HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HCM-Pro 01-00 ガンダム レビュー

【ガンダム大地に立つ!】

HCM-Pro 01-00 ガンダム のレビューです。

HCM-Pro 01-00 ガンダム トップ

RX-78-2 GUNDAM
E.F.S.F.
PROTOTYPE CLESE COMBAT MOBILE SUIT

□ SPEC
全高:18.0m 本体重量:43.4t

□ 武装
ビーム・ライフル、ビームサーベル、ハイパー・バズーカ、シールド


■ ITEM SPEC
 本体全高:90mm
 コックピットハッチ/ダクト部脱着可能
 カメラアイクリアパーツ再現
 ランドセル外装脱着可能
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 付属武器:
  ビーム・ライフル x1、ビーム・サーベル x2、
  ハイパー・バズーカ x1、シールド x1




HCM-Pro 01-00 ガンダム 箱

2004年6月に新発売となった、HCM-Proシリーズ。
最初に発売された4アイテムの中でも一番はじめの番号に選ばれたのは
やっぱり「ガンダム」。まあ普通はこれですよね。

可動・ギミックは、当時のデキとしてはほんとに秀逸だと思います。
塗装精度も非情によく良いアイテムだと思います。

問題は、パネルラインの間にあるグレーのライン。
ボディカラーの大半が白でそこにかなり目立つグレーのラインが
これでもかというくらい入っています。
これが個人的には、かなりうっとおしい。
ラインパターンは、白色のところに入ってるものは
ほぼ同じ色味で良い感じですが
青や赤に入ってるラインはかなり色味が違い、目立ちます。
これも個人的な趣味でいうとほぼ同じ色味であわせた方が好きですね。

付属武器に関しては、初期型の特徴であるハンドパーツとの一体型。
これはディテール関しては優秀なのですが汎用性が無い。
加えて、武器類の種類が少ないので遊びの幅が狭いです。




HCM-Pro 01-00 ガンダム 組立て部品
組み立て部品の一覧。写真のこの他に硬質タイプのアンテナがあります。
昔のものなので、組みたててしまっています。

先にもふれましたが、種類が少ないので遊びの幅が狭いです。

ハンドパーツは、本体に付属している平手以外に
右手の握り手、グー(穴空き)が付属します。
この握り手は、シールドを持つほか、ビームライフルの両手持ちにも使用します。
バズーカの握り手には、手首に可動があります。




HCM-Pro 01-00 ガンダム 1

HCM-Pro 01-00 ガンダム 2

HCM-Pro 01-00 ガンダム 3



ビーム・ライフル装備

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル装備1

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル装備2



ハイパー・バズーカ装備

HCM-Pro 01-00 ガンダム ハイパーバズーカ装備1

HCM-Pro 01-00 ガンダム ハイパーバズーカ装備2



各部可動・ギミック・ディテール

▼バストアップ
HCM-Pro 01-00 ガンダム バストアップ

カメラアイは、クリアパーツ。
写真では、ちょっとわかりづらいのですが、実部は結構良い感じです。
色が黄色であるのことと、目が結構大きいので意外によく見えます。
これがグリーン系ならほんとカメラアイが見えないんですよね。
あと、最近のガンダムは、小顔なので目も小さいので
たとえ黄色でも見えにくくなっています。
ガンダムだから、クリアパーツが活かされていると言えるのでは。

胸部のエアインテークは、中が見える構造になっています。


▼首可動
HCM-Pro 01-00 ガンダム 首可動
首はボールジョイントによる1軸可動。
少し引き上げることで、グルッと回転することも可動。


▼腕部可動
HCM-Pro 01-00 ガンダム 腕可動1
腕は水平より少し上まで上がります。
肘は、1軸関節。95度くらい曲がります。上腕部には回転軸があります。

HCM-Pro 01-00 ガンダム 腕可動2
肩アーマーは、腕に接続されているのではなく関節に接続されます。


▼肩関節の引出し機構
HCM-Pro 01-00 ガンダム 肩関節引き出し機構
肩関節は、引出し機構のギミックがあります。
ビームライフルの両手持ちなどをするときに活躍します。


▼腰部可動
HCM-Pro 01-00 ガンダム 腰可動
写真の位置まで回すことが可能。

HCM-Pro 01-00 ガンダム 腰間接
ボールジョイントによる接続とお腹にはダミーのコアブロックぽいものが。
ボールジョイントの接続なので、腰を前後に曲げることも可能なのですが
関節が固いので曲げてもすぐ元に戻ってしまいます。ちょっと残念ですね。


▼腰アーマーの可動
HCM-Pro 01-00 ガンダム 腰アーマー可動
腰のフロントアーマーは左右独立して可動します。
サイドアーマーも可動。リアは固定です。


▼膝関節の可動
HCM-Pro 01-00 ガンダム 膝可動
一応、2重関節です。
上部の可動は、ほんの少ししか動かないので、実質1軸可動のようにも思えます。


▼足首の可動・ギミック
HCM-Pro 01-00 ガンダム 足首
足首は、ボールジョイントの接続と前後可動軸があり2重関節です。
非情に良く動きますが、少々関節がゆるく不安定な感じがあります。
アンクルアーマーも可動します。シリンダーも伸縮ギミックがあります。


▼足裏
HCM-Pro 01-00 ガンダム 立て膝1
足裏は、バーニア部分がグレーで部分塗装されています。


▼立て膝
HCM-Pro 01-00 ガンダム 立て膝2
かなり厳しいです。


▼胸部外装脱着
HCM-Pro 01-00 ガンダム コアブロック
コックピットハッチと胸部ダクトの部分は取り外し内部を見ることができます。


▼ランドセル外装脱着
HCM-Pro 01-00 ガンダム ランドセル内部
ランドセルの外装も取り外しが可能。
また、ビームサーベルも取り外すことが可能。


▼取り外した外装
HCM-Pro 01-00 ガンダム 外装脱着
裏面にも細かなディテールが施されています。
ビームサーベルは、ランドセルの接続部が余分にあるので
これを手に持たしてビームの無発振状態を持たすのには適していませんね。



Action!!

▼ガンダム大地に立つ!
HCM-Pro 01-00 ガンダム 大地に立つ1

ガンダム移送用のトレーラーがないので、ケータイで代用・・・
かなりいまいち。特に色が。黒だったらまだマシでしたよね・・・。

HCM-Pro 01-00 ガンダム 大地に立つ2

HCM-Pro 01-00 ガンダム 大地に立つ3

HCM-Pro 01-00 ガンダム 大地に立つ4
そして、さらに最悪で、ピントがズレているよ・・・。


▼ビームサーベル!
HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームサーベル1
ビームサーベルの抜刀シーンは、関節の曲がりが足りなく再現不可能。

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームサーベル2


▼アムロ、行きまーす!
HCM-Pro 01-00 ガンダム 出撃

HCM-Pro 01-00 ガンダム 出撃2


▼ビーム・ライフル!
HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル1

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル2

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル3

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル4

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル5
シールドは、背中のランドセルに接続することが可能。


▼ビームライフル&ビームソード!
HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル&ビームソード

HCM-Pro 01-00 ガンダム ビームライフル&ビームソード2
シールドは、右腕の接続穴に接続して右手に装備することも可能。


▼ハイパー・バズーカで出撃!
HCM-Pro 01-00 ガンダム 出撃3

HCM-Pro 01-00 ガンダム ハイパーバズーカ
ハイパー・バズーカのカラーリングは、アニメの白色ベースでなく
全体がグレーのリアルタイプ。

HCM-Pro 01-00 ガンダム ハイパーバズーカ&ビームサーベル
ハイパー・バズーカは、脇に抱えることも可能です。


▼Wビームサーベル!
HCM-Pro 01-00 ガンダム Wビームサーベル


▼ラストシューティング!
HCM-Pro 01-00 ガンダム ラストシューティング





以上、HCM-Pro 01-00 ガンダムのレビューでした。


HCM-Pro 01-00 ガンダム
△ FC2BlogRanking とりあえずクリックしていただけるとうれしいです。




関連レビュー

■GUN P >>> HCM-Pro 01-LV ガンダム Limited Versin(DVD Box初回限定得点)
■GUN P >>> SUPER HCM Pro RX-78-2 GUNDAM

ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



◆アマゾン >>> HCM-Pro ガンダム RX-78-2


■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ [G]

そーいえば、今まで素のRX-78のレビューはなかったんですね。
ワタシもグレーラインは鬱陶しく感じます。
(と、いうことでワタシはニューマーキングです。)
ハイパーバスーカは白で塗りたいですね。

ところで、
主なHCMproブログではどなたも指摘されてないようなのですが、
脚が短く感じませんか?
ワタシは気になって延ばしてしまいました。
1/200というスケールは外れてしまうのでしょうが、
良い感じになったと思います。
(陸戦型も延ばしました。)

皆さん、気にならないのでしょうか?

■ [ka2-yuki]

>Gさん
HCM-Proガンダムの通常版レビューはまだだったんですよ。
DVD-BOX限定版のレビューはしてたんですがね。
通常版とニューマーキングをどちらを買うかと言われれば
ボクもニューマーキングですね。

ガンダムの脚の長さについてですが特に気にしたことはなかったですね~。
ガンプラではスタイル関してこだわる人は多いですが
HCM-Proではどうでしょうね。
ガンプラに比べてこだわる方は少ないように感じますね。

■ [G]

ハイコンプロは、小スケールで可動範囲が広いのに、
スタイルは(一部を除いて)かなりいいと思いますよ。
だから文句もあまり出ないんだと思います。
RX-78もかなり良いと思います。
ただ、個人的には、太腿がちょっと短いと思うんですよ。些細なとこでしょうが。

店頭で見てるころから、なんか短いような気がするなーと思ってたんですが、
素立ちだとあまり気にならないんですよね。
かがんだり、脚を開いたりするポーズを取ったりすると、短く感じます。
アムロ行きまーすで、
腰アーマーで太腿が隠れてしまう、とか。

ところで、01-00はグレーのラインが気になると思ってたのですが、
こうやって色々写真を見てると、そうでもないかなーって気になってきました。
ニューマーキングの肩と左ひざのマークとの方がうざいかも。(^^;
マークを消すのと、01-00を買うのと、どっちにするか・・・

■ [ka2-yuki]

>Gさん
脚のフトモモ、膝を曲げてかがんだときは、
確かに言われてみると短い印象がありますね。

グレーのラインですが、
ボクの個人的主観ですが写真よりも実物の方がうざく感じます。(^^;
買うなら、とりあえず店頭で実物を確認した方がよいでしょうね。

■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。




アマゾン ホビー ベストセラー


クリックで救える命がある。


WELCOME!


POWER-GAIN

アフィリエイト

Amazon ホビーベストセラー

 ※当サイトはアフィリエイトを利用しています。

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。




>>> Blog TOP <<<





当サイトはアフィリエイトによる広告があります。