HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

アクションベース3でディスプレイをしてみた。



アクションベース3を使用してディスプレイをしてみました。
使用したアクションベースは、前回の記事で紹介したクラブMG限定品になります。
通常版とは、カラーリングと付属のポストカードが違いますのでご注意。




それでは、順に~。

act_base_3_d_1.jpg

まずは、やはりMGを飾らないと。ということでMGターンエーガンダムを飾ってみました。
飾ってみての感想は、、、「うわっめっちゃかっこいいやんか!」です。
で、さらに思ったことは、この限定版のアクションベース3で本当に飾るべきアイテムは
クラブMGでもらえる特製カラーのガンダムの方がさらに良いんだろうなと。
ま、あれはとんでもなくポイントが必要だったのでボクには到底無理でしたが・・・。

そんな無理な話はおいといて。
ディスプレイについてですが
MGのターンエーは、股関節が特殊で背中に特別製のジョイントを使用して
ディスプレイするのですがこのアクションベース3でもそれが使用可能でした。
というか、使用不可能だったら浮き状態でのディスプレイはでないということになるので。
支柱のジョイント部分は、組み換えていつもと違う向きにする必要はあるのですが
きちんとフォローできてるのは素晴らしい限りです。



act_base_3_d_2.jpg

ポストカードを替えてポージングをとってみました。
もうなんだかすごく楽しすぎます。
このポストカードの写真は、ネットで無料配布してくれてるパソコン用の壁紙を
ポストカードに印刷しただけなんです。
まあ、壁紙サイズなんでポストカードには余白が出来てますが・・・。
この辺はうまく加工するなり
引き伸ばしてカットする部分と余白を消す部分を調整したらうまくいくと思います。



act_base_3_d_3.jpg

次に、1/144サイズのスーパーハイコンプロ、ユニコーンガンダムをディスプレイ。
ポストカードも違うものにしました。
今度も同じように壁紙用の無料画像を使用。
ただし、さっきと違い余白部分を消すように調整して印刷しました。
いや~なんかいい雰囲気です。

act_base_3_d_4.jpg

別角度で。



act_base_3_d_5.jpg

こんどは、HGUCからゲルググ(量産型)を使用。
HGサイズのものでも少し大型サイズですね。
1/144サイズでは、ベースが少し大きいようにも思えるのですが
そう思うのは、主に細身のMSでしかも素立ちの状態のときかな。
このゲルググではアクションポーズをとらしたらちょうどよいと思いました。
逆にMGサイズではその反対かな。
ターンエーの時は、素立ちの状態ではちょうど良いと思ったけど
アクションポーズをとらしたら少し小さいかなと思いました。

act_base_3_d_6.jpg

ポージングをかえて別角度で。



act_base_3_d_7.jpg

そして、MGのジム改をディスプレイ。
支柱は、台座の周りにある8つの穴から自由に選んで
ポジションを買えることができます。
これの場所を選ぶだけでも結構雰囲気が変わります。
ポストカードは、ジム改よろしく砂漠をチョイス。

act_base_3_d_8.jpg

それから、支柱と支え棒を使用せずベースを平らに置いて
MSをディスプレイすることも可能。
こうすることで地上用のMSはさらに雰囲気があがります。
ただし、写真はうまくマッチするのを探す必要があるでしょうが。



act_base_3_d_9.jpg

最後に、ディスプレイベースを平らに置くことで
ガンプラ以外にも幅広くディスプレイが可能に!
例として、HCM-Proを置いてみました。
これまた非常に楽しい!
自宅で非常に簡単に超簡易ジオラマを作成可能かも。



このアクションベース3、かなりのポテンシャルを持ってるとみました!
バンダイの企画力、恐るべし!  ・・・とは褒め過ぎなんですが。w
でも使う人のアイデア次第では、ほんと化けますよ。

単純にポストカードを色々入れ替えて様々な情景を演出するだけでなく
よくモデラーさんが作ってる自作ベースのように
機体ネームや型番、所属のエンブレムを入れたベースのような感じのを
画像編集ソフトを使用して作ってディスプレイするのできますよね。

それから、HCM-Proのような小さなサイズのものを飾るのなら
土台だけでなくアクションベース3をもうひとつ用意して
そのベース部分を壁としてもおもしろいかも。
ちょうどL字型になるように置いて
地面には、地面の絵柄のポストカードを
壁面には、空を写したような絵柄のポストカードを使用するのも楽しいかも。

もうひとつ、最後にこれはバンダイさんに提案なんですが
今後発売されるHGとかMGにポストカードを付属するんです。
そのポストカードには機体データ等書いたシンプルなものと
パッケージアートを印刷したものをリバーシブルで使用出来る仕様。
これを使用してそのキットをアクションベース3で飾る。
めっちゃカッコいいと思います。
どうですか?これ。
絶対アクションベース3の売り上げもアップすると思います。
単純にポストカードをコレクションするだけでも楽しいと思いますし。
既に発売されているモノに関しては
このポストカードを単品で発売するってのもありですね!
さらに欲を言えば、ポストカード用の写真を
バンダイのホームページからダウンロードできるようにするとなおうれしい。
この写真に関しては、汎用性のある宇宙の写真とか地球とか
街や荒野、砂漠、空、海など。
まあ、こちらも販売するってのもあるが
ある程度は無料サービスもした方がいいと思うんですよ。w
その方がユーザーは歓喜します。w
コロニーとかガンダム特有の宇宙建造物などのCG写真は販売でも納得かな。
あ、あと宇宙船とか艦艇が描かれた情景写真のCGもあっても楽しいかも。


うーん、夢が膨らみます・・・。



以上、アクションベース3でディスプレイをしてみました。

ディスプレイベースに使用した画像の提供先は以下のリンクから。
壁紙Link 「無料壁紙特集」
  → 地球 壁紙
  → ペルセウス座流星群 壁紙
  → ナミブ砂漠(ナミビア) 壁紙

(今回の記事で勝手に壁紙を利用させていただいております。
 申し訳ないと思うと同時に非常にありがたくも思っています。
 今回の記事が壁紙の二次利用となりご迷惑をかけるようなら削除いたします。
 その際には、コメント・メールフォーム等でご連絡ください。)




Amazon > アクションベース 3




■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■Re: はじめまして、こんにちは [ka2-yuki]

>管理者専用コメント投稿者様
ほんとにバンダイ関係者さんの目にとまって欲しいんですが…
難しいかなとも思ってるんで、
もし目にしてくれたらラッキーかなと言う程度に思ってます。w

うちのブログ、最近は更新内容がだいぶ薄くなってきてて
色々つらいところもあるんです。(^^;
がんばらないとは思ってるんですが、なかなか。(汗
そんな感じではありますが、また見に来てくれるとうれしいです。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<