HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HGUC 064 ザク I (旧ザク) レビュー

【 MSは火力じゃない!格闘能力だ!! 】

HGUC 064 ザクI (旧ザク) レビューです。
(移転記事のため、記事内容はほぼ同じです。
 画像はリサイズしています。拡大表示はありません。)



作ってて思ったんですが・・・

旧ザクとは名ばかりでとってもハイスペックなプラモでした!!
どうりで、商品名を「旧ザク」としないで 「ZAKU I」とするはずだ!(笑)

組み立てているはじめは青色がめちぇくちゃ濃い!と思ってたけど
組み上げると、そんなには濃くないかも。
結構絶妙なバランスでいい感じになってます!

今回は、まったく部分塗装していません。
ヒートホークが単色でちょっと残念だけど気になるのはそれくらい。
足裏のバーニアは見えないので、まぁいいかという感じ。
足裏のディテールがすごいから塗るとめちゃいい感じだろうけどね。

旧ザクは、色数も少なくて素組み派にはうれしいですね!


スタンドは、ガザCとかに付属のモノが対応しているようですが
持ってないということもあって市販のものを使用しています。

以下、続く。




zaku1_hguc_2-hako.jpg

■ MS-05B ZAKU I
■ PRINCIPALITY OF ZEON
■ MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT

□ 全高:17.5m
□ 重量:50.3t
□ 装甲材質:高張力スチール


◆ 武装
◇ ザク・マシンガン
◇ ザク・バズーカ
◇ シュツルム・ファウスト
◇ ヒート・ホーク
◇ スパイク・シールド




zaku1_hguc_3-1mae.jpg zaku1_hguc_3-2naname.jpg
zaku1_hguc_3-3naname.jpg zaku1_hguc_3-4usiro.jpg



zaku1_hguc_4-buki.jpg
武装がめちぇくちゃ豊富です!
左から、スパイクシールド(シュツルムファウスト携帯)、旧型ザクマシンガン、旧型ザクバズーカ、
肩に装備するバズーカラック、腰のヒートホーク収納部品、ヒートホーク、
各種ハンドパーツ、隊長機用ブレードアンテナ、以上。



zaku1_hguc_5-kadou.jpg
可動なんですがほんとすごい!肘の間接は2重関節でほぼ180度近くまで曲がるし、
膝も2重関節で立て膝のポーズもなんの問題もなしに決まる!
腰のフロントアーマーですが、HGUCお決まりの一体式になっているので
例のごとく切り離して独立可動にしています。
この切り離した部分なんですが、いつものと違って少し切り離しが難しかったです。
フロントアーマーの連結棒の部分が肉抜きで穴が開いてるんです・・・。

足首の可動範囲もびっくりするくり可動します。

モノアイも可動します。
頭の下側にモノアイ可動用のつまみがあり、可動範囲は少ないですが可動します。
可動範囲の狭さはピンクの●シールの貼る位置で自分の好きな位置を
指定できるようになっていてこれでカバーでしょうか?


Action !!

zaku1_hguc_6-act01.jpg
肩の引き出し機構、左手の開き手パーツであの名場面を再現!

zaku1_hguc_6-act02.jpg
ザクマシンガン(旧型)を装備。

zaku1_hguc_6-act03.jpg
個人的にはザクが持っているものより旧ザクが持っているザクマシンガンの方が好きです。
ザクマシンガンの両手持ちも肩の引き出し機構でストレス無しにできます!

zaku1_hguc_6-act04.jpg
腰のサイドアーマーにヒートホーク携帯用の専用部品を取り付けて
ヒートホークをスマートに携帯できます!!
この解釈がすごくカッコいい!スマートです!
ヒートホークに腰装備用の変なポッチがなくて最高です。

zaku1_hguc_6-act05.jpg
そして、ヒートホークを装備!
ヒートホークってポーズを取るのが難しい・・・。
このヒートホークは持つ部分が少し細いのか手にしっくり装備できません。
塗装されることが前提ですこしぶかぶかなのかも。

zaku1_hguc_6-act06.jpg
ザクバズーカ(旧型)を装備。

zaku1_hguc_6-act07.jpg
発射!
このザクバズーカは、核弾頭も発射していたようで
そのときには、炸薬が強力だっため関節が不具合を起こすことが多かったらしい。

そこで、、、バズーカ・ラックが増設されたらしい・・・。
もちろん、TV版ではこんな話はなくって、設定の後付ですね。

zaku1_hguc_6-act08.jpg
バズーカラックを取り付けるため肩のカバー部分を取り外します。
このカバーがちょっと取り外しにくい。

zaku1_hguc_6-act09.jpg zaku1_hguc_6-act10.jpg
バズーカラックを取り付けるとこんな感じ。

zaku1_hguc_6-act11.jpg
バズーカ・ラックは立ち上げることができます。
肩、腕の可動に支障は一切なし!

zaku1_hguc_6-act12.jpg
核弾頭発射!!!

zaku1_hguc_6-act17.jpg
腰リアスカートにはバズーカをマウントできる機構が再現されています。

zaku1_hguc_6-act18.jpg
こんな感じにマウント可能。構造はシンプルだけどわりとしっかり保持。

zaku1_hguc_6-act13.jpg
スパイクシールドを装備。
これも後付設定ですよね・・・。
スパイクシールドをはじめて見たのは、0083でゲルググマリーネが装備しているのでした。
あれは、衝撃的でした!スパクアーマーよりめっちゃ実用的!って。
シュツルムファウストはシールドに携帯できます。
シュツルムファウストは1個しか付属しませんがシールドには2個まで
装備できるようになっています。

zaku1_hguc_6-act14.jpg
シュツルムファウストをシールドから取り外し、手に装備。

zaku1_hguc_6-act15.jpg
スパイクシールドで打撃攻撃!!

zaku1_hguc_6-act16.jpg
こんなポーズとってみたり。
なんかギリシャ神話とかでありそうなポーズです。(^^;

zaku1_hguc_6-act19.jpg
そして、付属武器のフル装備!!すっげー豪華です!
旧式でもめちゃ強そう!装備は最新式?!

ブレードアンテナも装備してみましたが、旧ザクはやっぱり角なしの方が好きですね。

zaku1_hguc_6-act20.jpg

以上、HGUC ザクI でした。




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



Amazon.co.jp >>> 
1/144 HGUC MS-05BザクI
関連商品 >>>
HGUC ザクI(黒い三連星仕様)





■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<