HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 43-00 ジェガン レビュー

【地球連邦軍高性能量産機】

HCM-Pro「逆襲のシャア」シリーズ最後の機体?ジェガン
豊富なオプションと高価な価格で遂に発売されました。

HCM-Pro 43-00 ジェガン のレビューです。

HCM-Pro 43 ジェガン トップ

RGM-89 JEGAN
E.F.S.F.
MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT


□SPEC
 全高:21.8m 本体重量:21.3t
□武装
 頭部バルカン砲
 ビーム・ライフル
 ビーム・サーベル
 シールド内2連装ミサイルランチャー
 腰部ハンド・グレネード
 腰部コケット・パック
 腕部グレネード

■ITEM SPEC
 本体全高:109mm
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 メインカメラカバークリアパーツ再現
 肩部カウル脱着可
 腕部ユニット3種交換可能
 腰部ユニット3種交換可能
 股関節広範囲可動機構搭載
 付属武装:
  シールドx1
  ビーム・ライフルx1
  ビーム・サーベルx2





HCM-Pro 43 ジェガン 箱

ハイコンプロのジェガン遂に発売となりました。
もっと早く出て欲しかったのですが、出てくれただけでもOKです。

価格は、最近のハイコンプロの例に漏れず高い部類です。
量産型が値段高いのはかなりつらいところ。
量産型は、複数買いをする人が結構いると思うので
絶対主役機より数がうれると思うから安くして欲しいもんですね~。

塗装の精度は、、、やはりここ最近のハイコンプロ同様いまいちです。
でも、量産機ということもあって機体の色分けが少なく
酷すぎるってことはなさそうです。
中にはそんなものもあるみたいですが・・・。

ボクは今回ジェガンを3機買ったのですが
その塗装精度は、1機はわりと良好。
それの他の2機は順に精度が下がっていきます。
しかし、最悪っていう程度ではありませんでした。

機体全体への塗装汚れがわりと多いように思いますが
大部分は、デザインナイフなどでカンナ掛けの要領で
取り除くことができる思います。
ガンダムマーカーの消しペンはお勧めしません。
プラスチック(ABS)が劣化して壊れやすくなるので。

ジェガンの頭部、メインカメラはクリアパーツで再現されていて
GM系のMSはメインカメラの面積が大きいので
光が良く入りなかなかキレイにみえるのでうれしい限りです。
(ガンダム系は塗装でいいと思います。)
しかし、ジェガンの頭部の構造は、ちょっと特殊で
メインカメラの上にあるバイザーもクリアパーツで
その上に機体色を塗装しています。
まぁそんなわけで、ここがうまく塗装できてないモノがあったりして
ジェガンの評価を下げてる要因の大きなポイントになってます。
塗装が剥げてるとクリアパーツが露出しているんです・・・。

アゴの塗装は、別パーツになっていて
塗装精度が格段に上昇しています。
頭部を取り外すと別パーツによる塗装ということがわかると思います。


ジェガンの詳しい機体解説は、ウィキペディアで。
>>> Wikipedia:ジェガン




HCM-Pro 43 ジェガン 組立てパーツ
△組立パーツ一覧です。割と量が少ないですね。

今回、この組立パーツのランナーに特徴があります。
良く見ると、ランナーのタグの部分に「ABS」という文字がありますが
それが中抜きになっています。
これはMGのターンAで採用されたもので
ハイコンプロにも採用されましたね。
MGとかのプラモにはランナーの番号(アルファベット)が
この中抜きになってるのがすっごく便利なのですが
ハイコンプロのようにランナーの数が少なく
しかもプラスチックの種類を示す文字が中抜きになっていても
なにも便利さは感じません。w
しかし、なんとなくこの中抜きを見るとうれしくなるのはなぜ?w


HCM-Pro 43 ジェガン 中箱
△ジェガンの中箱です。

ジェガンの組立パーツが少ないのは
武器類の半分以上が組立て済みであるためですね。
腰・腕に付けるオプションパーツの半分が組立て済み。
ロケットパックにいたっては左右両方組立て済み。
いつもは組立ての必要があるシールドやビームライフも組立て済み。
ビームライフルは、全塗装のようです。これはちょっとうれしいかも。

しかし、思ったんです。
ジェガンの値段が高いのは
この武器類の組立て済みによるものじゃないのか?!と。
ほぼSP仕様ですよね・・・。


この組立て済みの武器類を組立て式にすると箱も大きいサイズでなく
通常の小型サイズでもいけたのでは?と思います。
まぁ、箱が大きいのはニューガンダムやリガズィに合わせるためかな。
HCM-Pro 43 ジェガン 箱比較
△こんな感じです。
パッケージの横イラストが時代を感じさせてくれます・・・。




HCM-Pro 43 ジェガン 01


HCM-Pro 43 ジェガン 02


HCM-Pro 43 ジェガン 03


HCM-Pro 43 ジェガン 104



各部可動、ギミック、ディテール

HCM-Pro 43 ジェガン 可動 腕
腕の可動は、上腕部に回転軸、肘は2重関節になっています。
肘は2重間接なのですが、曲がる量はそこそこ。
肩アーマーは跳ね上げるというより下方向に可動にします。
しかし、腕を上げるときにばっちりこれが活かされてます。
写真は撮り忘れました・・・。

首の可動は2重可動です。
上部がボールジョイントで、下部が前後に可動。


HCM-Pro 43 ジェガン 可動 肩
肩間接は、前後のスイング機構。
引き出し機構がないので、前後に動く量も少し。


HCM-Pro 43 ジェガン 可動 腰
腰部分は、ボールジョイントで接続されていて
間に腹部分のパーツあり可動範囲は良好。
左右にも結構大きく動きます。


HCM-Pro 43 ジェガン 可動 脚
脚の可動は、股関節に新機構が搭載されて
ダイナミックな動きが可能です。
膝関節も2重間接でよく動きます。
足は前後分割それぞれ可動して接地性が良好です。
しかし、つま先部分がギラドーガなどの
ボールジョイントによる接続でなく
モノシャフト?というんでしょうか、
とにかく横の可動はありません。


HCM-Pro 43 ジェガン 股関節新機構
脚をはずしてみました。
脚のフトモモの接続部分に四角いブロックありそれが新機構。
これがなければジェガンは脚の可動範囲が
すごく狭いものになったのでしょうが、ナイスアイデアです!


HCM-Pro 43 ジェガン 背部
△ジェガンの背部。
バックパックが大きく、メインバーニアがまたドデカイ!
大迫力です。バックパックの各バーニアは
それぞれボールジョイントで接続されていて可動します。


HCM-Pro 43 ジェガン スラスター
中央のバーニアを取り外すとディテールを見ることができます。


HCM-Pro 43 ジェガン マーキング
逆シャでお決まりになった機体番号などのマーキングは
脚のフクラハギ部分に。
右足外側に「E.F.F.S.」左足外側に「RGM-89」が。



ジェガンライトアーマー

そんな機体は存在しませんが、、、
ハイコンプロのジェガン、いろいろ各部パーツがはずすことができます。
はずしてみると、ライトアーマーのような感じになりました。

HCM-Pro 43 ジェガン 軽量型01


HCM-Pro 43 ジェガン 軽量型02


HCM-Pro 43 ジェガン 軽量型03

かなりスマートでなかなかカッコイイです。

HCM-Pro 43 ジェガン 軽量型各部品
はずしたパーツを並べてみました。


HCM-Pro 43 ジェガン オプション
はずしたパーツを戻して
腕部、腰部に装備するオプションパーツを並べてみました。

HCM-Pro 43 ジェガン 全アイテム
さらについでに、全アイテムを並べてみました。
腰に付けるサーベルラックはサーベルを取りはずすことが可能。
取り外して、ビームが展開してるものと比較すると、、、
やはり小さいです。
陸戦型ガンダムのときもそうでしたが今回も同様。
できれば同じサイズにして欲しかったです。
しかし、陸ガンよりは進歩してると思います。



Action!!

▼ビームライフル、シールドを装備。出撃準備!
HCM-Pro 43 ジェガン 出撃準備


▼カタパルト発進!
HCM-Pro 43 ジェガン カタパルト発進


▼出撃!
HCM-Pro 43 ジェガン 出撃


▼ビームライフル!
HCM-Pro 43 ジェガン ビームライフル

HCM-Pro 43 ジェガン ビームライフル2


▼シールド内臓2連装ミサイルランチャー!
HCM-Pro 43 ジェガン シールドミサイル


▼ビームサーベル!
HCM-Pro 43 ジェガン ビームサーベルラック
シールドにはビームライフルをマウント可能。

HCM-Pro 43 ジェガン ビームサーベル

HCM-Pro 43 ジェガン ビームサーベル2

HCM-Pro 43 ジェガン ビームサーベル3


▼腰部ハンドグレネード!
HCM-Pro 43 ジェガン グレネードラック
グレネードラックのカバーは開閉可能です。


■各種オプションをいろいろ装備してみました。

▼Wグレネードラック!
HCM-Pro 43 ジェガン Wグレネードラック

▼Wサーベルラック!
HCM-Pro 43 ジェガン Wサーベルラック

▼Wビームサーベル!
HCM-Pro 43 ジェガン Wサーベル

▼ロケットパック装備!
HCM-Pro 43 ジェガン ロケットパック
B型?

▼ミサイルランチャー発射!
HCM-Pro 43 ジェガン ロケットパック2

▼腕部グレネード発射!!
HCM-Pro 43 ジェガン Wグレネード
さしずめフルバースト?!

▼B型装備。
HCM-Pro 43 ジェガン B型

▼B型、サーベル装備。
HCM-Pro 43 ジェガン B型2

▼B型、ビームサーベル!
HCM-Pro 43 ジェガン B型3


▼ビームサーベル6本装備!!
HCM-Pro 43 ジェガン 6ビームサーベル
いくら格闘戦が得意な兵士でもこんな装備はしないでしょうね。



スタンドは、フリーダム付属の台とデストロイの支柱を使用してますが
スタンドの設置性能はよくありません。
シールドの重みで左側に傾きます・・・。
とりあえず使用はできますがあまりお勧めではありません。
きちんとした保持を求めるなら
WAVEのフライングスタンドが良いかもしれません。



以上、HCM-Pro 43-00 ジェガン のレビューでした。



とりあえず、1機で。
A型とB型の違いですがボクあまりわかってないんですよね・・・。
A型の写真がないのはそのため。
B型は、たぶんあれであってると思います。
ジェガンは3機購入したので小隊編成もできるので
いろいろと他のとからめたり小隊編成でもレビューをしようと思います。
(トップの画像は3機で小隊編成になってますが
 いろいろオプションが付いてますよってのを見せたかったので。)






ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



アマゾン >>> HCM-Pro43-00 ジェガン
あみあみ >>> ジェガン HCM Pro 第43弾
ガンダマードットコム >>> HCM-Pro ジェガン





■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ [hiro]

やっぱりジェガンはいいですね♪
レビューを拝見して箱に入ったままになっているジェガンを出してたくなってきましたw

「逆襲のシャア」シリーズも終了しましたね^^
ちなみに中でもリ・ガズィ、ギラ・ドーガ、サザビーはHCM-proの中でもお気に入り上位にランキングされていますw
(クェス専用ヤクト・ド-ガはまだ出していないので不明w)

色違いシリーズでいうと「ホビーハイザック」なんてコレクションものもあるけど流石にバンダイも手を出さないですよね・・・・!?w

■ [ka2-yuki]

>hiroさん
やっぱりジェガンはいいですよ~♪
逆シャのシリーズはほんとどれも良いですよね。
ハイコンプロの全アイテムで比較したら逆シャシリーズはどれも上位にきますが
その中でもボクの一番のお気に入りはギラドーガかな。
ジェガンもかなりポイント高いんですが、値段とバイザー部分などの処理
などもう少しどうにかして欲しかったってところが強いから。

GM3は、ZZシリーズで出るかな?
ホビーハイザックも出て欲しいところですが・・・やっぱキツイですよね。

■SPECIAL THANKS [ka2-yuki]

この HCM-Pro ジェガン の記事を
「萌えよ!アキバ人ブログ」様、
「RADICAL BLOG」様、
「HCM-Pro ももんじゃの散財帖」様、
「早耳!ガンプラ情報局。」様で紹介していただきました。
ありがとうございました! m(_ _)m ペコリ

◆ リンク ◆
HCM-Pro ももんじゃの散財帖
http://momoja.blog61.fc2.com/
萌えよ!アキバ人ブログ
http://www.moeyo.com/
RADICAL BLOG
http://silencer82.blog99.fc2.com/
早耳!ガンプラ情報局。
http://gtoys.blog48.fc2.com/

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■画像使用許可依頼 [ヒカル]

ブログへの書き込みは不慣れな為一体どこに書けばいいのだろう_| ̄|○lll MSTへの画像使用許可を頂きたいのですが、よろしいでしょうか?  

■ [ka2-yuki]

>ヒカルさん
はじめまして。ブログのコメント投稿で管理者にだけ表示を許可にチェックを入れると投稿した本人も内容を確認することができません。また、返信等が必要な場合はメールアドレスの記載がないと、連絡ができない場合があります。よろしくお願いします。

今回、左サイドのメニュー一番下にメールフォームを設置しましたのでよろしければそちらでもかまいませんのでもう一度連絡をいただけないでしょうか。

画像使用の件についてコメントの内容が短絡的で具体的なことがつかめません。サイトの方も拝見させていただきました。当ブログの画像の使用は、原則的には認めないことにしています。この為、コメント欄では回答をしずらいので再度メールで返信ができるように連絡をお願いします。連絡が無い場合は申し訳ありませんが画像の使用はご遠慮ください。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

