HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット レビュー

【人類革新連盟、量産型MS】

ティエレン長距離射撃型で立体化されているのはハイコンプロだけ!(2008年3月現在)
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セットのレビューです。

HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット トップ


HRL
MSJ-06II-A / MSJ-06II-LC
TIEREN Ground Type / Long-Range Cannon Type

■SPEC  MSJ-06II-A ティエレン地上型
 頭頂高:18.1m 本体重量:121.3t
 武装:200mm×25口径長滑腔砲、30mm機銃、カーボンブレイド、シールド

■SPEC  MSJ-06II-LC ティエレン長距離射撃型
 頭頂高:20.2m 本体重量:142.0t
 武装:300mm×50口径長滑空砲、シールド


□ITEM SPEC
 本体全高:90.5m
 モノアイ左右可動
 背面腰部装甲換装可能
 長距離射撃型換装可能
 各関節フレキシブル可動
 付属武器:
  200mm×25口径長滑空砲 x1、カーボンブレイド x1、
  シールド x2、300mm×50口径長滑空砲 x1



機体解説

ティエレン地上型
人類革新連盟の量産MS。本機の特徴は、その外見からもわかるとおり大きく重厚な設計にある。他軍のMSに比べ機体が重いためスピードは遅い。だが、機動力に犠牲にした分、防御力が高く、超重量の武装も搭載可能である。基本武装は実体弾砲とカーボンブレイドであり、多軍が新兵器の開発を進める中では旧式に属する兵装を持つ。しかしながら、これらの兵装は、生産性や信頼性が非情に高く、現場で実際に使用する兵士たちの間でも高い評価を得ている。


ティエレン長距離射撃型
最大射程40kmを誇り、中東モビルスーツに圧倒的な強さを誇った。背面から頭部にかけて巨大な砲が装備されているため、モノアイは胸部側面に配置されている。


(機体解説は、HCM-Proティエレン地上型セットのパッケージより引用。)



HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 箱
ハイコンプロのガンダムダブルオー敵MS第1弾にティエレンが登場です。
しかも長距離射撃型とのコンパチ仕様。
コンパチゆえに、値段は高めだが
ダブルオーの他のアイテムではまだ立体化していない長距離射撃型が出たことは
非情にうれしいですね!
複数購入して小隊編成とかしたいところですね。
それと、第15話の長距離射撃型の怒濤の砲撃を再現するのもおもしろいかも。
まあ、問題は数そろえるのにかなりのコストがかかるということですね。(- -;

ティエレンは、HCM-Proで発売されるより前に
HGで結構前に発売されています。HGも買って組み立てました。
比べてみると、可動はHGと同じような感じになっています。
目立って違うところは、足のつま先可動がHCM-Proには追加されました。
足の形状的には、つま先とかかとの両方が可動しそうですが
HGでは、どちらの可動も省略されています。
HCM-Proでは、つま先の可動するようになりました。接地性Upです。
それから股関節の可動も少々違います。
まず、HCM-Proでは股関節の引出し機構がつきました。
HGもHCM-Proも腿の付け根の部分は2重関節になっていますが
HCM-Proの方がHGより可動域が狭いです。
股関節の引出し機構はこのために追加したのでしょうかね。
各部のディテールに関しては
HGは、アニメにかなり忠実にデザインされている印象ですが
HCM-Proは、オリジナルのモールドやディテールが全体に施されています。

塗装に関して、もともと色分けの少ない機体であることもあって
塗装状態は良好といってもいいかも。(通販購入なので詳しくはわかりません。)
ボクが購入したものは、塗装はそんなに悪くなかったのですが
塗装汚れが結構ありました。ま、気になるところは取り除きましたが。
塗装汚れが、成型色のところにあれば削り取れば問題ないんですが
塗装しているところに汚れがあるとつらいですよね・・・。

HCM-Proオリジナルのラインパターンですが
ガンダムシードシリーズやダブルオーのガンダム4機と同じように
ラインパターンが無い仕様になっています。




HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 組立て部品等
組み立て部品、組み立て済み部品の一覧です。

武器類は、すでに組み立て済みです。
ランナー状態の組み立て部品は、握り手のハンドパーツと
長距離射撃型のパーツです。

OP2の長距離射撃型の胸部アンテナとアンカーの先に付ける滑り止めは
PVC製の軟質素材です。

地上型のアンテナボックスも本体と別になってブリスターに入っていますが
この写真にはありません。本体に取り付けました。
また、このアンテナボックスのアンテナもPVC製の軟質素材でできています。
折れて破損ということはありませんが、
曲がった状態でふにゃふにゃになっている場合があります。
ボクが買ったものもそれでした。
その場合は、アンテナボックスからアンテナだけを取り外して
熱湯につけることである程度修正できます。



ティエレン地上型

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 1

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 2

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 3



武器装備

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 武器装備1

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 武器装備2



ティエレン地上型 各部可動、ディテール、ギミック

▼腕部可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 腕可動
腕はほぼ水平まで上がります。
肘は約100度くらいまで曲がります。
平手は、手首に可動軸があります。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 手首アーマー
手首のアーマーは、左右共に可動します。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 肩シールド
肩のシールドは、上下の可動軸とシールドの接続部が丸形なので回転が可能です。


▼胸部ユニットの可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 胸ユニット可動
左右の胸部ユニットは前方に可動します。
後方にはほんの少しだけ。


▼モノアイ可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット モノアイ可動
モノアイは塗装による再現。小さいながらもきちんと左右に可動します。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 頭部可動
モノアイを可動させるときは、一度頭部を外して
モノアイの下にあるダボを動かして可動させます。


▼腰部可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 腰部可動
腰部の形状どうり、可動範囲はかなり広いです。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 腰部可動2
前後に大きく可動します。
写真の横から見たものより実物を前から見るとそれがよくわかります。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 腰部回転
回転も360度バリバリ回転します。(バリバリって死語?)


▼股関節の可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 股関節
股関節は引出すことが可能。
また、股関節のボールジョイントの先端の丸にはディテールがあります。
こんなところまで!ってかなりビックリしましたね。
また脚のモモの付け根ところは2重関節になっていますが
意外と効果は少ないです。


▼脚部の可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 脚部可動
モモが非情によく上がります。
膝関節は2重関節でここもよく動きます。
また、膝の円形のドラムの内側はギザギザのディテールがあります。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 足首可動
足首はボールジョイントによる接続。
足のつま先には上下の可動軸があり接地性はかなり良好です。
かかと部分も可動しそうですが、可動はしません。
アンクルアーマーも可動します。


▼背面腰部装甲脱着
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 腰リアアーマー無し
腰リアアーマーは、取り外すことが可能です。
しかも、取り外した状態をキレイに見せるために
接続用のダボ(穴)を埋める部品が付きます。


▼カーボンブレイド
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット カーボンブレード
カーボンブレイドは、カーボンの質感をプリントで再現しています。
これがかなり雰囲気を出していて良いです。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット カーボンブレード装備箇所1

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット カーボンブレード装備箇所2
カーボンブレイドは、通常、腰のリアアーマーに取り付けるのですが
HCM-Proのオリジナルギミックとして
肩のシールドや脚部のシールドに
専用のジョイントパーツを使って取り付けることが可能です。
脚部のシールドは左右どちらの側にでも取り付けが可能です。



ティエレン地上型 Action!!

▼出撃!
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 出撃


▼滑空砲!
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 滑空砲

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 滑空砲2

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 滑空砲3


▼カーボンブレイド!
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット カーボンブレード1

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット カーボンブレード2


▼カーボンブレイド&滑空砲!
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 滑空砲&カーボンブレード


ほとんどの写真でモノアイが陰に隠れて写ってませんね・・・。
写真の撮り方下手ですみません。実際にはもっときちんと見えるんですよ。
モノアイを左か右の端まで動かすと陰に隠れなくなるので良く見えてますよね。



ティエレン長距離射撃型

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 1

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 2

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 3

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 4


長距離型への換装は、、、
頭部・コックピット部分の取り替え。
背部アンテナが付いているボックスを取り外してキャノン砲を取り付ける。
胸部30mm機銃を取り外してアンテナを取り付ける。
腰リアアーマーを取り外してアンカー(杭)を取り付ける。
上腕部装甲の取り外し。
脚部シールドを両足に取り付ける。
以上です。
組み替えとかの写真は撮っていません。



長距離射撃型 各部可動、ディテール、ギミック

▼滑腔砲・アンカーの可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 キャノン&杭の可動
巨大な大砲、300mm50口径長滑空砲は上下に可動します。
アンカー(杭)も水平方向から垂直方向まで可動します。
アンカーは垂直にすると足がすこし浮いちゃいます。

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 杭の伸縮
アンカーは、根元のユニットに差し込んでいるだけなので
長さの調節をすることが可能?


▼モノアイ可動
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 モノアイ可動
胸部側面にあるモノアイも可動します。360度ぐるぐると。


▼オプションとカーボンブレイド
HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 杭のオプション装備
アンカーの先端には、ゴム製のキャップを取り付けて滑り止めにすることも可能。
カーボンブレイドもジョイントパーツを取り付けることによって
アンカーユニットに取り付けることが可能です。



ティエレン長距離射撃型 Action!!

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 アクション1

HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 アクション2

HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 アクション3

HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 アクション4

HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 アクション5

HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 アクション6


長距離射撃型のアクションといって、基本的には据え置きで射撃をしてるので
まったく動きがねー!w すみませんそれ以外思いつかないです。(^^;
アクションの6枚目の写真ですが、腰を回転してみました。
あんまり腰を回しすぎると、
砲撃をした瞬間、踏ん張りが利かずにこけちゃうでしょうね。



組み替えて遊んでみました。

HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 組み替え1
腕部に取り付ける長滑腔砲は左右どちらの腕にも取り付けが可能。

長距離射撃型の大砲も地上型の腕につける銃もどちらも「滑空砲」という名前で
大きさの表記が違うだけだからちょっとややこしいです。


HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 組み替え2
軽装状態といったところでしょか。
肩のシールドも外したかったのですがちょっと固かったのでやめました。


HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 組み替え3
これをすると、頭が邪魔で大砲を正面に撃つことができないんですよね。


HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット 長距離射撃型 組み替え4
「カエル」
アッシマーのケロッシマーにつづく、ガンダム蛙シリーズ第2弾!
ってそんなのあるわけないし、第2弾かどうかも謎だけど
ティエレン長距離射撃型は、形も色もカエルです!大砲を取るとすっごく。
アッシマーがケロッシマーなら、ティエレンはケロエレンかな?


▽よりカエルっぽくしてみました。(画像追加です。)
HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット カエル1

HCM-PHCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セット カエル2




以上、HCM-Pro 51-00 ティエレン地上型セットのレビューでした。


FC2ブログランキング <<< クリックしていただけると励みなります。
(クリックは1日1回有効。別窓でFC2ブログランキングのページが開きます。)



ガンダムダブルオー関連レビュー

HCM-Pro
■GUN P >>> スペシャルペインテッド ガンダムエクシア
■GUN P >>> ガンダムエクシア
■GUN P >>> ガンダムデュナメス
■GUN P >>> ガンダムキュリオス
■GUN P >>> ガンダムヴァーチェ

HG
■GUN P >>> ユニオンフラッグ



ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



◆アマゾン >>> HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット
◆あみあみ >>> ティエレン地上型セット HCM Pro 51-00
◆ガンダマードットコム >>> ティエレン地上型セット HCM Pro 51-00

■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ [蓋]

初めて来ました。
ティエレンのレビューのサイトをいくつか見て回っていましたが、一番丁寧で楽しめました。

これからも期待しています!

■ [ka2-yuki]

>蓋さん
ありがとうございます。
レビュー速度とかけっこうマイペースですが
がんばってレビューしていきたいと思いますので
これからもひとつよろしくお願いします♪

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [ka2-yuki]

 「滑空砲」のご指摘ありがとうございました! m(_ _)m ペコリ
 指摘いただいて、はじめて気がつきました。最初は変な名前の武器だよなと思ってたんですが、気がつきませんでした。(^^;
 「200mm×25口径長、滑空砲」と区切るんですね。○○口径とはよく使うんですが、○○口径長というのは、初めて見たので「○○口径、長滑空砲」と読んでました。なんで「超」でなく「長」なのかという理由がわかりました。ありがとうございました。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<