HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HCM-Pro 28-00 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ レビュー

【 チキンヘッド・・・ 】

HCM-Pro No.28-00 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ のレビューです。
(移転記事のため、記事内容はほぼ同じです。
 画像はリサイズしています。拡大表示はありません。)




ハイコンプロで「逆襲のシャア」より初のキット化です。

このギュネイ専用ヤクトドーガですが、
設定では黄色のカラー部分が金色のメタリック塗装になっています。
これがすっごくキレイです!

サザビーに比べるとひとまわりちっさいのですが
それでも今まで出てきたファーストやゼータのシリーズと比べると
やはりデカイです。

サイズがデカイので細部ディテールから可動まで良く出来てます。
気になるのは、武器のアサルトライフルがちょっと薄いのでは?と思うこと。
もう少し厚みがあったほうがカッコいいと思うんですが・・・
それとも、こんなものなんでしょうか?

ハイコンプロ独特のラインパターンは今回は脚部のみ。
足のフクラハギの横部分とモモにあります。
色は濃い目ですが、酷いとは思わない程度なんでは?
フクラハギの部分にはMSの型番が表示されています。

それと、機体の各部に新しい試みのディテールがされています。
黒い灰色の部分に●が三個あるディテールがされています。
すこしうざいようにも思うんですが場所によっては
効果的でカッコいいかなとも思います。個人的にはちと微妙。

以下、続く。




jagddoga-g_hcm_01hako.jpg

MSN-03 JAGD DOGA
NEO ZEON
MOBILE SUIT FOR NEWTYPE

□SPEC
 全高:21m 本体重量:28t
□武装
 ビーム・アサルトライフル
 ビーム・サーベル
 シールド(4連装メガ粒子砲内臓)
 ファンネルx6
 3連装ミサイル・ランチャーx2

■ITEM SPEC
 本体全高:105mm
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 頭部マスク脱着可能
 ファンネル脱着可能
 パイプ類質感再現
 付属武器:
  シールドx1
  ビーム・アサルトライフルx1
  ビーム・サーベルx1
  ファンネル展開状態x3




jagddoga-g_hcm_01parts.jpg
組立てパーツ・付属パーツの一覧。

jagddoga-g_hcm_01catalog.jpg
ヤクトドーガの初回特典にはハイコンプロのカタログと
ネオジオン用のデカールが付属します。
カタログには新規書下ろしのイラストが表紙を含め2点の他、
ディテールUPのコツ、ジオラマ、付属デカールの使い方などが載っています。
デカールはサザビーなどにも使用できます。
今回の「逆シャ」シリーズでは説明書が一部カラーになっています!
前からやすっぽい説明書であまり好きじゃなかったので
カラーになってほんとうれしいです!
組み立ての部分(裏面)は単色刷りなんですがそれくらいは全然OK



jagddoga-g_hcm_02-1.jpg
jagddoga-g_hcm_02-2.jpg
jagddoga-g_hcm_02-3.jpg
jagddoga-g_hcm_02-4.jpg



jagddoga-g_hcm_03dt-1.jpg
首が上下に可動して飛行状態を再現できます。
というか、メンチ切るようなポーズがとれます。(笑)

jagddoga-g_hcm_03dt-2.jpg
フェイスマスクを取ることが出来ます。
そしてこの状態でモノアイを移動できます。
でも、フェイスマスクのモノアイカバーのところは穴が開いているので
ピンセットとかでモノアイを移動できるんです。

jagddoga-g_hcm_03dt-3.jpg
左腰のサイドアーマーは取り外しが出来ます。
中にはビームサーベルの基部があります。これも取り外し可。

jagddoga-g_hcm_03dt-4.jpg
ヤクトドーガのスラスターはほぼ全てボールジョイントによる可動ができます。

jagddoga-g_hcm_03dt-5.jpg
肩シールドの内部バーニアも再現されています。細かい!

jagddoga-g_hcm_03dt-6.jpg
背面ローアングルからの撮影。
スラスターの数が多い!足横のスラスターも可動します。
そして、爪先も可動します。
使用しているスタンドはいつもどおりディアクティブボックスのです。

jagddoga-g_hcm_03dt-7.jpg
足のフクラハギ横の部分にMSの型番表示があります。

jagddoga-g_hcm_03dt-8.jpg
腰サイドアーマーが引き出し可能でこれによりそこそこ足が良くあがります。
また、膝は2重関節になっています。
肩にも引き出し機構がありますが、いままでのハイコンプロの形とちょっと違います。


Actoin !!

jagddoga-g_hcm_04act-1.jpg
シールドを装備。
4連メガ粒子砲の発射ポーズに構えてみる。

jagddoga-g_hcm_04act-2.jpg
ビームアサルトライフルを装備。
このライフルがちょっと薄いとおもうんですが・・・
もうすこし肉厚のほうがカッコいいと思うんですよ。

jagddoga-g_hcm_04act-5.jpg
ファンネル!
ファンネルの展開状態が3つ付属します。
エフェクトパーツとかがあればもっとかっこよくきめれるのに…。
地面に置いても雰囲気がないのでディアクティブボックスのスタンドに
それぞれを置いてみました。わりと様になっている?かも。

jagddoga-g_hcm_04act-6.jpg
jagddoga-g_hcm_04act-7.jpg
ビームサーベルは、ビームアサルトライフルにも取り付けができます。
けっこうかっこいいです!
でも、どうせならビームを展開していない実剣のみパーツも欲しかった。
実剣がない状態のものは左腰サイドアーマー中にありますが・・・。

jagddoga-g_hcm_04act-8.jpg
ビームアサルトライフルからはずしても、もちろん装備できます。

jagddoga-g_hcm_04act-9.jpg

以上、ハイコンプロ ギュネイ専用ヤクト・ドーガ でした。



omake

jagddoga-g_hcm_05-01.jpg
サザビーと2ショット。
ヤクトドーガの方が若干小さいですよね。
はやくクェス専用とニュータイプ専用を3体並べてみたいですね。

jagddoga-g_hcm_05-02.jpg
ファーストのザクともいっしょに。

jagddoga-g_hcm_05-03.jpg
ハイザックともいっしょに。

ザクやハイザックと比べるとほんとうにヤクトドーガもサザビーもデカイ!
ボリュームあっていいですね!
個人的には、サザビーよりヤクトドーガの方が好きですね。
形もそうですが、遊びやすさもこっち。
サザビーはいろいろ細かい可動や部品でなんか微妙に遊びづらい。
その点ヤクトドーガはつくりがしっかりしてます。




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



Amazon.co.jp >>>
HCM-Pro28 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)
関連商品 >>>
HCM-Pro29 サザビー
HCM-Pro32 ヤクト・ドーガ (クェス・エア専用機)





■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<