上、、、。
たぶんむちゃくちゃ重いと思うのでご注意ください。
(無駄に枚数だけ多いです。すみません。)

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ トップ
Celestial Being
GN-005
GUNDAM VIRTUE

□SPEC
 全高:18.4m 本体重量:66.7t
□武装
 GNバズーカ、
 GNキャノン、
 GNビームサーベル


■ITEM SPEC
 本体全高:92mm
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 胸部クリアパーツ再現
 肘部ベルト質感再現
 ガンダムヴァーチェアーマー換装可能
 アーマー換装ダミースタンド付属
 肩部、脚部スライド引き出し機構搭載
 GNバズーカ発射形態完全再現可能
 付属武器:
  GNバズーカ x1、
  GNキャノン、
  GNビームサーベル x2、




HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 箱

ガンダムダブルオー、ガンダム最後の1機ガンダムヴァーチェです。
バーチェはFG、HGなど、どのシリーズもガンダム4機のうち最終での発売ですね。
ハイコンプロも同じく最終での発売でした。
しかし、FGやHGとは違い外装のパージ(脱着)を再現。
GN-004ガンダムナドレが入ってます!
ただし、完全変形ではなく頭部のみ差し替え。
サイズ的に仕方ないことですね。
というか、どのグレードでも髪の毛のようなケーブルの再現は無理でしょう・・・。(^^;
これの完全変形が可能ならものすごいことですよ!w

ヴァーチェの可動ですが外装の脱着を再現しているので
それなりにしか動きません。
しかし、外装を外したナドレなら部位よっては異常なくらい動きます。

ナドレの特徴的な髪の毛のようなケーブルですが
軟質パーツで再現。しかし、色がピンクです。
アニメ本編ではもっと赤系の色でしたがハイコンプロでは鮮やかなピンクになってます。
残念です。赤系の濃いピンクだったら良かったのに。

塗装の精度は、まずまず上等な部類で無いでしょうか。
元々部分塗装箇所が少ないということもあって総じていい感じだと思います。
ナドレのフェイスの白色部分は若干塗装が荒いように思います。

カメラアイは、今回もクリアパーツ仕様。
やっぱり黒くなって見えません。
ナドレならまだましなんですが
ヴァーチェでは、、、もうほんと真っ黒です。
いい加減パッケージ後ろのアクション見本のあの目の色の大嘘はやめてほしいもんです。
ジム系とかのカメラアイで非常に大きな部分がクリアパーツなら
確かにクリアパーツを使っているのはうれしい限りなんですが
ガンダム系の極小のカメラアイにクリアパーツを使っても光なんて入らないし
HGとかMGとかなら豆球しこんで発光ギミックをてな考えがあるかもしれないけど
ハイコンプロのサイズではほんと不可能ですから。
いい加減ガンダム系は塗装に統一しましょうよ・・・。


ガンダムヴァーチェ、ナドレの機体解説などは
ウィキペディアのガンダムダブルオーの項目内に記載されています。
>>> Wikipedia : ガンダムダブルオー




HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 組立パーツ

バーチェの組立パーツは、ごらんのとおりこんだけ。極少。
ビームサーベル2本以外に、ヴァーチェ&ナドレそれぞれのV字アンテナ、
ビームサーベルのビームが展開していないもの。(先っちょだけ)



ヴァーチェ

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 1

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 2

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 3



ヴァーチェ フルウェポン

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ フル装備1

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ フル装備2



ヴァーチェ 各部ディテール、可動、ギミック

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 腕可動
肘の可動は80度くらい。
腕も真横まで上がらず、60度くらい。
やはり、外装のおかげで可動量は少ないです。


首可動
首の可動は、よく動きます。
先端がボールジョイントで基部が前後に可動。

写真には撮っていませんが、
肩部のアンテナロッドも立てた状態と倒した状態に可動して再現できます。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNドライブ
GNドライブのカバー、コックピットも可動が可能。
カバーは、GNバズーカ接続のため可動は当然ともいえますが
コックピットが再現されているのがすごい。
でも、ひょっとしてヴァーチェ以外のガンダムでも再現できたのでは?どうだろうか?


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 手首
手首(ハンドパーツ)は、特殊な形をしています。
先端はボールジョイントですが、手首が変に長い。
ハンドパーツを引き出して、左の写真のような状態で維持できます。
しかし、意味があるのでしょうか?
ヴァーチェの武器はGNバズーカでものが非常に重く
手首を引き伸ばした状態ではそっこうでへたります。
GNバズーカを持たすため手首を引き出すのは意味がありません。
重量の軽いサーベルなら大丈夫ですが、、、サーベルではねえ・・・。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 膝可動
膝は非常によく曲がります。

腰の部分は残念ならがヴァーチェの状態では可動がありません。
ナドレの腰はよく動くのですが、その腰の可動を完全に殺す形で
外装を装着するので腰が全く動きません。
ま、ヴァーチェは激しく動くイメージどころか、
動かずにバズーカさえ構えれればいい様な感じですから腰が動かなくても
全然問題なしという感じです。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 股関節
股関節も意外とよく動きます。
元のナドレが異常なくらい動くこともあり、ヴァーチェの状態でもここまで股が開きます。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 足首
スネ部分の外装は大きく動き、足首の可動に干渉しません。

足は前後で分割線がありますが
ナドレの足の前後を外装で挟みこんで前後の外装どうしでも接続するので
ヴァーチェの状態では足のつま先の可動はありません。

外装の接続強度を無視すなら接続用のダボを切り取ることで
つま先の可動が確保できるかも。(やってみてないのでなんとも言えませんが)


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ 下から撮影
足下からの角度で撮影。



GNバズーカ

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ 可動
バズーカ上部にあるグリップ(取っ手)は前後に可動可能。

3箇所あるグリップのうち左右の2つは回転して角度を変えることが可能。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ グリップ
また、3箇所全てのグリップは取り外すことが可能。
グリップが3つ付いていますが実際使用するのはこのうち2つ。
それをそれぞれの位置に付け替えて射撃体勢を再現します。

真中のグリップのみ接続基部の形が違います。


GNバズーカの展開
バーストモードへの変形(展開)が可能です。
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ 展開1


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ 展開2
まずはワニの下口を開きます。

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ 展開3
中の口を引き出します。

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ 展開4
左右のグリップを後ろに引き出し、完成。
ヴァーチェのGNドライブに接続します。

最後の写真がおもいっきりブレてます。堪忍してください。


GNバズーカの展開(変形)、非常に良く出来てますが
ひとつ非常に気に入らないことがあります。
中口の先端が引き出しやすい用に形がアレンジされています。
非常にダサいです。
HGように普通の口にできなかったのでしょうか?
展開前は、そんなに問題がないのですが
やはりバーストモードの展開時は非常に目立ち、かっこ悪いです。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNバズーカ 砲口
バズーカを展開して、砲口をのぞくと中にビームの発射口のディテールが見えます。



GNキャノン

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNキャノン
GNキャノンの展開も再現。
砲身下のツマミを引いて砲身を引き出します。

ナドレ用のグリップも可動して手に持たすことができます。
ナドレ以外にヴァーチェでも持たすことは可能です。
そんな使い方はしないでしょうがね。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNキャノン可動1
キャノンのアーム部分も上下に可動。
意外と下方向まで動きます。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GNキャノン可動2
アームとキャノンはボールジョイントによる接続。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ GN粒子展開
GNキャノン部分、脚部分のGN粒子の散布機構展開も再現。
前側には散布口?が黄色く塗装されています。
後ろはそれがないってことは、散布口がないってことですよね?



ナドレ

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ1

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ2

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ3

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ4

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ5



ナドレ 各部ディテール、可動、ギミック

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 腕可動
膝の可動は、ヴァーチェと同じ。

ハンドパーツも平手、握り手ともに同じツクリです。

肩アーマーは、少しですが可動します。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 肩間接
肩関節に引き出し機構がついてます。肩を引っ張り出すことが可能。
主に、ヴァーチェの外装(胸部)を付ける時に活躍します。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 胸部分割可動
ダブルオーの他のガンダムと同様にGNドライブ横の胸部ユニットは
引き出すことによって前後に可動が可能。
ナドレの状態でのみ確認することができる機構です。
ヴァーチェでは胸部外装でがっちり固定されてこの機構が殺されています。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 肩部アンテナ
肩部ロッドアンテナも可動可能。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 首可動
首の可動は、ケーブルが干渉してヴァーチェほどは動きません。

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 首間接
首の間接です。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 腰可動
ナドレなら腰がぐるんぐるん回ります。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 脚可動
脚周りもナドレなら非常によく動きます。
立てひざのポーズも難なく。ヴァーチェでは少しきついです。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 股関節
股関節に引き出し機構が搭載されたので
開脚ができます。リボンとかボールとかで新体操するとか?変な妄想が・・・。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ナドレ 足首、サーベルラック
足首はボールジョイントによる接続。
つま先は可動があります。
つま先はボールジョイントの接続ではないので上下のみ可動です。

膝アーマーの先は、サーベルラックになっていて
ここにサーベル(ダミー)を差し込みます。



ダミースタンド

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミー1

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミー2

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミー3

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミー4

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミー5

ダミーにヴァーチェ外装を装着した状態でした。
もうほとんどヴァーチェ。
ちょっと塗装して、可動軸を仕込めれば・・・とほんと思います。
しかしボクにはそんな技量はありませんから。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アーマー分解1
ヴァーチェダミーから腕、肩、脚の外装を外しました。(左側のみ)
腰のサイドアーマーも外してみましたが
これは別に外す必要はありません。取りたかっただけです。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アーマー分解2
胸部、腰部の外装を外してみました。
胸部の外装が結構複雑。取り外し取り付けは十分に注意して行う必要アリですね。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミー裸1

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミー裸2

ダミースタンドの完全な裸状態です。
足首のみ可動があります。ボールジョイントによる接続です。


HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ ダミーナドレ
ダミースタンドにナドレの頭とあまった手首パーツを装着。
ナドレ体に外装、ヴァーチェ頭を取り付けヴァーチェの状態にして
余ったパーツをダミースタンドに取り付けるとこの状態になります。
ナドレダミー・・・なんか寂しいです。
手首は前方向に90度近く曲がります。




Action!!

▼ヴァーチェ出撃!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション 出撃


▼GNバズーカ!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNバズーカ

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNバズーカ2

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNバズーカグリップ
GNバズーカ、真中のグリップは角度が着いていていまいち使いづらいです。
しかし、上の写真のような感じでグリップを差し込むとポージングしやすくなるので
一度お試しを。意外と保持力あります。


▼GNバズーカ バーストモード!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNバズーカバーストモード1

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNバズーカバーストモード2


▼フルバースト!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNバズーカバーストモード&GNキャノン
キャノンも展開してフルバースト?


▼GNキャノン!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNキャノン
オープニングにあったキャノンだけのシーンを。


▼GNフィールド展開!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNフィールド展開


▼GNキャノン&GNバズーカ!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション GNバズーカ&キャノン

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション 後姿


▼ナドレ!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション ナドレ
「く、やられるっ!」
「装甲をパージしただと!!」


▼ナドレ GNキャノン!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション ナドレ GNキャノン
「ガンダムナドレ、目標を消滅させる!」

アニメのようにかっこよく持たすことが不可能です・・・。

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション ナドレ GNキャノン2


▼ナドレ GNビームサーベル!
HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション ナドレ GNビームサーベル
ナドレがビームサーベルを使うところが今後登場しますかね。楽しみです。
ヴァーチェが使うこともあるのかな?

HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ アクション ナドレ GNビームサーベル二刀流
二刀流のポーズがまったくきまらない・・・。

ビームサーベルもGNキャノンもヴァーチェの状態でも持つことができます。
写真は撮ってません。



HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ エンド

以上、ハイコンプロ49-00 ガンダムヴァーチェでした。


・・・ガンダム4機がそろったということで
例のディスプレイスタンドに集結です!!

ダブルオーガンダム4機集結! 1

ちょっとむちゃしてます。
位置アングル的にも好みですが、支柱の取り付けとか無茶してます。


なんとか、普通に付けてみました。でもちょっといまいち。

ダブルオーガンダム4機集結! 1

ダブルオーガンダム4機集結! 2

ダブルオーガンダム4機集結! 3

ダブルオーガンダム4機集結! 4

ダブルオーガンダム4機集結! 5


エクシア初回限定付属のディスプレイスタンド角度がすっごく限定されるので
いまいちディスプレイしづらいです。4機全て直立ではかっこ悪いし・・・。
なにか良い方法があるなら教えてほしいもんです。(^^;




HCM-Pro 49-00 ガンダムヴァーチェ
△FC2ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします。




ハイコンプロ ガンダムダブルオー ガンダム他3機のレビューはこちら。

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア
HCM-Pro 45-00 ガンダムデュナメス HCM-Pro 45-00 ガンダムデュナメス
HCM-Pro 47-00 ガンダムキュリオス HCM-Pro 47-00 ガンダムキュリオス



ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビュー一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



■Amazon.co.jp >>> HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ
■GUNDAMER.COM >>> HCM-Pro ガンダムヴァーチェ




■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■こんばんわ^^ [Hiro]

とうとうヴァーチェですね~w(^o^)w オォ-

筋肉付けすぎて動けなくなったようなボディがあまりお気に召さなかったので初めからスルーしてたんですが、中からノーベルガンダムみたいな?ナドレが出てきてビックリ→もっとも注目する機体となりましたw

HCM-proバージョン?のピンクの髪も見てると中々違和感無いような・・w

いつもながら見事なポージングと説明は私には目の毒で、思わず買いに走りそうですヽ(^∇^*ノ =з=з

四機をスタンドで立たせた構図は結構難しそうですが、やりがいもありそうで楽しそうです^^

やはり揃うと見てても嬉しくなっちゃいますし♪


■ [ka2-yuki]

>Hiroさん
ナドレの方が好みですか~。ボクはヴァーチェの方が好みですね。
ヴァーチェは30歳以上の男性に人気があって
中の人が登場したときは、ヴァーチェの株がガクッと下がったのが
おもしろかったですね。ボクもそのうちのひとりですが。w
ピンク髪は確かにそう違和感は無いですがやっぱり赤っぽい方が良かったですね。

スタンドは、1セットではほんと窮屈にしかかざれませんので
できたら2セットあったほうが良いかも・・・。(^^;
一応2セット持ってるんですがレビューには使用しませんでした。
でも4機を1つのスタンドに全て飾れるこの仕様はアイデア的にはGoodです!
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<