HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



ACTION BASE 2 (BLACK) レビュー

バンダイ アクションベース2 (ブラック)のレビューです。

アクションベース2


アクションベース2 袋

以前発売された、アクションベース1でも
一応HGなどの1/144サイズに対応していたのですが
サイズ的にかなり無理があって不満に思っていました。
(もちろん通常のMGサイズを飾るのはバッチリOKです。)

まぁそんわけで誰もが望んでたHGなどの1/144サイズに
バッチリ対応したアクションベース2が2007年6月にリリース。

使ってみた感想は、かなり良いです♪
支柱も1のより改良されて良くなってると思うし
台座の方は非常にコンパクトだけど様々な組合せをして
自分の好きな形にできるのも面白い。
2007年7月末の時点では、カラーは2色。
ブラックグレーが発売されてます。
8月にアクアブルーが発売予定。
1と同様これから様々なカラー展開が期待できるかな。
個人的に一番欲しいのは、クリアー(透明)が欲しいです!
ベースの台座などメカニカルなデザインが
あまり意味ないなくなってしまいますがぜひとも欲しいですね~。


アクションベース2 パーツ
ランナー構成と、組立てに使用するネジ、
それとMSをベースに固定するための両面テープが付属します。


アクションベース2 部品構成
ざっと組み立てたところ。

上の台形の2枚が台座。左が裏側を向けてます。
2枚の間にあるパーツが台座と台座を連結するパーツ。
2個付属しています。(写真では1個しか表示されてません)
その連結用パーツは、台座の裏側に収納することも可能。

右端が支柱。

一番下のずらっと並べてるのがMSとの連結用パーツ。
左から、ビス(ネジ)止め用、差込用(丸型)、差込用(角型)、
股間止め用(6mm)、股間止め用(7mm)となっています。

それと両面テープ(黄色のもの)。


それでは、支柱の可動範囲とかを写真でざっと流します。

アクションベース2 可動1
ベース支柱下部のつっかえ棒が使える限界の位置です。
これより下の位置で支柱を固定するなら
ネジ止めをきつく締めて固定することになると思います。

アクションベース2 可動2
支柱を最大限に立てた状態です。

アクションベース2 可動3
アクションベース2 可動4
支柱の伸縮の最大位置です。

アクションベース2 可動5
支柱先端の角度調整は、右に約90度、左に約90度。
左右あわせて180度傾けることが可能。
これもネジをきつく締めることで角度をきちんと固定できます。


アクションベース2 可動6
下方向にも約90度の角度調整が可能。

アクションベース2 可動7
上方向には、約120度くらい可動が可能。

上下方向の角度調整もネジをきつく締めることによってきちんと固定が可能。


支柱と台座の接続部は丸型なので方向は360度自由自在です。
台座にある支柱の接続部は台形1枚の台座に1箇所のみです。


可動は、以上です。
つづいて、台座の連結について。
台形の4面全てが連結可能になっていて組合せは自由自在。
台座の形が台形にしているので数をそろえると様々な形になっておもしろい。
ただし、台座の数を集めようと思うと
アクションベース2を複数買う必要があります。
台座の部分だけ部品注文はできません。
というか、アクションベースは部品注文が一切できません。
説明書には部品注文と似たような注文用紙があるのですが
それは部品交換用
なかなか商売うまいです。バンダイさん。 (--;


さて、ボクは今回2個買ってみたのでそれを使って
ちょっと組み合わせて見ました。
アクションベース2 組合せ1

アクションベース2 組合せ2

アクションベース2 組合せ3
もちろん、これは組合せのほんの1例(3例か)。
この組合せだけでも結構楽しいですね。
HGUCのMS2体以上とアクションベース2を2個以上を使って
対決シーンなどを再現するのもおもしろそうです。


最後にアクションベース1の台座を使ってみました。
アクションベース2 組合せ(AB1と)
台座の支柱を差し込む穴の部分は1・2ともに共用なので
こんなように1の台座に2の支柱を差して使うこともできます。
(1と2の支柱を同時さすことも当然可能。写真はそれです。)
(1の支柱のつっかえ棒が本当はあるんですが写真では付け忘れてます…。)

台座の方の連結は1と2の互換性は無いので
それぞれ別に複数買って連結していく必要があるようです。
一緒に連結できてもおもしろかったとおもうんですがね。
まぁ必要性はそんなにないのでこの使用でも問題ないですが。


アクションベース2の対応プラモデル等ですが
パッケージには、
HGUC、SEED HG、1/144SCALE MODEL、BB戦士となっています。
また、注意書きとして、
※一部使用できない商品があります。詳しくはHPをご覧ください。
http://bandai-hobby.net/m/
と表記されています。
表示されてるURLはケータイ用のアドレスのようです。(PCでも閲覧可)
メニューの下のほうにアクションベース対応表のリンクがあり
それをクリックしていくと対応表が表示されるのですが
・・・アクションベース1の対応表ですね。(--;
このコンテンツが早く2にも対応してくれることを願います。
まぁ、そんなに必要性の高いものでもないので
無いと困るわけでもないけど、あると良いから。よろしくです。



以上、アクションベース2(ブラック)のレビューでした。




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



アマゾン >>> バンダイ アクションベース2 ブラック

関連商品(アマゾン) >>>
バンダイプラモデル アクションベース2 グレー
バンダイプラモデル アクションベース2 アクアブルー

バンダイプラモデル アクションベース01 ブラック
バンダイプラモデル アクションベース1 グレー
バンダイ アクションベース1 シャアVer.



■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■こんばんわ^^ [Hiro]

ACTION BASEに2があったなんて知りませんでしたorz
実はつい先日ACTION BASEを購入してしまい、組み立ててみてあまりの大きさに困っておりましたw
HCM-pro専用のスタンドも発売して欲しいですね^^

■ [ka2-yuki]

>Hiroさん
2を知らずに1を買っちゃいましたか・・・。痛いですね。(^^;
でも、台座は大きくて2の支柱を立てるのにも使えるので
持ってても損は無いですよ。
HCM-Proのスタンド、はやく普通に打って欲しいですね~。
こっちもできたらクリアーで欲しいです。

■SPECIAL THANKS [ka2-yuki]

この アクションベース2(ブラック) の記事を
「PS3とPSPでほっと一息♪」様で紹介していただきました。
ありがとうございました! m(_ _)m ペコリ

◆ リンク ◆
PS3とPSPでほっと一息♪
http://gx99000.blog103.fc2.com/
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

