HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

Speed Greade Collectoin 04 Gガンダム レビュー

スピードグレードコレクション第4弾、ゴッドガンダム のレビューです。

SGC 04 ゴッドガンダム トップ

GF13-017NJII G GUNDAM
"人機一体"を体現したネオジャパンのMF。「明鏡止水」に達したドモンによるハイパーモードでは機体の運動性と機動性をともに向上させドモンにとってより理想的な"戦いの場"を生み出す。




SGC 04 ゴッドガンダム 箱

スピードグレードコレクションとは、、、(以下、パッケージより)
短時間で組み立て可能な彩色済みプラモデル! 各部彩色済!複雑な部分も彩色が行われているので、組み立てるだけで1/200スケールの精密モデルが完成!! 各部マーキング済。 こだわり派は、さらなる精密な仕上げにもチャレンジしてみよう!
(以上、パッケージより)

スピードグレードコレクションについては第3弾のゼータガンダムのところで
書いたのでそちらを見てください。 > Speed Greade Collectoin 03 ゼータガンダム レビュー



ランナー紹介

SGC 04 ゴッドガンダム ランナー1
A1パーツ、A2パーツ、A5パーツ、A6パーツ  ランナーの成型色は白
A6が胸部でA5がマスクです。どちらも塗りが非常にキレイですね。

SGC 04 ゴッドガンダム ランナー2
A3パーツ、A4パーツ   ランナーの成型色は白

SGC 04 ゴッドガンダム ランナー3
B1パーツ、B2パーツ   ランナーの成型色はグレー




スピードグレードコレクション、ゴッドガンダムについて
基本的な構造や可動は、ゼータガンダムと同じような感じです。
ほとんどの部品が最中割りで、可動域もかなり少なめ。
ゴッドガンダムは、格闘アクションしてなんぼってな感じがあるから
可動軸や可動域が少ないのはかなりキビシイところ。
腰の回転軸を入れて欲しいです。ボールジョイントでなくていいですから。
あと、膝もやっぱり2重関節にしてくれるとかなりうれしい。
でも、相変わらず全体のスタイルは良く、素立ちはバッチリきまりますね。
コアランダーの変形はないものの、ハイパーモードの変形は再現しており
キングオブハードの紋章のマーキングは
複雑で小さいながらもきちんと再現されているところはすごいところ。
塗装状態は、これまた大体良さそうな感じがあるのですが
ボクのは、ハイパーモード用の胸部装甲が変なことになっていたほか
コアランダーの本体の塗装がかなり厚く、気泡がたくさんあってかなり辛い状況でした。
細部の塗りもあまいところがかなりありました。




SGC 04 ゴッドガンダム 1

SGC 04 ゴッドガンダム 2

SGC 04 ゴッドガンダム 3

アンテナの安全基準の修正や、ざっと墨入れ・部分塗装をしました。
今回ほんとざっとして白以外の部分ではしていないところが多いです。
また、彩色されているパーツの切り離し後にできる白いところの塗りを補完することも
結構省いてます。でも、これはやっぱりした方がいいですね。


SGC 04 ゴッドガンダム 武器など
本体外に付属する部品がこれ(↑)。
武器は、ゴッドガンダムだけにビームソード1本。
本体に装備されてるビームソードは2本あるのに付属は1本。
ゼータとおんなじですね・・・。がんばって2本つけて欲しかった。
二刀流をしようと思ったら2個買えってことですもんね・・・。Gは2個もいらねー。
腰のサイドアーマーはビームソードを抜刀した後の状態を差し替えのパーツで再現。
これも1個付属。
ハンドパーツは結構豊富に付属します。
パッケージや説明書をみると、どのハンドパーツを使って
どんなポーズを再現するかがわかります。それも何気にうれしいところ。
ただ、左の平手は使ってる写真が載ってないんですよね~。




SGC 04 ゴッドガンダム 4

SGC 04 ゴッドガンダム 5

やはり素立ちは、かなりいけてる。
基本はこれで飾っておくアイテムなんでしょうね。





SGC 04 ゴッドガンダム アクション トップ


SGC 04 ゴッドガンダム パンチ
格闘! パンチ!パンチ!

SGC 04 ゴッドガンダム キック
格闘! キック!
キックがほんと決まりません。脚があがらない。
上方向にはなんとか90度くらいまで上がるけど、脚を横に向けることも無理だし、
なんだかほんと蹴りが決まりません。


SGC 04 ゴッドガンダム ビームソード1
ビームソード!

SGC 04 ゴッドガンダム ビームソード2
かかって来い!

SGC 04 ゴッドガンダム ビームソード3
ビームソードの両手持ちが、ほんとギリギリ可能。


SGC 04 ゴッドガンダム 人差し指
お前を倒す!


SGC 04 ゴッドガンダム 気合溜め
ハア-----------ァッ!


SGC 04 ゴッドガンダム ハイパーモード
ハイパーモード!


SGC 04 ゴッドガンダム 俺のこの手が
俺のこの手が・・・

SGC 04 ゴッドガンダム 真っ赤に燃える。
真っ赤に燃える・・・

お前を倒せと轟き叫ぶ!

SGC 04 ゴッドガンダム 爆熱!ゴッドフィンガー!!
爆熱(ばぁくねつ)っ!

SGC 04 ゴッドガンダム お前を倒せと轟き叫ぶ!!
ゴッド、フィンガー--ッ!!!


SGC 04 ゴッドガンダム 石破天驚拳!
流派東方不敗最終奥義! 石破天驚拳!!



ゴッドフィンファーのハンドパーツの手の甲にはキングオブハートの紋章が
プリントされています。ちょっとわかりづらいですがかなり良い感じ。
説明書のサンプルみたいにもうちょっとわかりやすい色の違いだったら最高でした。




SGC 04 ゴッドガンダム エンド

以上、スピードグレード第4弾、Gガンダムでした。


やっぱりもうちょっと可動域が大きかったら
アクションポーズがつけやすくかっこよくなるとおもうのになあと。
それから、ハイパーモードのときにでる円状のエネルギーフィールドのエフェクトパーツが
付属してたらなお良かったと思います。
まあ値段的やコンセプトを考えるとこれは無くても当然か。
ハイコンプロで商品化の際には、ぜひ付けて欲しいですね。
それと武器が付属しないのでこれでもかってくらいの種類のハンドパーツも。w
馬付きとかもおもしろいかも。でも、それは値段的には怖いな。


FC2ブログランキング <<< とりあえず応援クリックをポチッとよろしくお願いします。





関連レビュー
■GUN P >>> Speed Greade Collectoin 03 ゼータガンダム レビュー

ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



◆アマゾン >>> 1/200 スピードグレードコレクション 04 Gガンダム


■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ [黄トンボ]

『今どき型ガンダム』には疎遠なオイラだけど
この腕組みスタイル、そして全体の雰囲気・・・。

そうだ!

昔やったPS1のゼノギアスに出てきた
『真ベルトール』にソックリだったんだ!

通りで『カッコイイ!』と感じたですわ!

PS
開設1周年、おめでとうございますw

■ [ka2-yuki]

>黄トンボさん
ありがとうございます。

Gガンダム、かっこいいですよ。スタイルはほんと優秀です。
Gガンダムのアニメは、ガンダムの作品としてみるより
単なる熱血ロボアクションとしてみることができる作品です。
もし気が向けば一度見てみてはどうでしょうか?w
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<