HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 04-00 リック・ドム レビュー

【コンスコン強襲】

HCM-Pro 04-00 リック・ドムのレビューです。

HCM-Pro 04-00 リックドム トップ
MS-09R RICK DOM
PRINCIPALITY OF ZEON
MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT

□ SPEC
全高:18.6m 本体重量:43.8t

□ 武装
ビーム・バズーカ、ヒート・サーベル、
胸部拡散ビーム砲、ジャイアント・バズーカ


■ ITEM SPEC
 本体全高:93.0mm
 頭部外装脱着可能
 腰部外装脱着可能
 モノアイカバークリアパーツ再現
 付属武器:ビーム・バズーカ x1、ヒート・サーベル x2




HCM-Pro 04-00 リックドム 箱

過去モノレビューです。
このリックドムはHCM-Proの初登場の4アイテムの内のひとつです。
同時発売となった4アイテムは、ガンダム、ザクII(F型)、ガンキャノン、
そしてこのリック・ドムとなります。
ボクは、発売直後に同時に4アイテム購入しました。
当時はまだまだマイナーアイテムだったので
ボクが住んでいる田舎ではなかなかゲットできないだろうと思い
ネット通販で予約購入しました。
購入先は、プレイステーションドットコムでした。

最初期の4アイテム、いずれも塗装状態は良好。
もちろんこのリックドムも同じく塗装状態は良好。
スタイルも良く、HCM-Pro独自のラインパターンも
このリックドムに関してはなかなかマッチしていて良い感じです。

このリックドムの問題点と言えば
武器でジャイアントバズーカが付属しなくって
なぜかビームバズーカが標準武装となっていること。
一部のアーマー(外装)がポロポロと落ちまくること。
ハンドパーツに肉抜き穴があるということです。

武器類がハンドパーツと一体型で、表情を付けるのが
乏しいのはハイコンプロの初期アイテムではお決まり。

ザクは、現在までにバリエーションが発売されて
マイナーチェンジも行われていますが
リックドムは、ニューマーキングバージョン以外の
バリエーションはジェットストリームアタックセットだけ。
それには、ジャイアントバズが付属します。
リックドムにも普通に付属して欲しかった。
いつの間にビームバズが標準武装になったのでしょうかね。(- -;


HCM-Pro 04-00 リックドム 組み立てパーツ
昔に買ったものなので、ランナー状態の写真はありません。
組み立てパーツを組み立てたものです。

平手とヒートサーベルの間になる小さな部品は
ヒートサーベルを手に持ったときに背中に付ける
ヒートサーベルのサーベルラックです。

ビームバズーカもヒートサーベルも右手持ち用になっていて
左手に持たすことはできません。
両方右手同士なのでバズーカとサーベルの同時持ちもできません。
すごく悲しい仕様です。
ま、そんなわけで遊びの幅(組み合わせ)は非情に少ないです。




HCM-Pro 04-00 リックドム 01

HCM-Pro 04-00 リックドム 02

HCM-Pro 04-00 リックドム 03



フルウェポン

HCM-Pro 04-00 リックドム 04

HCM-Pro 04-00 リックドム 06



各部ディテール、可動、ギミック

HCM-Pro 04-00 リックドム バストアップ


▼腕部可動
HCM-Pro 04-00 リックドム 腕可動
肘はほぼ90度。上腕に回転軸があります。
肩アーマーは1回転するので肘以外は良く動きます。


▼肩部引出し機構
HCM-Pro 04-00 リックドム 肩引出し機構
肩関節は引出し機構があり、前方向には良く動きます。


▼首可動
HCM-Pro 04-00 リックドム 首可動
首は左右に少ししか動きません。ドムだから仕方ないと言えばそれまで。


▼頭部外装脱着
HCM-Pro 04-00 リックドム 頭部外装脱着
頭部カバーは取り外すことができ、内部ディテールの確認と
モノアイの可動が可能です。
モノアイはは一見上下左右に動きそうですが左右にしか動きません。残念。


▼モノアイ可動
HCM-Pro 04-00 リックドム モノアイ可動
首の振りが少なくてもモノアイのおかげで意外と表情が付きます。


▼腹部・腰部可動
HCM-Pro 04-00 リックドム 腹部可動
腹部の前後の可動は腹と胸の間に可動がありご覧のとうり少し
前後に可動することができます。
腰部分で左右に可動しますが腰アーマーの干渉が酷く、
左右にはほんの少ししかふれません。


▼脚部可動
HCM-Pro 04-00 リックドム 脚可動
膝は形状の割に良く動きます。何気に2重間接でもあります。
股関節の前後の可動は、腰のフロントアーマーやリアアーマーが干渉して
少ししか動きません。後ろは仕方ないとして
前にはもうちょっと動いて欲しかった。


▼足首
HCM-Pro 04-00 リックドム 足首可動
足首は非情に良く動きます。
ボールジョイントによる接続と足側のボールジョイント接続部分が
上下に90度動くので接地性は非情に良好です。
また、シリンダーも伸縮可動をし、足首を左右に振っても追随して動きます。


▼リックドム全スラスター
HCM-Pro 04-00 リックドム スラスター
下からのアングルから見るとリックドムのスラスターが全てみることができます。
良い眺めです。


▼パーツがポロポロと・・・
HCM-Pro 04-00 リックドム ポロポロ
腰リアアーマーを取り外すと腰部バーニアを見ることができます。
しかし、この腰リアアーマーと、腰サイドアーマー、
腕のパーツ、頭部外装とポロポロと落ちまくるのでかなりうっとおしいです。
腰のアーマーは内部は気にしないのであれば接着するのも良いかもしれません。



Action!!

▼出撃!
HCM-Pro 04-00 リックドム 出撃


▼ビーム・バズーカ!
HCM-Pro 04-00 リックドム ビームバズーカ1

HCM-Pro 04-00 リックドム ビームバズーカ2

HCM-Pro 04-00 リックドム ビームバズーカ3


▼ヒート・サーベル!
HCM-Pro 04-00 リックドム 抜刀
抜刀を再現!? 左手用のサーベルがないのでおかしな感じですが。

HCM-Pro 04-00 リックドム ヒートサーベル

HCM-Pro 04-00 リックドム ヒートサーベル2


▼オルテガハンマー!
HCM-Pro 04-00 リックドム なんちゃってハンマー
なんちゃってオルテガハンマー!




HCM-Pro 04-00 リックドム エンド

以上、HCM-Pro 04-00 リック・ドムでした。




HCM-Pro 04-00 リックドム
▲ FC2BlogRanking クリックよろしくお願いします。




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



アマゾン >>> 
HCM-Pro リックドム MS-09R
関連商品
HCM-Pro 04-02 リックドム (ニューマーキングバージョン)
HCM-Pro SP-02 シャア専用リック・ドム スペシャルペインテッド
HCM-Pro G-BOX ジェットストリームアタックセット


あみあみ >>>
リック・ドム HCM Pro 第4弾



■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ドムはいいッスねぇ [G]

初めまして。
ちょくちょく拝見させて頂いて、購入の参考にさせて頂いております。

このリック・ドム、私が初めて買ったHCMproです。
プロポーションと小ささ、精密さに惹かれて購入しました。
ガンプラ(?)、10年ぶりくらいの購入でしたよ。
なんとなく、大昔に小遣い貯めて買った1/60ドムなど思い出したり・・

買ってみて、パネルラインに”うざっ”と思い(^^;、
腕パーツがポロポロ取れるのに悲しくなり・・・、
まあ、それでも気に入ってるのですが。

腕の軸はちょっと太らせて抜けにくくして、
パネルラインも少しずつ取ってます。
股関節ももう少しハの字に開くようにしたいなぁ、と少しずつ削ってます。

あ、ヒートホーク、折れました。(;_;)

ハイコンってABSだし、子供に与えても生き残れるかなぁという思惑もあって買ったのですが、まだ試してません。
大丈夫ですかねぇ? そんなに丈夫ではないかな。(^^;

■ [ka2-yuki]

>Gさん
 はじめまして、ありがとうございます。
 昔にもありましたね、1/60ドム!親戚のうちにあってすっごくうらやましかった思い出が…。ハイコンプロは、精密だけど小さいから集めるのちょうどいいサイズで話題になったけど、はじめは独特のラインパターンの賛否両論がすごかったですよね~。「ハイコンプロ攻略サイト」様とかに載っているラインパターンの消し方を参考にされてる方が多かったり。最近ではメラニンスポンジを使うのも1つの方法らしいですね。
 ハイコンプロを子どもさん用にとのことですが、どうでしょうね。ドムはパーツポロリを解消すると尖ってる部分も無いし、ヒートサーベルも壊れて無し、各部もわりと丈夫そうだということも考慮して、いけそうな気がするんですが…。ハイコンプロの説明書には安全上、対象年齢は15才以上となっています。また、「小さなお子様のいるご家庭では、お子様の手の届かないところへ保管し、お子様には絶対に与えないでください。」と記述されていますね。てことで、自己責任で~ってことになりますね。(^^;

■ [G]

どもです。

ラインパターンはそんなに嫌いではないんですが、
ここに付けるなってとこにもあるのが困りものです。

実は子供に与えたいのではなく、飾りたいんです。
ずっと箱の中にしまって我慢してたのですが、仕事のストレスが増えたのもあって、出して飾りたいーってなりまして。
が、飾ると子供が手に取るよなーと。で、どこまで耐えられるかなー?と。
今のところ、ドムとアッガイは飾ってみてるのですが、
まだ被害にあってません。
一応、遠慮してるのと、ガンダムにあまり興味がないためだと思います。
アニメを見せたら終わりだと思う・・・(^^;

ハイコンプロは大人のおもちゃで、子供に与えるのは自己責任だというのは重々承知です。
子供相手はMIAの方がいいとはわかってますが、オレが飾りたいのはハイコンなんですよねぇ。
まあ、しばらくドムで様子見です。(^^)

■ [ka2-yuki]

>Gさん
ラインパターン、確かにここにつけるなってところありますね。

お子さんに与えると言っても主には飾るようでしたか。失礼しました。そうですね、やっぱりしばらく様子みるしかないですよね。もし飾ってあるのを取って遊んでも大丈夫そうなので。(^^; 鍵付きのショーケースなんかがあればバッチリなんですが、、、難しいですもんね。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

