HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ レビュー

【斬って斬って斬りまくる!】

HCM-Pro 53-00 ガンダムデスサイズ
DRAMATIC EFFECT + SP LINK BASE!! のレビューです。

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ トップ
XXXG-01D
GUNDAM DEATHSCYTHE
DUO MAXWELL


□SPEC
 頭頂高:16.3m 本体重量:7.2t
□武装
 ビームサイズ
 バスターシールド
 マシンキャノン
 バルカン
 ハイパージャマー



機体解説&登場者解説

XXXG-01D GUNDAM DEATHSCYTHE
巨大な鎌で敵を切り刻む姿から「死神」と呼ばれたモビルスーツ。レーダー探知を妨害するハイパージャマーを搭載する本機は高い隠密性があり、敵機への接近が容易であった。

GUNDAM DEATHSCYTHE PILOT:DUO MAXWELL
デュオ・マックスウェル
「オペーレーション・メテオ」に参加し、ガンダムデスサイズで地球に降下した15歳の少年。自らを「死神」と称し、奇襲攻撃を仕掛けていたが、その性格は「死神」に似合わず陽気で人懐っこい。

(機体解説・登場者解説は、パッケージ裏面解説より抜粋。)


機体解説・登場者解説は、Wikipediaに詳しい記載があります。
Wikipedia > ガンダムデスサイズ
Wikipedia > デュオ・マックスウェル




HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 箱

■ITEM SPEC
 本体全高:81.5mm
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 腹部分割構造搭載
 各関節フレキシブル可動
 ディスプレイベース付属
 付属武装:
  ビームサイズ x1
  ビームサイズビームパーツ 2種
  バスターシールド x1
  バスターシールドビームパーツ 1種


HCM-Proが新シリーズ「新機動戦記ガンダムW」を展開開始です!
ウイングシリーズの特徴として、主役5機には全てディスプレイベースと
ドラマティックエフェクト!!と題したエフェクトパーツが付属します!
ディスプレイベースは5機それぞれに付属するものを連結できる
リンクベースとなっています。

それから、ウイングシリーズ第1弾のデスサイズと第2弾のウイングガンダムには
それぞれ「新機動戦記ガンダムW Wファイル モビルスーツサイド」と
「新機動戦記ガンダムW Wファイル キャラクターサイド」という
設定画などが掲載された小冊子が初回特典として付きます。
これはパッケージに同梱されているものではなく、各お店で別に配布されています。
そんな訳で、一部のお店では配布されていないところもあるのでこれが欲しい場合は
お店で確認をとってから購入しましょう。
新機動戦記ガンダムW Wファイル モビルスーツサイド 1
これ(↑)がデスサイズの初回特典Wファイルモビルスーツサイドの表紙です。
新機動戦記ガンダムW Wファイル モビルスーツサイド 2
そして、中身は全て白黒印刷となっています。
初期の主役機5機は大きく2ページづつ掲載されて
それぞれの機体解説の他にポーズ画稿が掲載されています。
その他のMSに関しては、基本的な画稿とスペックのみ記載。


ガンダムWシリーズのMSは、16m級のモビルスーツで
1stなどの18m級モビルスーツに比べて小さく、
スケールモデルであるHCM-Proでも他のMSと比べると小さいです。
しかし、ガンダムデスサイズの可動の不満点やディテールがほとんどなく
非情に良く動き逆に驚かされました。
塗装状態も良好で、非情に良く出来ていると思います。
サイズが小さくなると一番気になる顔の塗装も非情に丁寧な塗りになっています。
また、カメラアイにクリアパーツを使っていないので塗装で再現されていて
それがまたうれしいポイントです。目が活きてます。
HCM-Pro独自のラインパターンは、ウイングシリーズには採用のようです。
デスサイズでは肩アーマーや腰のリアアーマーにそれがあります。
本体と同系色で目立たない色になっているので非情に好感が持てます。
また、形もデスサイズらしいラインの形状をしていてこの辺も楽しい。



組み立てパーツ&組み立て済みパーツ

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 組み立てパーツ
組み立てパーツ。
今回も最近の流れで少ないです。
1stとZシリーズ以外は組み立てパーツを少なくする傾向ですかね。


HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 組み立て済み部品
組み立て済みパーツ。
ビームサイズのビームパーツは通常のものとドラマティックエフェクトバーツの2種。
ドラマティックエフェクトパーツは大きくすごい迫力があります。
バスターシールドにもビーム刃が付いてます。
これらのビームパーツは、どれもデザインは申し分ないのですが
先端などが非情に丸く、ちょっとやぼったいというか
いまいち切れなさそうなイメージが・・・。
HCM-Proは対象年齢も15歳以上となっていて尖った部品を付属しても問題が無いので
できればこれらも先端が尖っていたらカッコ良かったのですが。
ディスプレイベースは、デュオを表す2のローマ数字が刻印されています。
土台部分とゲタ部分両方に「 II 」が表示されています。こだわってます。


HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 付属品一覧
組み立てパーツを組み立てて、MS本体に付属しているハンドパーツも含めて並べました。

ハンドパーツは、武器を保持するための穴の開いたものが左右1対。
そして形状重視の穴の開いていないものも左右1対。
その他に右手用のビームサイズを支える形をしたハンドパーツ。
左手用の平手が付属します。
平手(パー)は、できれば左右1対付属して欲しかったです。
確かに右手の平手(パー)てのはあまり活用しませんが、あるとかなりうれしいんです。

ビームサイズは、柄が展開したものと
腰のリアアーマーのラックに収納するためのものが別々に付属します。
大きさが若干違いますが、基本的にどちらかしか持たせないので
これくらいの大きさの違いは全く問題ないと思います。
柄が延びていないものを手に持たせても違和感のないサイズでもありますし。

バスターシールドのツメ部分は左右が連動して可動します。




HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 1

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 2

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 3

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 4

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 5

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 6

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 7

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 8




HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 武装1

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 武装2



各部ディテール、可動、ギミック

▼バストアップ
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ バストアップ
顔の塗りも良好!ボクが買ったのは良いのが当たっただけかもしれませんが
ネットでの感想を見る限りでは、はずれはなさそうな感じです。
今回は、カメラアイにクリアパーツを使ってなく、塗装で再現。
頭部が小さいこともあってカメラアイもかなり小さいのですが塗装なので
ばっちりカメラアイが見えます。
胸部のダクト部分も非情に細かい作り。
ただ気になる点と言えば、、、頭部にあるバルカン。
ここの色がパッケージアートなどではグレーですが
実際のモノは黄色に塗装されています。工場での指定ミスですか?


▼頭部可動
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 頭部可動
頭部はボールジョイントによる接続。干渉はあまりなくよく動きます。
首の白い部分は先端(胸側)を軸に引き上げることが可能。
今までのHCM-Proは、飛行ポーズが決まるように後ろ側に引き上げだったんですが
デスサイズは逆の前側に引き上げになっています。
これは、背筋を後ろに反ったときに顔を前側に見せるのに非情に効果的です。


▼肩アーマー可動1
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 肩アーマーバーニア可動
肩アーマーの先端、バーニアがある部分は若干ですが可動します。


▼肩アーマー可動2
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 肩アーマー可動
肩アーマーは腕とは別に稼働することが可能。


▼肩関節可動・肩アーマースラスター
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 肩跳ね上げ可動
肩関節は跳ね上げ式の可動。逆襲のシャアシリーズでも多く採用されたやつです。
跳ね上げ可動により上下には良く動きますが、前後には動きません。
上下プラス前後にも動けば、さらにアクティブなポーズが取れたんですがね。
さすがにそれは難しいですよね。


▼腕部可動
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 腕部可動
肘関節は、1軸可動。陸ガンやグフ(ノーマル)などと同じつくりです。
陸がンと違い関節のデザインに問題が無いためこの可動でも違和感無し。
可動範囲は100度ちかく曲がります。
上腕部には回転軸があります。


▼腰関節1
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 腰可動1
腰というか背筋には、背骨のような軸が仕込まれていて
腰パーツが分割されて背筋を後ろにそったポーズを取ることが可能。


▼腰関節2
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 腰可動2
腰を分割しました。
接続はボールジョイント。


▼腰関節3
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 腰可動3
ボールジョイントによる接続で干渉するところも特にないのでよく回ります。


▼腰アーマー可動1
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 腰アーマー可動
腰のフロントアーマーは左右独立可動。
グフカスタムに続き、リアアーマーにも可動有り!やはりこれはうれしい。


▼腰アーマー可動2
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 腰アーマー可動2
腰のサイドアーマーも少し可動有り。


▼腰アーマー裏ディテール
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 腰アーマー裏ディテール
全ての腰アーマーの裏にディテールがあります。地味にスゴイ。


▼脚可動
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 脚可動
膝関節は2重関節。
股関節はいつもどおりボールジョイントでの接続。
脚の受け側にはポリキャップが仕込まれています。


▼足首可動
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 足首可動
足首も上下左右に非情に良く動きます。
足は、つま先可動はありません。
足首のアンクルアーマーはいつもなら足側に付いてるのですが
デスサイズは、脚の関節部分に付いてます。


▼立て膝
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 立て膝1

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 立て膝2
膝関節、足首関節、腰の関節と合わせて立て膝が非情にキレイに決まります。


▼足裏ディテール
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 足裏
足裏はスペシャルリンクベースに接続するための穴などがありますが
あまり足裏のディテールを崩さないような感じにまとめてあります。


▼バックパック可動
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ バックパック1
バックパックに接続されているハイパージャマーは左右独立して可動。
またバックパックは引出し機構が付いていて引出すことによって
背筋を曲げたときにバックパックがあまり干渉しないようになっています。


▼背中のディテール
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ バックパック2
これまた基本的に見えない(見ない)ところですがバックパックを引出したあと
背中を覗き込むときちんとディテールが施されているのがわかります。


▼ビームサイズ可動
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 鎌可動
ビームサイズの先端部分は可動します。

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 鎌可動2
ビーム刃を付けると可動の範囲がよくわかります。
先端をまっすぐにするとナギナタのようになります。


▼ビームサイズ、ビーム刃比較
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビーム刃比較
右が通常のビーム刃で、左がドラマティックエフェクトのビーム刃です。
やはりドラマティックエフェクトはデカイ!


▼バスターシールド可動
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ バスターシールド可動
バスターシールドのツメは左右連動で可動します。
先端にはエフェクトパーツをバスターシールドのエフェクトパーツを取り付け可能。
ツメを開いたとき、シールドの下から見えているのは平手の指部分。
握り手にすれば完全に隠れたのでちょっと失敗したなと思ってます。



Actoin !!

▼出撃!
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ 出撃


▼ビームサイズ装備!
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ装備1

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ装備2

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ装備3

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ1


▼ビームサイズ!
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ2

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ3


▼バスターシールド!
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ バスターシールド1

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ バスターシールド2

バスターシールドは飛んで回転して相手を切り裂くというとんでもなく残虐な武器。
でも、たしか飛んだっきり帰ってこない武器だったような・・・。1発限り?!

スペシャルリンクベースのゲタの部分は左右どちらかを選んで設置。


▼デスサイズ(ドラマティックエフェクト)!
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ドラマティックエフェクト1

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ドラマティックエフェクト2


▼ナギナタ!?
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ナギナタ

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ナギナタ2

ビームサイズの先端を真っ直ぐにすることによってナギナタのような感じになります。


▼デスサイズ!(その2 バスターシールド射出後)
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ4

HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ5


▼ビームサイズ&バスターシールド!
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ビームサイズ&バスターシールド



Wファイル モビルスーツサイドのポーズ画稿をとってみた。

初回特典のWファイル モビルスーツサイドのポーズ画稿をとってみました。
だけどやってみて改めて思いました。アニメはやっぱり無茶してなと。
どうしてもハッタリの利いたポーズをとるようにしているので
人間のように各部がひねってあったりします。
それにHCM-Proの方でもかなり動きはするけど、やはり完全ではないので
かなり制約があったりでなかなか似たようなポーズをとるのが難しかったです。
まあ、そんな訳でWファイルを持って人は比較して
なんとなく雰囲気が出てるなと思ってもらえば御の字です。

▼ポージング 其の壱
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿1

▽ポージング其の壱の別角度から
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿2



▼ポージング 其の弐
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿3

▽ポージング其の弐を少し引いたところから
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿4


▼ポージング 其の参
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿5

▽ポージング其の参を少し引いたところから
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿6


▼ポージング 其の四
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿7

▽ポージング其の四を少し引いたところから
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿8

▽ポージング其の四を別角度から
HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ ポーズ画稿9




HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズ エンド

以上、HCM-Pro 54-00 ガンダムデスサイズのレビューでした。


初回特典のWファイルの写真をUpしていない&撮っていないので
近いうちに撮ってUpしたいと考えています。

2008.0626 > Wファイルの写真をUpしました。




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



◇Amazon.co.jp > 
HCM-Pro54-00 ガンダムデスサイズ

■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

