HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。

HCM-Pro 41-00 ザクII(第08MS小隊) レビュー

【東南アジア方面、現地改修機】
ザクII(第08MS小隊)こと、
MS-06JC ザクIIJC型のレビューです。



HCM-Pro 41-00 ザク�JC型 トップ

MS-06JC ZAKU II
PRINCIPALITY OF ZEON
MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT

□SPEC
 全高:17.5m 本体重量:56.2t
□武装
 ザク・マシンガン
 ザク・バズーカ
 ヒート・ホーク
 シュツルム・ファウスト
 スパイクシールド

■ITEM SPEC
 本体全高:87.5mm
 頭部、ランドセル外装脱着可能
 モノアイカバークリアパーツ再現
 腰前後可動
 脚部シリンダー再現
 付属武装:
  スパイクシールドx1
  シュツルム・ファウストx2
  予備マガジンx3
  予備マガジンラックx2
  その他ザクバズーカ等を装備






HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 箱

OVA、第08MS小隊に登場する
ザクIIJ型の現地改修機であるザクIIJC型です。

ハイコンプロでは、ザクIIが出るのはこれで5体目。
めちゃくちぇリリースされています。
02-00のF型、27-00のJ型、G-BOXホワイトベース討伐隊に付属するJ型、
02-01ニューマーキングバージョンのF型、そしてこの41-00のJC型です。
ほんま出すぎです・・・。
しかし、こんだけも出てるのに隊長機ヘッドは出てません・・・。
いい加減付属してください。(泣)

それはさておき、今回のJC型ですがかなり良いアイテムです!
カラーリングは、密林などでの使用をイメージするダークグリーンを基本としています。
また、いつものハイコンプロの独自のラインパターンは今回はありません。
その代わり、昔のMSVなどに使われていた四角いマークが!
胸の中央と、両足の脛のところに。
発売前のサンプル画像では、足の部分がかなり違和感あるなあと思ってたのですが
実際手にとって見ると、そんなにも気になりません。これはこれでありです。
この他、各所にマーキングが施されています。

付属武器は、新規アイテムが多数!
オリジナルのもの多く、さらに武器と持ち手が別パーツのも多く、いろいろ楽しめます。

ハイコンプロのザクII決定版!と言っても良い感じ。
JC型にも多くの武器が付属しますが
J型に付属するクラッカー、脚部ミサイルポッド、マゼラトップ砲などは
付属しないので合わせてこちらも買うとほんとかなり色々楽しめると思います。

とにかく、JC型は良いものです。




HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ランナー

付属武器類のランナーです。
プラ製の握り手が左右付属し、手が一体式でないヒートホークも付属。
ハイコンプロもリリースごとにいろいろ改修されてきて
付属品も良い感じになってきましたね!


▼武器類を組み立てました。
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 武器1
わかりにくいアイテムだけ少し解説を、、、
右端の列の下から2番目は、スパイクシールド用のグリップ。
右端の列1番下は、シールド基部を隠すためのパーツ。
右から3列目の1番上は、バズーカ用ラッチ。


▼各武装の特徴をもう少し詳しく。
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 武器2
ザクバズーカは、08版仕様の弾装式です。
その弾装は、バズーカの本体とおしりの部分との間に挟みこむ作り。
そんなわけで、実は弾装を挟み込まなければ、通常のバズーカも再現できます。
また、グリップ部分は取り外しが簡単にできる仕様。
手が付いてるものと付いてないものが付属。
これもかなりうれしい仕様ですね!

シュツルムファウストは2本付属して、専用のラッチが付属。
ザクマシンガンのマガジンラックは、1個用と2個用があり
共にマガジンが取り外せるようになっています。芸が細かい!




HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 1

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 2


▼バストアップ
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 バストアップ

頭部左側には、撃墜マークの星が7個も付いてます!
いったい何を7機も撃墜したのだろう・・・。妥当なのところで戦車かな?


▼外装を外し、後方上部からのアップ
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 バックアップ
バックパックのスラスターの色が変更されています。
J型では白色だったのが、内部のみ赤色に変更されています。
色味がかわるとがらっと印象が変わります。こっちの方が断然良い!

右肩の部分に気になる文字(マーキング)が・・・。
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ジオニック
わかりますか!?「ZEONIC」の文字が!
う~~~ん、かなりナイスなマーキングです!!



■ギミック! & アクション!

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 シールド
スパイクシールドのスパイク部分はスライドして取り外すことで
向きを変えることが可能。
JC型には本来このような仕様はなかったと思うので
たぶんハイコンプロオリジナルのギミックでしょうね。

JC型のシールドには、本来バズーカを懸架するパーツなんてないので
ハイコンプロには余分なパーツが付いてるので
シールドのイメージが違うのであまり好きではないんですが
しかし、逆に遊びとしてはすっごく面白くて好きです。

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 シールド&バズーカ
スパイクを付け替えて、バズーカを懸架しました。


HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ナックルシールド基部
今度は、シールド自体を取り外してナックルシールドに。
まずは、準備として、シールドを取り外した基部に
専用の隠しパーツを装着。また、シールドのグリップを装備。
シールドの裏側はたくさん穴がありますが
ナックルシードのグリップを付けれるところは1つだけ。
他の穴は、武器などをマウントするためのものです。


▼ナックルシールド&ヒートホーク!
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ナックルシールド1

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ナックルシールド2


▼ナックルシールド&ザクバズーカ!
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ナックルシールド3

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ナックルシールド4

ナックルシールドの初出は、
確か、0083のゲルググマリーネが装備してたんですよね。
それがいつの間にか、1年戦争のものにも装備してる機体が出てきたり。
まぁ考えたら、確かに大いにありえる話だし、
武器&防御アイテムとしてとても優秀なものだと思うし、
カッコイイので個人的にはありですね!

ただ、ザクIIJC型のスパイクシールドとナックルシールドは別物なので
今回のものには少し違和感があったりもしますが。w
バズーカ懸架用のパーツを切断して塗装しなおせばバッチリですが
そんな気力も技術もありません。w


▼ダブル・ヒートホーク!
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ダブルアックス
今回、ヒートホークの手が付いていない武器だけの状態のものがはじめて付属します!
さらに、握り手が左右付属してそれに武器を装備することが可能なので
手付きのヒートホーク(右手)とあわせてこんなことも!


▼マガジン交換! & マガジンラック
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 マガジンラック
マガジンラックが1個用と2個用と2種類付属して
しかもそのマガジンラックからマガジンも取り出せるとあって
マガジンの交換するといったシュチュエーションを再現できます!
なんかリアルな光景を再現できるのでうれしい。



■フル装備!!!

ハイコンプロのJC型には腰の両サイド、腰後ろ、シールドの裏側2箇所と、
たくさんの武器をマウントできる箇所があります。
それで、付属の武器をいろいろと装備する場所をかえて
遊ぶことができるのでこれもまた楽しい。

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 フルウェポン1

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 フルウェポン2

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 フルウェポン3

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 フルウェポン4

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 フルウェポン5



■ザク小隊!!!!

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ザク小隊 1

ウチにあるハイコンプロのザクIIを並べてみました!
かなり壮観!
ニューマーキングバージョンが無いのが惜しい・・・。まだ買ってないんですよ。(汗)


HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ザク小隊 2
後ろを比べてみたり。
ザクIIの腰アーマーの武器マウント用の穴ですが
初期のF型には、左腰1箇所しかなく、
続くJ型には、左右のサイドアーマーの2箇所。
そして、今回のJC型には、サイドアーマーの2箇所とリアアーマーの1箇所で
あわせて3箇所になっています!
ようやく満足できるものになりました。
ちなみに、J型とJC型のサイドアーマーの武器接続用の穴の周りのディテールですが
J型は複雑に塗装されていますがJC型は塗装されていません。
個人的な好みはJC型。塗装されてないほうがすっきりしてて良いです。


▼ザク小隊、作戦開始!!
HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 ザク小隊 3



■究極装備!!

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 究極装備
J型の武器類もJC型に装備させて究極の重装備です!
てか、右側に重心が偏りすぎ・・・。
いくら、地上は宇宙と違って反作用は重量バランスをそれほど気にしないでも良い
と言ってもこれでは、気にしなさすぎ!絶対まともな運用できません!w



■シュツルムファウストの比較

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 シュツルムファウスト比較

シュツルムファウストがハイコンプロではじめてアイテム化されたのがギラドーガ。
てなわけで、並べてみました。
ギラドーガの方が、弾頭の部分?がかなり小さい。意外です。
てっきりギラドーガの方が機体も大きいから
シュツルムファウストも大きいと勘違いしてました。



■VS 陸戦型ガンダム!

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 VS陸戦型ガンダム 1

HCM-Pro 41-00 ザクIIJC型 VS陸戦型ガンダム 2



以上、 HCM-Pro 41-00 ザクII(第08MS小隊) でした。




ザクII JC型を3機そろえました。超装備・小隊編のレビューも見る?
■GUN P >>> HCM-Pro 41-00 ザクII(第08MS小隊) レビュー 超装備・小隊編



ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



■アマゾン >>> HCM-Pro41 ザク2 (第08MS小隊)
■あみあみ >>> ザクII(第08MS小隊) HCM Pro 第41弾
■ガンダマー.コム >>> HCM-Pro ザクII(第08MS小隊)



■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ [hiro]

こんばんわ^^

JC型ってJ型の改修機だったんですね^^ 
武装といいプロポーションといいかなり私好みです♪
ザクと聞いては放っておけませんw
マーキングとバズーカも格好いいです(>▽<) きゃー♪
四機の後ろ姿のザクのお尻もなかなかw
これは是非購入したいと思います♪

■ [ka2-yuki]

ども、おはようございます。
そうですね、JC型は改修機ですね。
詳しくは08小隊のDVD公式ページを見てもらえば詳しくわかると思います。
こちら → http://www.08ms-team.net/ms/zeon.html
ハイコンプロのJC型は、今までのザクと色味が良い感じに変更されたのと
細部がほんの少し違うだけなのですが、結構印象が変わりますね。
武器類の付け替えがほんと楽しいのでオススメですよ♪
J型を持っていればさらに楽しさUpですし。ぜひぜひ。

■SPECIAL THANKS [ka2-yuki]

この ハイコンプロ ザクⅡJC型 の記事を
「早耳!ガンプラ情報局。」さんで紹介していただきました。
ありがとうございました! m(_ _)m ペコリ

◆ リンク ◆
早耳!ガンプラ情報局。
http://gtoys.blog48.fc2.com/

■SPECIAL THANKS [ka2-yuki]

この ハイコンプロ ザクⅡJC型 の記事を
「PS3とPSPでほっと一息♪」様で紹介していただきました。
ありがとうございました! m(_ _)m ペコリ

◆ リンク ◆
PS3とPSPでほっと一息♪
http://gx99000.blog103.fc2.com/

■ [通りすがりの者]

08版ザク、プラモの方でも出ていますけど、はっきり言って出来が良くないキットですね。
モールド雑、ポーズも硬い… まだこのHCM版の方がアニメデザインに忠実でしょうかね?
まあ細部デザインが微妙に違いはしますが…

この「08MS小隊」版JC型ザク、HGUCリリースが望まれますね。グフカスタムや陸戦型ガンダムもリリースされたんですから、この08ザクもぜひバンダイさんにお願いしたいです。

■Re: [ka2-yuki]

>通りすがりの者さん
無印HGの08版ザクは、僕は組み立てたことはないのですが、あまり評判が良くないですよね。ハイコンプロ版もアレンジというか通常ザクを無理矢理08版にしてるので、、、本当の08版にこだわると辛いですね。HGUCに08版のかっこいいザクが欲しいですね。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<