HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 02-00 ザクII レビュー

【数多くのバリエーションを生んだジオン軍の傑作機】

HCM-Pro 02-00 ザクII のレビューです。

HCM-Pro 02-00 ザクII トップ
MS-06F ZAKU II
PRINCIPALITY OF ZEON
MASS PRODUCTIVE MOBILE SUI

□ SPEC
全高:17.5m 本体重量:56.2t

□ 武装
ザク・マシンガン、ザク・バズーカ、ヒート・ホーク


■ ITEM SPEC
 本体全高:87.5mm
 頭部外装脱着可能
 モノアイカバークリアパーツ再現
 ランドセルが移送脱着可能
 腰前後可動
 付属武器:ザク・マシンガン x1、ザクバズーカ x1、ヒート・ホーク x2




ザクII の詳しい機体解説はWikipediaにも記載があります。
Wikipedia >>> ザクII



HCM-Pro 02-00 ザクII 箱

HCM-Proの最初期アイテムの4個のうちの1つ、ザクです。
最初期の4アイテムは、01がガンダム、03がガンキャノン、
04がリックドム、そして02がザクとなります。
発売日は同時ですが、番号は以上のように連邦・ジオンが交互にラインナップ。
また、ザクもドムも共に宇宙用がまずリリースされました。
ザクはザクII F型。ドムは、リック・ドム。

ザクのデキですが、塗装状態、ギミック共に良好。
部分塗装は、元々成型色だけでほとんどがカバーできるので
部分塗装箇所が少ないこともあり特に問題は無し。

HCM-Pro独自のラインパターンの塗装については、
一部、気に入らない形でラインが入ってるところがあります。
スパイクアーマーのところの形が気に入りません。
それと、ラインの量がかなり多くだいぶゴテゴテ感があります。
個人的には、それはあんまり問題と思ってないのですが
ラインパターンと別の各部に黒い小さなラインが
非情に多く入ってるのがかなりうざったく思います。

可動については、現在はMGのVer.2.0出てることや、
SUPER HCM-Proでシャア専用ザクが出たことで
HCM-Proのザクはまだまだの印象がりますが
発売当時の技術ではかなり優秀な部類だったと思います。
ひとつ問題点があるといえば、腰が横回転しないということでしょうか。




HCM-Pro 02-00 ザクII 組み立てパーツ
昔に買ったものなので、武器類は組み立ててしまっているので
ランナー状態の写真はありません。
武器は、基本的に全て持ち手が付いた状態のものとなっています。
これも初期アイテムの残念なところ。
左手に持たすことができないし、武器は1個づつしか持たすことができません。
武器と持ち手が一体型のいい点は、手の表情が非情に良いということなんですが
左右両手に違う武器を持たせたり、左利きオレ設定をすることができない点でしょう。
これを解決するには、右手用以外に左手用の持ち手一体型のグリップを
付け替えできるようにするか、武器と握り手を別にするかなんですよね。
現在のHCM-Proでは、武器と持ち手が別パーツになっているのが増えてきました。
うれしい限りです。できれば、初期に発売されたアイテムを
この仕様に変更して再販してくれるとうれしいですね。

話を戻して、組み立てパーツで付属しているパーツで
握り手(グー)が左用だけ付属します。
これはマシンガンやバズーカを両手するために使用します。
(もちろん、表情付けのためだけにも使用可。)
そのハンドパーツと武器以外にもうひとつドライバーみたいなのが付属しますが
これは、モノアイを左右に可動させるために使用します。




HCM-Pro 02-00 ザクII 1

HCM-Pro 02-00 ザクII 2

HCM-Pro 02-00 ザクII 3



ザク・マシンガン装備

HCM-Pro 02-00 ザクII 装備1

HCM-Pro 02-00 ザクII 装備2



ザク・バズーカ装備

HCM-Pro 02-00 ザクII 装備3

HCM-Pro 02-00 ザクII 装備4



各部可動、ディテール、ギミック

▼バストアップ
HCM-Pro 02-00 ザクII バストアップ
頭部や腹部、脚部についてる動力パイプは軟質素材で再現されています。


▼頭部可動
HCM-Pro 02-00 ザクII 頭部可動等
頭部はボールジョイントによる接続ですが
胴体と頭部の隙間が全くないので頭部が左右にしか動きません。
また、顎(口?)が胸の両端の段差に引っかかります。
すこし頭を引き上げることによって、ぐるっと回すことが可能になります。


▼モノアイの可動
HCM-Pro 02-00 ザクII モノアイ可動
ごらんのとおりの位置まで左右に動かすことができます。
動かすときは、頭頂部の外装を外して例のドライバーでモノアイを可動させます。


▼腕部可動
HCM-Pro 02-00 ザクII 腕部可動
腕は水平まで上げることができます。
肘関節は約90度まで可動。上腕部に横回転軸があります。


▼シールド&スパイクアーマー
HCM-Pro 02-00 ザクII シールド等
シールドはボールジョイントによる接続。
スパイクアーマーは、上下に回転するように可動します。


▼肩関節引出し機構
HCM-Pro 02-00 ザクII 肩引出し機構
肩関節は引出し機構があり、前方向に大きく動きます。
これでマシンガンやバズーカの両手持ちが楽にキメることができます。


▼腹部(腰)可動
HCM-Pro 02-00 ザクII 腹部可動
前後にわりと大きく動きます。
しかし、左右へ腰をまわすことができません。残念です。


▼立て膝のポーズ
HCM-Pro 02-00 ザクII 立て膝
腿があまりあがらないせいか、膝があまり曲がらないせいか、
立て膝がちょっと苦手です。
正面から見るにはなんとか耐えますが横から見ると結構つらいですね。


▼脚部シリンダー
HCM-Pro 02-00 ザクII 脚部シリンダーギミック
膝部分のシリンダーギミックは伸縮可動します。
足首のシリンダーは塗装表現だけになっています。


▼足首可動
HCM-Pro 02-00 ザクII 足首可動
足首の可動は非情によく動くようになっていますが
その分、ちょっと安定性に欠けます。
足首がぐにゃっとしてちょと立たせづらいときがあります。



Action!!

▼出撃
HCM-Pro 02-00 ザクII 出撃

HCM-Pro 02-00 ザクII 出撃2


▼ザクマシンガン!
HCM-Pro 02-00 ザクII マシンガン1

HCM-Pro 02-00 ザクII マシンガン2
両手持ちも可能。
マシンガンのフォアハンドグリップとスコープは可動します。


▼ヒートホーク!
HCM-Pro 02-00 ザクII ヒートホーク1

HCM-Pro 02-00 ザクII ヒートホーク2

HCM-Pro 02-00 ザクII ヒートホーク3


▼ザクバズーカ!
HCM-Pro 02-00 ザクII バズーカ1

HCM-Pro 02-00 ザクII バズーカ2

HCM-Pro 02-00 ザクII バズーカ3
ザクバズーカも両手持ちが可能。
バズーカのフォアハンドグリップとスコープは可動します。

HCM-Pro 02-00 ザクII バズーカ4


▼格闘!
HCM-Pro 02-00 ザクII 体当たり
スパイクアーマーで体当たり!
これって実際に劇中で登場するのはガデムさんが載ってる旧ザクなんですよね。
だけどザクと言えばこれ!ってイメージが付いてますよ。(^^;



HCM-Pro 02-00 ザクII エンド




以上、HCM-Pro 02-00 ザクII のレビューでした。

HCM-Pro 02-00 ザクII
▲FC2ブログランキング 応援クリックよろしくお願いします!




関連レビュー「同時発売」
■GUN P >>> HCM-Pro 04-00 リック・ドム レビュー

関連レビュー「HCM-Pro ザクバリエーション」
■GUN P >>> HCM-Pro 27-00 ザクII J型
■GUN P >>> HCM-Pro G-BOX ホワイトベース討伐隊セット
■GUN P >>> HCM-Pro 41-00 ザクII (第08MS小隊)
■GUN P >>> HCM-Pro 07-01 シャア専用ザク マスターマーキングバージョン
(02-01と07-00のレビューは、まだしていません。)

その他レビューの一覧はこちら
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト




■アマゾン >>> HCM-Pro ザクII MS-06F




■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■買いたいー!! [G]

いいなー、ザク。プロポーションはいいですよね。
でも、足のシリンダーのところがスカスカなのが嫌で買ってないんですよ。
ザクの足がコレはないだろう、って思ってまして。
その内、ver.2出るかなぁ・・などと期待して、数年。
ついでに武器と手の分離にも期待。
(グフは誘惑に負けたのと諦めで買ってしまいました。)
こちらのレビューを見てると欲しくなってきます。(^^)

実は、RX-78もヘルメットと目が離れた間抜け顔ばっかり店頭で見てて、
”これは・・・・、ver.2待ち”と思っていたのですが、
こちらやもんじゃさんとこのレビューを見てたら、あれ?そんな間抜け顔じゃないぞ、と思いまして、
店頭で探しましたらまともなバランスの顔を見つけたので買っちゃいました。
(脚がちょっと短いなーと思ってるんですが・・・)

ズゴックも、こちらのレビュー見てて、どうにもムラムラ物欲いっぱいモードになってしまい、
最近あちこち徘徊してました。ハイコンプロギャラリーでも売ってない。
売ってないと、さらに欲しくなるー。
で、ついに本日ゲットしてしまいました。

きっと私以外でも、ハイコン売り上げに貢献してますよ。(^^) >ka2-yukiさん

■ [ka2-yuki]

>Gさん
 ザクとか、初期のアイテムはほんとver.2.0が出て欲しいですね。出そうな気もするんですが・・・早く出してください!w

 ガンダムのマスクずれは、ボクも見かけました。再販分でしょうかね?通常版やニューマーキングの発売日に出たものでは見かけたことは無かったんですが、去年にマスクがずれてるの見かけましたね。その後、ボクもマスクがずれてない男前を見かけてニューマーキングのガンダムを買いました。

 ズゴック、ゲットおめでとうございます。シャア専用もいいですが、はやく量産カラーのズゴックも欲しいですね。今年の夏くらいに出ないかな・・・。

■ [G]

ええいっ!!
買っちゃいましたよ、ザク。(シャア・ザクですが。)

ここ毎日見てたら耐えられなくなりました。(^^;
素敵なレビュー、ありがとうございます。

ただ、足首のスカスカ感は何とかしたいと思います。
そこを解決できたら、量産ザクも買いたい。

■ [ka2-yuki]

>Gさん
レビューをお褒めいただきありがとうございます。

買っちゃいましたかシャアザク。
足首は、ほんとザクのネックですね。
スカスカだし、なんか設置性のバランス悪いし・・・。
でも、ザクいいですよ!
武器を他のザクから流用していろいろ装備するのも楽しいので
量産型のザクもいろいろ欲しくなってきますよ~。w
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

