HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 01-02 ガンダム ロールアウトカラーバージョン レビュー

【ハイコンプロ 3周年 記念モデル!】

HCM-Pro 01-02 ガンダム ロールアウトカラーバージョン のレビューです。


gundam_hcmp_01-02_000.jpg

RX-78-2 GUNDAMU (ROLL OUT COLOR)
E.F.S.F.
PROTOTYPE CLES COMBAT MOBILE SUIT

■ SPEC
  No Data ...



▼ 箱正面
gundam_hcmp_01-02_001.jpg

■ ITEM SPEC
  No Data ...

■ Release & Price
 2007年9月発売 2100円(税別) 限定版



▼ 箱斜め上方から
gundam_hcmp_01-02_002.jpg

HCM-Pro3周年記念のアイテムとして
発売されたこの「01-02 ガンダム ロールアウトカラーバージョン」。
2007年9月に2100円(税別)で発売されました。
パッケージは、記念モデルにふさわしいとはお世辞でも言えないダンボール仕様。
ロールアウトされたガンダムはダンボールに入ってました的なギャグで
この仕様にしたのか?と変なかんくぐりをしてしまいました。

値段も、最初期の「01-00」が税別で1500円していたのに対して
2100円の高額設定。
01-01のニューマーキングが税別1800円に値上がりしていることを
考えてもどうしても納得できないようなこの値段。
最近発売された、「01-03」ジャブロー防衛線が税別2200円もしたことを
考えると、なんとなく、時代の移り変わりで
原料・塗装のコストが上がったのでは?と考えれないこともないが。
まあ、それはともかくいろんな意味で正直
商品価値が値段に見合ってないと思うんですよ。
実際、これかなり売れていません。
だって、2009年現在でも未だに叩き売り(50%OFFとか)を見かけます。
まあ、50%OFFなら改造素材としてはまずまず優秀かな。(^^;



▼ 箱裏面
gundam_hcmp_01-02_003.jpg

そんなアイテムですが、「-LIMITED MODEL-」と表記されているとおり
限定版のアイテムなわけで通常では再販の予定は無いでしょうね。

それから、この箱の裏面の「-LIMITED MODEL-」の下に
小さくこの商品の説明があります。以下、パッケージより。
RX-78の2号機は、ロールアウト時
シルバー地に白、赤のアクセント色が施されていたとされる。
それがこのロールアウトカラーバージョンである。

以上。



▼ 箱底面
gundam_hcmp_01-02_004.jpg



▼ ブリスターの一部をアップで
gundam_hcmp_01-02_005.jpg

ガンダム本体を固定する部分には・・・
「"3YEARS" -ANIVERSALY SPECIAL-」の文字がプリントされています!金色で。
これが書かれていないと記念モデルということがあまりわからない感じに。
その他は、限定版の表示だけですからね。



▼ 取扱説明書
gundam_hcmp_01-02_006.jpg
これも恒例の限定版仕様になっています。
機体説明・スペック等の表示がない仕様。
説明書の色は、なぜかミリタリー調のグリーン。



▼ 組立式の部品一覧
gundam_hcmp_01-02_007.jpg
通常の01-00と同じ構成になっています。
ライフルがシルバーに塗装されているのがポイントかな。
しかし、グレーの成型色の上からの塗装なのでランナーから切り取り後、
色の違いが目立ちます。






gundam_hcmp_01-02_101.jpg


gundam_hcmp_01-02_102.jpg


gundam_hcmp_01-02_103.jpg


gundam_hcmp_01-02_104.jpg




ビームライフル・シールドを装備

gundam_hcmp_01-02_201.jpg


gundam_hcmp_01-02_202.jpg




ハイパーバズーカ・シールドを装備

gundam_hcmp_01-02_211.jpg

gundam_hcmp_01-02_212.jpg




各部ディテール、可動、ギミック

▼ 胸部アップ
gundam_hcmp_01-02_301.jpg
頭部の口元、ごらんのとおりすさまじい精度です。
おひげがまがりまくってます。(泣)

▼ 各角度から
gundam_hcmp_01-02_302.jpg

gundam_hcmp_01-02_303.jpg

限定版というわけかどうかはわかりませんが
マーキングのたぐいはいっさいありません。
また、01-00のようなラインパターンもありません。


gundam_hcmp_01-02_304.jpg

gundam_hcmp_01-02_305.jpg

頭部、以外の塗装精度はというと
ボクが買ったものは胸部に銀色の塗装汚れが結構ありました。
しかし、デザインナイフのカンナがけで落としました。
それ以外は、特に問題はありませんでした。



▼ 胸部外装脱着
gundam_hcmp_01-02_311.jpg
胸部装甲が例のごとく取り外し可能。
コアファイターのカラーリングもロールアウトカラーですね。
しかし、この胸部装甲、接続用のダボが、なぜかブカブカ・・・。
なんかポロポロ落ちるんです。不良品?
他のガンダムはそんなことなかったのに。



▼ バックパック外装脱着
gundam_hcmp_01-02_312.jpg
バックパックも例のごとく外装が取り外し可能です。
バックパックの内部メカは、銀色に塗装されています。
他のガンダムではこの部分は通常の成型色なんですが。



▼ 足裏
gundam_hcmp_01-02_313.jpg
足の裏、バーニアまわりは通常版ではグレーの塗装ですが
ロールアウトカラーバージョンでは銀色に塗装されています。



▼ 付属武装等
gundam_hcmp_01-02_314.jpg
ビームライフルは前述のとおりシルバーに塗装されています。
ビームサーベルの蛍光ピンクは通常版よりかなり濃い色になっています。
シールドの縁はシルバー塗装。
ハンドパーツも通常版はグレーですがこれは白に塗装されています。



可動・ギミックについては、01-00と同じなので
そちらのレビューを参照してください。 >>> 01-00 レビュー




ロールアウトカラーはハンガーがやっぱり似合うだろうと思って
コトブキヤ メカニカルチェインベースを使用してみました。

gundam_hcmp_01-02_401.jpg

gundam_hcmp_01-02_402.jpg

写真の撮り方がヘタなんで胸の部分とかが白飛びしてます・・・。m(_ _)m




Action !!


▼ ビームライフル!
gundam_hcmp_01-02_501.jpg


gundam_hcmp_01-02_502.jpg


gundam_hcmp_01-02_503.jpg



▼ ハイパーバズーカ!
gundam_hcmp_01-02_511.jpg


gundam_hcmp_01-02_512.jpg


gundam_hcmp_01-02_513.jpg


gundam_hcmp_01-02_514.jpg



▼ ビームサーベル!
gundam_hcmp_01-02_521.jpg


gundam_hcmp_01-02_522.jpg


gundam_hcmp_01-02_523.jpg






gundam_hcmp_01-02_600.jpg


以上、ハイコンプロ ガンダム ロールアウトカラーバージョンのレビューでした。

記念モデルとしての価値は結構微妙だと思いますが
単純にロールアウトカラーのガンダムが欲しいのなら買い。
限定版のアイテムですが、いまだにネットや店頭などで見かけることがあります。
しかも、かなりの値引率で売られていることも。
そんな感じのアイテムです。




関連レビュー
GUN P > 01-00 ガンダム レビュー

ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューの一覧はこちら。
GUN P > HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト




アマゾン > HCM-Pro01-02 ガンダム(ロールアウトカラーバージョン)

■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■みっしんぐ・りんく? [黄トンボ]

いやぁ~!
なんか夏みたいに暑い日が続いてますにゃ~~~!
湿度計が60~70%なんて数字出してるの見ちゃうと
もうそれだけでゲンナリ・・・。

それでも夜半、
気温・湿度ともにバッチリな日を選びつつ
オイラのGMさんも
ど~にか01-02な状態に仕上がって参りましたよ。
そんな折、
Ka2-yukiさんが01-02の(プ)レビュー記事をUo中だったとは
なんという奇遇か?!
思わず笑ってしまいますただw

アニメ版のレビューも楽しみに
(あ!、その前に01-01でしたっけ!)
待っておりますぞ~♪

ps:
アニメ版レビューの比較機体に
是非、
DVD-BOX特典版も出演させて下さるとウレシイかとw

6/28編集追記
↓>その後にまあいろいろなガンダムを…
 おぉ!
 メチャ楽しみにまってますぞ~~~♪
 (アニ版、無事Getおめでとうでございます!)

■ [ka2-yuki]

>黄トンボさん
いやほんと、かなり蒸し暑いっすね。(じっとり汗

オリジンジム
どんなオリジナルカラーになるか楽しみにしてますよ。

アニメ版レビューとりあえず単体で。
その後にまあいろいろなガンダムを合わせてやりたいと思ってます。
まあそんな訳で例のごとく気長にお待ちいただけたら幸いです。w
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

