HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HGUC 081 ゾック

000_hguc_zock.jpg

HGUC No.081 ゾック です。
今回は、簡単にパチパチとざっとおーらいで作りました。
そして、墨入れというか少しだけ汚しもしてみたり。これもかなりてきとーに。
そんなわけで、ゲートの切り口が雑だったり色々しましす。w





001_hguc_zock.jpg

MSM-10 ZOCK

TOTAL HEIGHT : 23.9 m
WEIGHT : 167.6 t
TOTAL WEIGHT : 229.0 t
GENERATOR OUT PUT : 3849 kw
MATERIAL : SUPER HARD STEEL ALLOY

ARMAMENTS :
PHONON MASER CANNON
MEGAPARTICLE BEAM GUN
IRON NAIL


002_hguc_zock.jpg


003_hguc_zock.jpg


004_hguc_zock.jpg


005_hguc_zock.jpg


006_hguc_zock.jpg


007_hguc_zock.jpg


おそろしいくらいにシンメトリー。
陸上での機動力が皆無に等しくその対策として
前と後がどっちかわからない形状にした機体というだけはあります。
ほんと前後どっちだよと思う。



可動
008_hguc_zock.jpg

009_hguc_zock.jpg

腰が思いのほか良く動きます。


010_hguc_zock.jpg

腕部は随所に回転軸も有りかなり上出来な可動ではないでしょうか。
アイアンネイルも上出来。全ての間接が可動します。
斬撃・打突など格闘用としての他、マニュピレーターとしてや砲撃時のアンカーなどに利用されるようです。

クチバシ(正式名称はフェアリングシェル)も若干ながら可動します。ほんと微々たる程度ですが。


脚部も一応可動するのですが、まあ立たした状態なら可動してるのかどうかわからない程度。
少しは可動するのは、水中時の機動を変えるためとかかな。
陸上では主にホバーでの機動だからあまり脚可動は必要ないのかも。





Action!!

011_hguc_zock.jpg

巡航形態
専用のジョイントパーツを使用してアクションベース1に接続が可能。
ゾック本体には、クチバシの下のところ×2と股の下のところ×1で3箇所の接続場所があります。

012_hguc_zock.jpg


013_hguc_zock.jpg

腕部を前方に展開し、格闘も可能に。


014_hguc_zock.jpg

水中ではほんと強そうです。それにカッコ良い!


015_hguc_zock.jpg

地上へ



016_hguc_zock.jpg

移動はホバリングで直立姿勢で動くってのだから・・・かなり不気味。確かに移動砲台という感じ。


メガ粒子砲!
017_hguc_zock.jpg

肩というか胸というか、そんな位置にある4門のメガ粒子砲。主要武器ですね。
特に動かないのでポージングが・・・。

モノアイは、全レール上を移動できるようになってます。(後ろ側にも移動できます。)
モノアイカバーもペット製でしかもメモリ付きでかなりカッコ良いのですが
写真を撮ろうとするとどうしても光が写り込んでかなり大変。w


フォノンメーザー砲!
018_hguc_zock.jpg

公国軍の呼称どおりなら音響粒子砲なのだが、実際はメガ粒子砲とのこと。
地上戦でこれ使うのってかなり無理ありますよね。
いくら腰を可動して前傾姿勢にしてもこの程度。かといって倒しすぎると起きれないですよね?


アイアンネイル!
019_hguc_zock.jpg
この爪、かなり強力な感じがします。
問題は、すばやく動かせないような感じがするところか。








020_hguc_zock.jpg

以上、HGUCゾックでした。

本体も1/144にしてはかなり大型アイテム。
しかし、パーツ数も少なく同じ部品が多いため非常に簡単に組むことができます。
逆に組み立ては面白みにかけるかもしれません。
しかし、コミカルな機体であるがため、そんなことは思わず楽しく組めました。
まあ、今回組み立てるのにセレクトした理由が簡単に組めることだったのでというのもありますが。
墨入れというか、汚しにちょっとチャレンジしてみたんですが
やってるときはそこそこ色が着いたかなと思ったんだけど
いざ写真を撮ってみると、ほとんどわからに程度に・・・。
ま、それはそれでいいかもなんですが、ちょっとさびしいかな。
かと言って派手目にやってそれっぽくなかったら辛いし、難しいところです。
またもう少し良くなるようにチャレンジしてみたいです。

ゾック、地上でこけたら・・・終わりだろうな・・・。





Amazon > HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)




■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<