HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

MG 武者ガンダムMK-II 徳川家康ver. レビュー

豪華絢爛! ガンプラ30th記念。
MG 武者ガンダムMK-II 徳川家康ver. レビューです。




musha_mk2_ieyasu-01.jpg






musha_mk2_ieyasu-02.jpg


musha_mk2_ieyasu-03.jpg


musha_mk2_ieyasu-04.jpg


musha_mk2_ieyasu-05.jpg


musha_mk2_ieyasu-06.jpg


musha_mk2_ieyasu-07.jpg



musha_mk2_ieyasu-08.jpg


musha_mk2_ieyasu-09.jpg






musha_mk2_ieyasu-10.jpg


musha_mk2_ieyasu-12.jpg


musha_mk2_ieyasu-11.jpg


musha_mk2_ieyasu-13.jpg






MG 武者ガンダムMK-II 徳川家康ver. は
ガンプラ30周年として発売された記念モデルです。
購入方法は、プレミアムバンダイというバンダイのオンラインショップで
予約購入のみという特殊な方法のみです。
イベント限定と違いネットの接続環境+αで購入が出来るので
イベント限定より入手しやすいのではないでしょうか。
ただし、購入時期を逃せばイベント限定と同じで
入手は非常に困難になるでしょう。(予約販売は終了しています。)
価格は、税込みで7000円。
ちなみに通常の武者ガンダムMK-IIは税込みで6300円。


この徳川家康ver.は基本的に色変えのアイテムです。
ガンダムの本体は黒色。
鎧は、家康が初陣を飾った時に着ていた
「金陀美具足(きんだみぐそく)」をイメージしたもので
全体が金色かつ金メッキパーツも沢山使われていて非常に豪華な感じです。

金陀美具足を再現するために今回、一部新規パーツが付属します。
それは、頭部の「兜」です。
通常の武者ガンダムMk-IIは、水牛の角をあしらったような兜ですが
この徳川家康ver.は角が無く、また形状も違うものとなっています。
しかし、フェイスパーツや頬当、額の五角形のパーツなどは流用しますので
簡単に付け替えや組み換えができないようになっています。
これができればさらにプレイバリューアップで良かったのですが
まあ、出来なくても普通ですよね。
兜以外には、専用のデカールが付属します。
腕と脚に貼る「和スタイルステッカー」という和模様のシール。
このシールの質感は少し和紙ぽっくなっています。
それから家紋のシールが付属します。
通常版では武者ガンダムMk-IIオリジナルの家紋シールが付属しますが
それと別に「三葉葵」の御紋のシールが一式付属します。
パッケージなどの作例ではこのシールがいっさい案内されていないので
はじめはすごく心配でしたがきちんと付属してくれて良かったです。
徳川家康と名乗るのに、この家紋が無ければねぇ・・・。

そして、パッケージですが通常の限定版では商品名だけが書かれた
シンプルな仕様ですが、この限定版はかなり凝った作りとなっています。
機体の専用イラストは使われていませんが、
写真などを組み合わせて豪華さを演出しています。

パッケージやランナーなどの写真はこちら(作成記00)を参照してください。





各部アップ等

musha_mk2_ieyasu-14.jpg


musha_mk2_ieyasu-15.jpg


musha_mk2_ieyasu-16.jpg





各部可動等


musha_mk2_ieyasu-17.jpg
腕部は水平方向にここまでしかあがりません。
肩の袖鎧が干渉してここまで。


musha_mk2_ieyasu-18.jpg
肘関節は、ガンダムMK-II ver.2.0が素体なので非常によく曲がります。

上腕部のステッカーは回転軸のところまであるので
腕を回すとシールが剥がれてくるのが悲しいところ。
遊ぶ際には注意が必要です。


musha_mk2_ieyasu-19.jpg
膝関節も同様に非常によく曲がります。
フトモモの外装は恒例のスライドギミックがあります。
シールもきちんと分割されているので問題なし。
きちんと合わせて貼るのは大変なんですが。w


musha_mk2_ieyasu-20.jpg
足首も前方向にはスネ当ての鎧が干渉してほとんど曲がりませんが
爪先が可動するので接地性はそんなに問題ないと思います。


各部については、作成中の記事の写真も見てもらえればと思います。

作成中の記事 > 
01:脚・腰 02:胸・バックパック
03:腕・頭他 04:武器他




アクション!!


musha_mk2_ieyasu-21.jpg



薙刀!
musha_mk2_ieyasu-22.jpg


musha_mk2_ieyasu-23.jpg
ナギナタを両手で持つには柄が少し短いです。
それから刀が邪魔でポージングにかなり支障有り。
そんなわけで、この写真では左の刀をはずしています。



太刀!
musha_mk2_ieyasu-24.jpg


musha_mk2_ieyasu-25.jpg
タチの両手持ちは不可能でした・・・。それっぽくね。



火砲!
musha_mk2_ieyasu-26.jpg
カホウ。銃ですね。

武者ガンダムMk-IIの武器それぞれには
薙刀には「閃光丸」、太刀には「虎鉄丸」、火砲には「昇竜丸」と
名前がついていますがこれが家康ver.ではどうなるかはわかりません。
そのへんの記述が特にないので気なるところです。



二刀流!
musha_mk2_ieyasu-27.jpg


musha_mk2_ieyasu-28.jpg



拳!
musha_mk2_ieyasu-29.jpg
武者ガンダムMk-IIにはじめからこの武器がついてるから
武者ガンダムMk-II → 徳川家康ver. になったかはわからないが
戦国バサラでは、「徳川家康は拳で戦う」だそうですね。


musha_mk2_ieyasu-30.jpg






musha_mk2_ieyasu-31.jpg


以上、MG 武者ガンダムMK-II 徳川家康ver. レビューでした。

ガンプラ30周年を記念するモデルにふさわしく激しく豪華です。
しかし、なぜに徳川家康で元が武者ガンダムMk-IIでしかも黒いガンダムなのかは
すっごく謎で気になります。


それから、フトモモやニノウデに貼った和スタイルステッカー、
遊んだり、時間が経つとちょっと剥がれ垂れてきたりするんですが
これをきちんとひっつけた状態で維持する良い方法って何か無いでしょうかね?





関連商品 アマゾン > MG 武者ガンダムMk-II




■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■はじめまして [シラヤマ]

本当に、なぜに徳川家康なのか気になります。
マークⅡも、黒より白が良いような気がします。


■Re: はじめまして [ka2-yuki]

>シラヤマさん
はじめまして。
やっぱり同じように思いますよね。

BB戦士の限定版徳川家康ガンダムは黒色でなにやらそちらは
関ヶ原で着用した具足とか。まさかそれに合わせてでもないし・・・。
ほんと色々と不思議です。

■ [キバ]

はじめまして。趣味的ガンプラ製作日記というブログを運営しているキバと申します。

和風なステッカーが良いですね。
少し新鮮です。

突然のコメントで申し訳ありませんが、リンクフリーとのことでしたので、早速リンクさせていただきました。
よろしければ、相互リンクの方もお願いできないでしょうか?

詳細は下記の通りです。

URL:http://ganpura.no-mania.com/
タイトル:趣味的ガンプラ製作日記

製作もブログも未熟ですが、よろしくお願いいたします。

■Re: [ka2-yuki]

>キバさん
はじめまして。相互リンクの申し出ありがとうございます。
こちらかもリンクを貼り付けさせていただきましたので
ご確認ください。また、何か不備ありましたらご連絡ください。

和風なガンダムには和風なステッカーもありですね。
他には出ないのかな?今度は信玄とか謙信とかで。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<