HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 30-00 リ・ガズィ  レビュー

【 リファイン・ガンダム・ゼータ 】

HCM-Pro No.30-00 リ・ガズィ のレビューです。
(移転記事のため、記事内容はほぼ同じです。
 画像はリサイズしています。拡大表示はありません。)



今回のリガズィ、ギュネイ用ヤクトドーガと同じく初回版には
逆シャの連邦用にも使える水転写式のデカールが付属します。

ボクはデカール類はほとんど貼らないので意味半減ですが
ちょっとうれしいです。
デカールって貼った後トップコート吹かないと剥げるでしょ?
トップコート吹いたこと無いんですよね・・・。

それはともかく、リ・ガズィなんですが変形がすっごく良い感じです!!
ゼータガンダムと違い、非常にすっきりした変形であること、
(元の設定でもそういうコンセプトでコスト削減したんですよね)
股関節の変形とかも煮詰められていててきちんと固定してSF形態にできます。
変形も楽しいし、変形後もしっかり形が保持できていて遊びやすいです!

ハイコンプロおきまりのラインパターンですが・・・
今回は結構目立ちます!(泣)
ラインの入ってる部分が足のモモの部分と肩アーマーと少ないのは
良いことなんですが、色がちょっと濃いです。

それと、ハイコンプロのガンダム系には
頭部カメラアイをクリアパーツで毎回再現しているんですが・・・
やっぱりこれ目が見えません・・・。
光なんてほとんど入らないから目が死んでる。カラーで再現したほうが良いと思います。

まぁいつものは置いといて、今回は変形システムが楽しいので
ほんと実際に手にとって遊んでみて欲しいですね。
専用の台座は・・・Zといっしょで最悪ですが・・・。

そうそう、ZのときはMS形態時は、
ディアクティブボックス付属のディスプレイスタンドとかも
使用不可の最悪状態でしたが
リガズィはきちんと対応してくれています!良かったー!!
Zのときはほんと最悪でしたよ。
ただでさえ足首の可動範囲が狭い、変形の都合で足が複雑、
ランドセル?が重いなどなどで普通に立つことが非常に困難なのに
スタンド非対応・・・最悪仕様でしたよ。

ま、ゼータはおいといて、リファインされたゼータ見てください。

MS時使用しているスタンドはディアクティブボックス付属のものです。

以下、続く。




regz_01-1hako.jpg

RGZ-91
E.F.S.F
ATACK USE VARIABLE MOBILE SUIT

□SPEC
 全高:20.5m 本体重量:24.7t
□武装
 頭部バルカン砲x2
 ビーム・サーベルx2
 ビーム・ライフル
 シールド (ハンドグレネードx3内蔵)
 バック・ウェポン・システム


■ITEM SPEC
 本体全高:102.5mm
 頭部カメラクリア再現
 コクピットハッチ開閉可能
 SF形態再現
 SF形態、B.W.S用スタンド付属
 付属武器:
  シールドx1
  ビーム・ライフルx1
  ビーム・サーベルx2
  バック・ウェポン・システムx1




regz_01-2parts.jpg
regz_01-3decarl.jpg

組み立てパーツにあるスタンドですが、やはりZのときと同じ
シールドのみ(MA形態時のみ)対応のスタンドです。
MA形態しかディスプレイできないし、角度調節も無しです…。
MSも対応のスタンドでスタンドの高さをもっと高くして
角度調節もできるようにしてほしいです。
簡単に対応できると思うんですが・・・。

デカールは、初回限定用のです。
リガズィ以外の連邦MSにも対応しています。
水転写式で、リガズィに貼る位置の見本説明書も付属しています。




regz_02-1.jpg
regz_02-5.jpg
regz_02-4.jpg
regz_02-8.jpg



regz_03-1.jpg
regz_03-2.jpg
regz_03-3.jpg

BWSは、シールド装備でディスプレイスタンドに飾ることができます。



regz_03-4.jpg



regz_04-dtl_01.jpg
バックパックにはサーベルラックのギミックがあります。
また、胸部の上部分には写真ではわかりづらいですが
アルファベットでリファイン・ガンダム・ゼータとプリントされています。
めちゃ小さい字ですが、なんとかわかります。
首は2重間接です。

regz_04-dtl_02.jpg
コクピットハッチを上げることができます。

regz_04-dtl_03.jpg regz_04-dtl_04.jpg regz_04-dtl_05.jpg
Zと同じく脚部の内部機構を見ることができます。
型番印刷は、左脚部に「RGZ-91」。右脚部には「E.F.S.F」が。
この他には、BWSのウイングに「E.F.S.F」があります。

regz_04-dtl_06.jpg regz_04-dtl_07.jpg
シールドにはビームライフルを収納することができます。
2つ目の写真はBWSを装備するときに使う接続用の部品です。

シールドにライフルを収納することはできますが、
この状態でMSに装備することはできません。残念。

regz_05-act_01.jpg
左右の腰サイドアーマーにはグレネードが装備されていて取り外すこともできます。

regz_05-act_02.jpg
シールドには3つのハンドグレネードが付いています。
取り外しもできます。

regz_05-act_04.jpg
そして、ハンドグレネードは
シールドから外して手に持つことができます!
こんな装備があったんだ・・・。

regz_05-act_03.jpg
シールドの装備は、腕のアーマーに直付けするジョイントと
ハンドグリップの2種類があり、併用して装備することもできます。

regz_05-act_05.jpg
ビームライフルを装備。

regz_05-act_06.jpg
リガズィのビームライフルはちょっと持ちにくい独特の形をしているので
ビームライフル専用の手首に角度が付いた持ち手が付属します。ありがたいです。
今回、肩の引き出し機構はありません。

regz_05-act_07.jpg
ビームサーベルを装備。めずらしく2本装備してみました。

regz_06-bws_01.jpg
BWSを装備するときは、写真のように分解して
中にリガズィを少し変形させてBWSにします。

regz_06-bws_02.jpg
regz_06-bws_03.jpg
regz_06-bws_04.jpg

BWSを装備するとき、リガズィも少し変形させる必要があるのですが
Zガンダム程複雑な変形でもないし、
股関節から足の変形でもカチッ、カチッっと
足を曲げるときに止めがあるのでしっかり形をつくることができます。

しかも、BWSを装備するときもこれまたかっちりと
BWSとリガズィが固定できるのでSF形態が非常に安定しています。

変形機構がZガンダムより簡単というのもあるでしょが
かなり進歩しているように感じます。
機体の大きさがZより若干大きいというのも影響してると思いますが。

今回、おまけでZと一緒に写真を撮っているんですが
Zをひさびさに取り出して変形をしていると非常にストレスを感じて
イライラしてたのと雲泥の差です!!
このリガズィの変形は実際に手にとって感動して欲しいですね!


以上、 ハイコンプロ No.30-00 リ・ガズィでした。



omake

regz_07-wiht-z_1.jpg
regz_07-wiht-z_2.jpg
regz_07-wiht-z_3.jpg

MA(SF)形態では大きさが全然違うのに、
MS形態ではそんなに大きさの違いが感じられないのビックリです!

説明書の解説の機体全高をみると・・・
リガズィ:20.5m
ゼータ:19.85m

うわっ、マジで設定の実寸サイズでもほとんど差がないよ!
機体全体のイメージではリガズィの方がちょっとZよりまっちょな感じで
結構大きいイメージがあるんですがハイコンプロの実際の大きさでも
リガズィ:102.5mm
ゼータ:99.3mm
と、さらに差が微妙なんですがね。



あっ!、最後の最後でいまごろ気が付きましたが、、、
BWS装備時にリガズィのテールスタビライザーを立てずに写真撮りましたね・・・。
すいません。脳内変換で対応願いします。(汗)




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



Amazon.co.jp >>> HCM-Pro30 リ・ガズィ
関連商品 >>> HCM-Pro23 Ζガンダム






■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

