HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

Speed Greade Collectoin 03 ゼータガンダム レビュー

スピードグレードコレクション第3弾、ゼータガンダム のレビューです。

SG C03 ゼータガンダム トップ


MSZ-006 ZETA GUNDAM
エゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社の共同による新型MS(TMS)。機動力と攻撃力を高次元で融合させ、総合性能は同時代の汎用MSを大きく上回る。




SG C03 ゼータガンダム 箱

スピードグレードコレクションとは、、、(以下、パッケージより)
短時間で組み立て可能な彩色済みプラモデル! 各部彩色済!複雑な部分も彩色が行われているので、組み立てるだけで1/200スケールの精密モデルが完成!! 各部マーキング済。 こだわり派は、さらなる精密な仕上げにもチャレンジしてみよう!
(以上、パッケージより)


スピードグレード 01&02 が発売されたのが2007年9月。
それから約半年後、2007年3月にようやく 03&04 が発売となりました。
最初に発売されたものは、パッケージが袋だったのですが
今回は袋でなく箱に変更されました。
また、箱には中が見えるように透明の窓があります。
個人的には、やっぱり箱の方が良いですね!
見た目もカッコいいし、袋だったらなんだか安っぽいんですよね。
第1弾&2弾は780円だったのですが
第3弾&4弾は980円に値上がりしました。
何気にいい値段するんですよ、スピグレ。まあ彩色済みだからね。
1&2より3&4が値上がった理由は、
石油の高騰より機体が複雑になりパーツが増えたと思いたいです。
(1&2はまだつくってないのでパーツが増えたかどうかもわかりませんが。)
袋→箱も理由の1つとか?

スピードグレードコレクションは、ハイコンプロと同スケールの1/200!
そんなわけで、ハイコンプロと並べて飾ったり遊んだりできますね。
これがすっごくうれしいところ。
しかし、今のところ機体のセレクトが半分かぶってるんですよね。
だけど、ハイコンプロの改造アイテムとしても使えますよね。
特に、ゼータガンダムのハイコンプロは、顔がダメダメだったので
スピードグレードのZの顔と付け替えると良い感じになりそう。
しかし、首のボールジョイントの径が違うみたいで
そのまま取り替えるのは不可能。削ったりなど少々加工が必要のようです。



ランナー紹介。

SG C03 ゼータガンダム ランナー1
A1パーツ、A2パーツ  ランナーの成型色は白

SG C03 ゼータガンダム ランナー2
A3パーツ、A4パーツ、A5パーツ  ランナーの成型色は白
A5パーツの顔(フェイス)だけ別の袋に入っています。
ここの塗りは非情にキレイです!人形は顔が命ですからこれは非情にうれしいです。

SG C03 ゼータガンダム ランナー3
ベース、B1パーツ、B2パーツ  ランナーの成型色はグレー




スピードグレードコレクション、ゼータガンダムのキットについてですが
塗りは結構良好のようです。(世間一般的には)
しかし、自分のはそんな感じがあまりそうでなかったかも。
場所によって、塗料がボッテと部品の形状が変わるくらい色がのっていたりしました。
それから、彩色済みのキットではありますが
全ての部分が塗装されているわけではありません。
細かな部分や、肘・膝などの関節部も塗装されていなかったりします。
パーツ分割に関しては、ほとんどのところでモナカ割りの構造になっています。
もちろん塗装済みのところも同じで
これを修正したい人は、彩色済みのキットですが結局はほぼ全塗装になりそうです。
可動に関しては、どの関節も1軸可動。
膝関節なんか、2重関節にできそうなデザインですが
「簡単に」ということにこだわってか1軸可動になっています。
最低限の可動関節はあるので、なんとかそれなりアクションポーズを決めることが可能。
ポーズによってはちょっとコツが必要な感じもありました。




SG C03 ゼータガンダム 1

SG C03 ゼータガンダム 2

SG C03 ゼータガンダム 3

SG C03 ゼータガンダム 4




つくりとか可動とか、食玩の豪華版って感じがあるんですが
プロポーションも非情によく、それなりに可動もするのでなかなか楽しいです。
ハイコンプロのゼータは、1/200でありながら変形を再現したため
プロポーションに少々クセがあるのですが
このスピードグレードのゼータは、MS形態のみということで
プロポーションは抜群です。

スピードグレードコレクションは、対象年齢が8才以上ということで
安全基準上、アンテナなど一部に余分なものが付いてます。
ちなみに、ハイコンプロの対象年齢は15才以上。
スピードグレードはそういった点で、違う需要もありそうかな?




SG C03 ゼータガンダム 武器装備1

SG C03 ゼータガンダム 武器装備2

SG C03 ゼータガンダム 武器装備3

付属の武器類は、ビームライフル、シールドの他にビームサーベルが1本付属します。
ビームライフルは、グリップとEパックには部分塗装がされています。
スコープと、黄色の部分が塗装されていません・・・。




SG C03 ゼータガンダム ビームライフル3

墨入れとかしました。
部分塗装もそれなりにやったつもりだったのですが
肘関節とか一部するの忘れちゃったところがあります。
しかも、接着しちゃったので・・・。
(モナカ構造なので合わせ目が隙間で目立つところとかくっつきが
 弱いところがあるので部分によっては接着した方が良いところもあります。
 テールスタビライザーとかもそう。)
膝関節はきちんとグレーを塗りましたよ。

部分塗装は、組み立てる前にしましょう。(膝関節とか)
各部品がモナカ構造なので組み立ててから塗ると
モナカの隙間に塗料がしみ込んで、割れ目がくっきり目立ってダサくなります。


SG C03 ゼータガンダム ビームライフル


SG C03 ゼータガンダム ビームライフル2

SG C03 ゼータガンダム ビームサーベル1

SG C03 ゼータガンダム ビームサーベル2

ビームサーベルは、ハンドパーツと別なので左右どちらにも持たせることが可能。
ビームライフルも同様ですね。
しかし、付属のハンドパーツが握り手だけので表情が付けづらい。
左右の平手も付属して欲しかったですね。

SG C03 ゼータガンダム ビームサーベル3



ハイパーメガランチャー!

SG C03 ゼータガンダム ハイバーメガランチャー1

ハイコンプロ、Zガンダムに付属しているハイパーメガランチャーを流用してみました。
やっぱりこれがあると格好良さ倍増!

SG C03 ゼータガンダム ハイバーメガランチャー2

ハイパーメガランチャーの上部にあるグリップをゼータの握り手に差していますが
通常では、グリップの径が大きくて手の穴に入りません。
そこで、ハンドパーツの穴をヤスリで削って拡張しました。
しかし、これをするとビームライフルはなんとか普通に持つことが出来ますが
ビームサーベルが結構スカスカになるのでやるときは自己責任と注意が必要です。

SG C03 ゼータガンダム ハイバーメガランチャー3

SG C03 ゼータガンダム ハイバーメガランチャー4


SG C03 ゼータガンダム ハイバーメガランチャー アクション1
なんとか射撃体勢も再現可能!
結構キツいので関節とか壊さないように細心の注意が必要です。

SG C03 ゼータガンダム ハイバーメガランチャー アクション2
関節がわりと固いので片手持ちも十分可能。

SG C03 ゼータガンダム ハイバーメガランチャー アクション3
ハイパーメガランチャーの銃剣状態(ビームサーベル)も再現可能。
迫力ありますよ!
ハイコンプロのゼータよりスピードグレードのゼータの方がスタイルが良いから
アクションポーズもこっちの方が決まる!?
もうちょっと関節が動いて、平手があれば完璧なんだけどなあ。



SG C03 ゼータガンダム エンド

以上、スピードグレードコレクション03ゼータガンダムのレビューでした。

ウェイブライダー形態が再現されていないので
MS形態のスタイルはほんといいです。特に素立ちはすっごく良い感じ。
値段的に、組み替えやウェイブライダー形態が別に付属するってことも
無理なのはわかります。
別物として販売してみては、どうでしょうか?
ベースと、ハイパーメガランチャーも付属して。
翼や、テールスタビライザーは可動。
組み替えでウイングユニット(可動するもの)をMS形態のゼータに流用できるなどの
プレイバリューを付けたらいけると思います。(ボクなら買いますよ!)


FC2ブログランキング <<< 応援クリックよろしくお願いします。(別窓で開きます。)




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



◆アマゾン >>> 1/200 スピードグレードコレクション 03 Ζガンダム
◆ガンダマードットコム >>> 1/200 Speed Grade Collection Zガンダム
◆あみあみ >>> スピードグレードコレクション03 MSZ-006 Zガンダム


関連商品
◆アマゾン >>> HCM-Pro23 Ζガンダム


■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<