HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 42-00 アカツキガンダムコンプリートセット レビュー

【最強の盾】

オーブ軍最強のMS、アカツキガンダムことアカツキのレビューです。



HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム トップ


ORB-01
AKATSUKI GUNDAM
ORB

□SPEC
 全高:18.74m 本体重量:69.6t
□武装
 M2M5D 12.5ミリ自動近接防御火器 x2
 73J2式試製双刀型ビームサーベル
 72D5式ビームライフル“ヒャクライ”
 試製71式防盾
 対ビーム防御・反射システム“ヤタノカガミ”
 73F式改高エネルギービーム砲 x2(オオワシ装備)
 M531R誘導ビーム砲塔システム(シラヌイ装備)

■ITEM SPEC
 本体全高:93.7mm
 肩部、脚部外装脱着可能
 装甲部ゴールドコーティング処理
 ビーム砲塔射出表現&専用台座エフェクトパーツ付属
 付属武器:
  シールド x1
  オオワシパック x1
  シラヌイパック x1
  ビームライフル x1
  ビームサーベル x1




アカツキの詳しい機体解説はウィキペディアで >>> こちら



HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 箱

アカツキ、コンプリートセットとして
オオワシパック、シラヌイパックとフルセットで発売となりました。
うれしい限りです。バラバラで売られても困るMSですからね。
そして、さらにドラグーンのエフェクトパーツまたは
台座としても使えるスペシャルパーツも付いてます。
台座としてはちょっと微妙ですが台座が標準セットというのはうれしいところ。

シードシリーズなのでハイコンプロ独自のラインパターンは無し。
塗装は、ヤタノカガミを再現する金メッキです。
アカツキらしい濃い目の金メッキでいい感じの色合いです。
金メッキもメインの黄色と部分的にオレンジ色の部分2種類きちんと
再現されています。
オレンジの部分が実物はパッケージとかと比べると色味が結構薄いです。
パッケージ並みに濃くても良かったのですが・・・。
それと、メッキの塗装精度も結構悪いです。(泣
遠目では気にならないのですが、よく見ると
はじめから剥げているところ、
塗りが薄いところ、
ホコリがかなり付着してる状態で塗装されていたりと結構酷いです。
まぁ、遠目で見れば気になりません・・・。(TーT
たぶん、お店でパッケージを見ての選別も
ある程度はできても、けっこう難しいのでは?

ちなみに、ボクは通販で購入。そして、スパコンに続きハズレを引きました。
塗装に関しては前述のとうり。
それと、オオワシのウイングについてる「大鷲」のマーキングも
なぜか薄くかすれてる・・・。
それに、頭部のアンテナが曲がってる。
脚部フクラハギ横のスラスターの接着がむちゃくちゃ。
シラヌイのドラグーンがきちんと接着されていない。
パーツの分割ラインがガバ開き状態・・・。
一部のパーツが接着が弱くて動かしてたら外れた・・・。
などなどすっごくイライラすることが多かったです。
キット自体の設計とかはいいモノなのに非常にもったいない。
それに値段がバカ高いのに、、、そりゃないよ。(怒

設計とかはいいと書きましたが1つ問題点が。
股関節があまり開きません・・・。
SEED特有の大股開いた見栄を切ったポーズが再現できません。
脚のモモ部分の干渉するところをうまく削り落とせば
いい感じになるようですが、ボクはしませんでした。
なもんで、なかなかカッコイイポーズをきめるのが難しい・・・。
脚を前後に出すと、ほんと脚が横に開きません。
改造ができる人はした方がいいと思います。(もちろん自己責任で。)

メインカメラ、ツインアイの部分は今回もクリアパーツ製。
ブルーのクリアパーツで光が入ればキレイですが
基本的に光があまり入らないのでほとんど黒い・・・。
やっぱり塗装の方が良いと思います。




HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 組立てパーツ他
組立てパーツ一覧と、スペシャルパーツです。

メッキがほどこされてるパーツの部分は一部を除きアンダーゲートになっていて
できるだけ切り取り後が目立たない仕様になっています。




HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 01-01

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 01-02

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 01-03

機体に「暁」のマーキングが左肩前と右腰フロントアーマーに。



HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 01-11

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 01-12

肩部分、脚のフクラハギ部分は取り外すことが可能です。
取り外すとストライクのシルエットに近く、開発系譜を感じれます。


HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 脚部内部
脚のフクラハギ横部分のスラスターを取り外すと
内部ディテールを見ることができます。

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 外装
外したパーツの一覧。
左2個が脚部スラスター、右2個が肩部スラスター。




HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム オオワシ&シラヌイ
オオワシパック&シラヌイパック


▼オオワシパック
HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム オオワシパック1

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム オオワシパック2

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム オオワシパック3

オオワシパックの翼に「大鷲」のマーキングが1つあります。
ボクのはなぜか印刷が薄くかすれてました。


▼シラヌイパック
HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム シラヌイパック1

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム シラヌイパック2

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム シラヌイパック3

HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム シラヌイパック4

シラヌイパックには、左右に2箇所「不知火」のマーキングが。




HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 肘肩可動
可動について。
肘関節は2重関節でかなり曲げることが可能。
肩アーマーは、跳ね上げることが可能。
肩関節は、引き出し機構があり前後に少し可動します。
肩関節は、引き出し機構より跳ね上げが機構の方が良かったかも。
アカツキのビームライフルは両手持ちをしないし
シード系は、跳ね上げの方がポーズが決まるように思えます。


HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 膝可動
膝関節も2重関節。しかし可動範囲はそれなり。


HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 足首可動
足首は、基部がボールジョイントで
爪先が上下に可動するようになっています。


その他、写真には撮ってませんが
首の関節は、上部にボールジョイントで左右等に可動
プラス下部に上下の可動があります。
腰関節も、左右に可動が可能。


HCM-Pro 42-00 アカツキガンダム 腰ハードポイント
腰サイドアーマーのハードポイントには
ビームサーベルをそれぞれつけれるほか、
連結式のビームサーベル、ビームライフルまでつけることが可能。



Action!![オオワシアカツキ]

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ 待機中
待機中・・・
オオワシの翼は、下方向にも可動可能で大気状態を再現できます。


▼アカツキ、カガリ・ユラ・アスハ発進するっ!
HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ 発進!

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ 後ろ

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ 飛行


▼72D5式ビームライフル“ヒャクライ”
HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ビームライフル「ヒャクライ」

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ビームライフル「ヒャクライ」2
△少し無理やりですが試製71式防盾の穴にビームライフルを突っ込むことが可能。
HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ビームライフル「ヒャクライ」3


▼フルバースト!!
HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ フルバースト
(大きいサイズの画像はこちらをクリック!)


▼73F式改高エネルギービーム砲
HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ 高エネルギービーム砲1
高エネルギービーム砲は展開してからグリップを出すことができます。
展開の途中までは伸縮がスカスカですが
最後のほうになるとグリップの一部が絡んで引き出しがめっちゃ硬い。
ちょっと設計ミスのように思えますが・・・。

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ 高エネルギービーム砲2
ヴェスバー!(じゃないですよね)
かなりそうとう無理やりグリップをつかむような感じにはできます。
肩関節は前後に引き出し機構がありますが
可動が少ししかないのであまりいかせてないように思います。


▼73J2式試製双刀型ビームサーベル
HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ビームサーベルx2 1
ビームが展開してないものを手に持たすことができなくもないですが
かなりキツイ。柄の端を握らすのがやっとです。

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ビームサーベルx2 2
ビームが展開しているものも結構キツイです。
手から取り外すときは注意しないと壊しそうです。

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ビームサーベルx2 3

HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ビームサーベルx2 4


▼73J2式試製双刀型ビームサーベル(連結)
HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ 双刀型ビームサーベル
(大きいサイズの画像はこちらをクリック!)


HCM-Pro 42-00 オオワシアカツキ ライフル&ソード
連結式のビームサーベルは右手専用ですが
左手に分割されてるビームサーベルをそれぞれ装備して
連結式ぽくすることが可能。



Action!![シラヌイアカツキ]

HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ 1

HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ 2



▼シラヌイパックの可動
HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ シラヌイ可動1
HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ シラヌイ可動2
左右端のドラグーン基部は前後、上下に可動が可能。
中央ドラグーン基部も上下に可動可能。
メインスラスター部分も可動します。

左右端のドラグーン基部を下に可動して、待機状態になるだろうけど
写真撮ってる最中にそれに気づかず、今頃ふと思いました・・・。


▼シラヌイアカツキ、ネオ・ロアノーク出るっ!
HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ 発進!


▼72D5式ビームライフル“ヒャクライ”
HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ ビームライフル


HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ ドラグーンキャノン?
△ドラグーンキャノン?


▼ドラグーン!
HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ ドラグーン

▼ドラグーン射出!!
HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ ドラグーン射出!
(大きいサイズの画像はこちらをクリック!)


▼73J2式試製双刀型ビームサーベル!
HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ 銃剣
銃剣にすることも可能。
ビーム刃が展開していないモノも同じように装着可能。
(写真は撮ってません。)

HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ 連結ビームサーベル

HCM-Pro 42-00 シラヌイアカツキ ビームサーベル





HCM-Pro 42-00 アカツキ END

以上、HCM-Pro 42-00 アカツキガンダムコンプリートセットのレビューでした。

(ラストの大きいサイズの画像はこちらをクリック!)




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



■Amazon.co.jp >>> HCM-Pro42 アカツキガンダムコンプリートセット
■あみあみ >>> アカツキガンダム コンプリートセット HCM Pro 第42弾
■GUNDAMER.COM >>> HCM-Pro 暁コンプリートセット

あみあみでは、
キャンペーン期間中にアカツキを購入するとデカールAをプレゼント
GUNDAMER.COMでは、
キャンペーン期間中にハイコンプロを購入するとデカール&カタログをプレゼント
詳しくは各サイトで確認してください。




■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■こんにちわ^^ [Hiro]

やっぱり格好いいですね~♪
スタイル自体も好みですしオオワシ・シラヌイがセットなのがたまりません(>▽<) きゃー♪
いつもながらポージングが決まってて今回も購入意欲をそそられてしまいましたw
後は出来るだけハズレ?を引かない様に祈るだけです^^

■ [ka2-yuki]

>Hiroさん
やっぱりオオワシ・シラヌイのセットというのがいいですよね。
いろいろ良いアイテムなんですがね、
ほんとハズレを引かないのが肝心ですね。
イイのが当たるように祈ってます~。w (^人^ )

■こんにちわ^^ [hiro]

アカツキをAmazonで注文しましたヽ( ^∇^ )ノ わぁーい
在庫ありになっていたZガンダムも衝動買いでw
他にも商品確保までに時間がかかるものも注文したせいで、受取は来週末になりそうです^^;
その間にすっかり満員電車状態の棚を整理しないと・・・あんまり箱に戻したくはないんですがw

あと私のブログをご紹介頂きありがとうございます(>▽<) きゃー♪
HCM-proのレビュー記事は本当に難しいですね^^; 
ポージングにもセンスがないものでw
これからも参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します♪

■ [ka2-yuki]

>hiroさん
こんにちわ。アカツキ買っちゃいましたか~☆
アマゾンって他にいろいろ買って配送まで時間のかかる場合があるけど
それって結構つらいですよね。わかっててもすごく待ちどおしいし。w
アカツキ&Z、いいの当たるといいですね。

紹介は、こちらこそありがとうございます。です。
ポージングは、やっぱり難しいですよ。
ボクも毎回いろいろ格闘してますし、記事UPしてから
毎回もうちょっとカッコイイポーズできたんじゃあないかと思ってますし。w
他のサイトさんのかっこいいポーズとか見て、
やられた!めちゃくちゃカッコイイやんかとか思って
参考にもさせてもらったりで日々勉強と訓練ですね~。p(^0^)q
あと、設備も良いのそろえるのもポイント高いかもです。
うちは、いまいちなんですよね・・・。
背景なんか四つ切りの画用紙(灰色)とか使ってて
これをグラデーションペーパーに変えるだけでもダンチのようです。
グラペ高いのでなかなか手がつけれません。(TーT

■SPECIAL THANKS [ka2-yuki]

「HCM-Pro 42-00 アカツキガンダムコンプリートセット」の記事を
「HCM-Pro ももんじゃの散財帖 」さんで紹介していただきました。
ありがとうございました! m(_ _)m ペコリ

◆ リンク ◆
HCM-Pro ももんじゃの散財帖
http://momoja.blog61.fc2.com/
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

