HCM-Pro(ハイコンプロ)とガンプラのレビューやギャラリーなど。ガンダムコンバージやロボット魂、スーパーロボット超合金、リボルテック、その他ホビーも。



HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア レビュー

【エクシア、俺のガンダム・・・】

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシアのレビューです。

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア トップ

Celestial Being
GN-001
GUNDAM EXIA

□SPEC
 全高:18.3m 本体重量:57.2t
□武装
 GNソード(GNソード・ライフルモード)、
 GNロングブレイド、GNショートブレイド、
 GNビームサーベル、GNビームダガー、
 GNバルカン、GNシールド


■ITEM SPEC
 本体全高:90mm
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 各部クリアパーツ再現
 肩部ベルト質感再現
 腰部武装マウント差し替え再現
 付属武器:
  GNシールド x1、
  GNロングブレイド x1、
  GNショートブレイド x1、
  GNビームサーベル x1、
  GNビームダガー x1、
  GNソード x1、




HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 箱

ガンダム00(ダブルオー)の放送開始日が10月6日(土)で
ハイコンプロ、ガンダムエクシアの出荷日が10月4日(木)でした。
つまり、放送開始より前にGetできました。

しかも、たぶんフル装備のアイテムが付属。
(今後アニメで追加装備が出てくる可能性は大ですが・・・)

アニメが始まる前では、まったくイメージが掴めないってことで
レビューをずっと保留にしてましたがようやくレビューしました。
ま、ずいぶん待たせてその価値あんの?と問われたら疑問ですが。w
とりあえず、ビデオ見ながらアクションポーズを再現してみました~。
ま、アニメと違い立体ものは可動範囲とか色々制限があって
まんまアニメのシーン再現するのは不可能だし、ボクの技量もないので
出来てるかって言われるとこれまた疑問。あきらかに出来てないのもあります。w
ま、どのシーンかわかったらすごいってことで見てください。


ハイコンプロのエクシアのアイテムについてですが

初回限定版には、スペシャルパックとして
「HCM Pro スペシャルブロックベース」が付属します。
これは、ガンダムダブルオーに登場するガンダム4機を
これでディスプレイしようってなアイテムです。

塗装については、今回もシードシリーズと同様に
ハイコンプロ特有のラインパターンやマーキングはありません。
で、塗装の中でいつも問題になる各部、部分塗装の状態は、、、
最悪です。
今回購入は、ネット通販で1個を購入。
さらに、もう1個をお店でチョイスして購入。
(スペシャルブロックベース欲しさに2個買いました。)
で、肝心の塗装状態ですが
ネットで購入した奴は、正面の顔がぐちゃぐちゃ・・・。
お店で購入したのは、顔の後ろがぐちゃぐちゃ。
そして、肩のビームサーベルを接続する部分がぐちゃぐちゃ・・・。
ほんと最悪です。2個1でもまともな1個になりません。
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 不細工
(上の画像以外では、エクシアの顔を少しリタッチして修正してます。)
お店にあったほかのものも、塗装状態がかなり酷いのが結構ありました。
肩アーマーの青色塗装でさえぐちゃぐちゃなものありました。
また、シールドの白い部分の塗装もどれも酷いものでした。
ほんと、自分でリペイントするつもり買わないとしんどいです。(泣

エクシアの体の各所にある丸いレンズ部分はクリアパーツで再現されてるようですが
クリアパーツで再現されてるとわかるのは胸部の一番大きい部分くらい。
あとの部分は塗装がベトベトに塗ってあるのでクリアパーツ使ってる意味がわからない。
かなり残念です。


可動とかツクリ自体は、あいかわらずいい仕事してるんですけどね…
やはり部分塗装がネックです。
ダブルオーのガンダムはどれも顔小さいですし色分けも複雑。
あと初回限定のベースもなかなかいいですがね…
ほんともう少し塗装をなんとかして欲しいもんです!!!!!!


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 組立パーツ
組立パーツ一覧です。
最近の流れで、組立パーツがかなり少ないです。
それより問題が。
ビームサーベルもビームダガーも1本づつしか付属しません!(怒
コードネーム、ガンダムセブンソード。七本ないと意味がないです。
デュナメス買うとそろうってか?・・・困ったもんです。

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 組立て済みパーツ
こちらは、組立て済みのパーツ。
GNソードやGNブレイド(2種)の塗りはまあいい感じですが
GNシールドの塗りが酷いの多いですね・・・。


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 箱2
スペシャルパックの裏側です。使い方の説明があります。

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア スペシャルブロックベースランナー
スペシャルブロックベースは組立て式です。

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア スペシャルブロックベース組立て例
こんな感じで色々な感じにアーム(支柱)とジョイントを組み合わせて使います。

MSをディスプレイしたものは、また次の機会にでも。
今回はパスです。すみません。







HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 01

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 02

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 03



装備1

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備1-1

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備1-2



装備2

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備2-1

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備2-2



装備3

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備3-1

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備3-2



フル装備

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備4-1

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 装備4-2

この状態は、第7話までまだ登場してませんね。
ところで、説明書にあるGNバルカンって機体のどこに設置されてるのでしょうか?
第7話までにまだ使用されてないし・・・。
ダブルオー関連資料は持ってないし、他のプラモも購入してないしでよくわかりません。



各部可動、ディテール、ギミック

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 各部1
胸部左右のブロックが展開し、可動範囲が大きくなるようになっています。
しかし、後ろ側のみ大きく可動し、前にはほとんど可動しません。
いまいちポーズをつけるに活用しにくいです。
ギミックとしてはおもしろいんですけどね。


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 各部2
肩アーマーの可動は、跳ね上げることが可能。
ただし、MSのデザインで肩アーマーと腕にベルト状のパーツがあり
ハイコンプロもこれを軟質素材(ゴム)で再現されていて
これが邪魔をしてなかなか自由にポーズをつけれません。
肩アーマー固定で腕だけを上げたくてもゴムが邪魔して腕だけは上がりません。
腕を上げようと思うと、肩アーマーを上げる必要があります。

肘関節は、なんと二重間接。
肘上側の関節の方がゆるいので基本的に上部分がメインで可動します。
肘下側の関節は少し硬いので回転軸がある上腕から外してから曲げるとポーズをとりやすいです。
ちなみに、肘下側の可動デザインは陸ガンやEz8の肘可動と同じような感じになっています。

ハンドパーツ握り手(グー)は、手首に可動があります。


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 各部3
下肢の可動について。
膝関節は2重間接。
デザインの都合でしょうか?なんかかなり独特な曲がり方をします。

足はつま先に可動があります。
接地性能にはあまり関係ないかな。
ま、エクシアの戦い方は地面すれすれをすべる様に飛ぶので
接地性能はあまり関係ないから気にする必要もなしかな。

足首の後ろと前のアーマーですが、これも若干ですが可動します。
なかなか細かい。


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 各部4
腰部分も可動が2箇所あります。
どちらも引き伸ばしてから可動が可能になります。
下の部分は回転。最大まで引っ張り出すと1回転も可能。
上の部分は、腹を前後に少しだけ曲げることができます。少しだけ。
ないよりましなくらい。というかここまでするかと思います。w


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 各部5
首元のアンテナも可動可能。
アンテナが非常に細いということと、
根本の部分が少し可動しにくいこともあって
きちんとアンテナを立てるのにはちょっとコツが必要です。
アンテナは、替えがないのでパッケにも書いてあるけど取扱注意!!


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 各部6
腰のダガーを付ける所はそれぞれ独立して上下に可動します。


HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア 各部7
GNブレイドを取り付ける脚の付け根部分は、差し替えで再現。
ハイコンプロのサイズを考えると妥当な選択。
しかし、ブレイドの接地部分がせっかく円なのにここに回転軸がありません。
まぁそんなわけで、脚の動きに合わせてブレイドも動くので
ポージングによっては、ブレイドが各部と干渉して
ポージングをとりづらいってなこともあります。ちょっと残念。



Action!!

▼ GNソード!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A01


▼ GNビームサーベル! & GNソード!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A02

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A03


▼ GNソード ライフルモード!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A04
GNソードのソードモードとライフルモードの変形もきちんと可能。
ただし、ライフル(グリップ)部分が少し動くギミックはありません。
このため、GNソードを持ちながらGNブレイドを持つのが非常に困難です。
ま、ハイコンプロのサイズにそんな細かな可動を求めるのはキビシイもんありますよね。
ライフルの銃口は黒で墨入れしてます。


▼ GNシールド! & GNソード!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A05

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A06


▼ GNソード ライフルモード! & GNシールド!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A07


▼ GNソード! & GNロングブレイド!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A08

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A09

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A10


▼ GNダガー!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A11
GNダガーの取り出しギミックは、ハイコンプロでは完全再現はされてませんね。
上方向に可動してから、少し左右に開くのですが
その少し左右に開くという可動がありません。
ま、これも仕方ないことかと。

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A12
ダガーは、投擲用?
投げるところを再現するのは無理です。(汗


▼ GNビームサーベル!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A13
抜刀シーンを。

HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A14
二刀流、キメポーズ! ・・・ちょっとダサいかも。w


▼ GNロングブレイド! &GNショートブレイド!
HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシア A15
GNソードを装備した状態で2本きちんと持てる設定なのですが
ハイコンプロではソードを装備してる方がブレイドを装備しづらいです。すっごく。





以上、HCM-Pro 44-00 ガンダムエクシアのレビューでした。

アクションの写真でどれがどの話のどのシーンをイメージしてるかがわかりましたか?
わかったあなたの想像力に感謝!




ハイコンプロ・ガンプラなど、他のレビューも見る?
■GUN P >>> HCM-Pro(ハイコンプロ),ガンプラなど レビューリスト



■Amazon.co.jp >>> HCM-Pro44 ガンダムエクシア
■GUNDAMER.COM >>> HCM-Pro ガンダムエクシア
■AmiAmi >>> ガンダム エクシア HCM Pro 第44弾




FC2ブログランキング ガンダムエクシア <<< クリックでランキング応援お願いします!



スペシャルサンクス☆
このHCM-Pro ガンダムエクシアの
レビュー記事を紹介していただきました。
萌えよ!アキバ人ブログ 」様
PS3とPSPでほっと一息♪ 」様
SR../Blood Zwei 」様
ありがとうございます!

■コメント & more

■参加ランキング
FC2ランキング 人気ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
各バナーをクリックで応援していただけると非常にうれしいです。




■ [ヨネキチ]

UPお疲れさまです。
塗装はかなりひどいですね。こんなのはじめて見ました。
模型専門店だと塗装はかなりマシですよ。

GNバルカンはHGUCでのグレー部先端に付いています。(HG参照)

■ [ka2-yuki]

>ヨネキチさん
ども、ありがとうございます。
塗装、ほんと酷いです。ボクも過去最悪のを引き当てた感じです。
2個目は、模型専門店で買ったんですよ。
神戸にある某楠です。どれも酷かったですね・・・。
たぶんそのお店に来たものがたまたま最悪のばっかりだったんでしょうね。

GNバルカン、よそ様のHGレビュー見て、なんとなくわかりました。
ありがとうございます! HGシリーズ買おうかな・・・。組む間が無いけど…。

■ [Hiro]

連続レビューに追いつきません~ヽ( ^∇^ )ノ わぁーい

しかしエクシアの処理は残念でしたね><
流石に背面まで見ることはできませんし、運に頼る他ないところが大問題ですね。。

でも実剣両手持ちのポージングが決まってて悩殺されましたw

スタンドも強烈な魅力を放ってますしka2-yukiさんのレビューにはいつも購入意欲を刺激されて困ったものです^^

■ [ka2-yuki]

>Hiroさん
見事に背面の罠にかかりました。e-330
しかし、スタンドは結構魅力的ですよ。
角度調整は苦手のスタンドで微調整ができないネックがありますが
ハイコンプロ数機を組みあせてディスプレイするのにはほんといい感じです。
アマでもアミでも投売りのようなのでベース目当てにどうですか。w

連続れぶー、自分でも感心するくらいのペースですよ。w
マスターマーキングはまだ買ってないので・・・次どないしようかな。

■ [たじまーる]

GNバルカンは手首のグレーラインの先端(手の甲のところ)です。
簡単に言ってしまうとアリオスのバルカンみたいな位置にあるわけです。

■Re: [ka2-yuki]

>たじまーるさん
情報ありがとうございます。
ハイコンプロのエクシアが出たときは
ほんとバルカンなんてあるの?という状況でした。
■コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

※ URLを記載すると、名前にそのURLのリンクが付きます。
※ 名前を無記入にすると、名前が「トクメイキボウ」となります。
※ コメントのレスは遅くなることが多いと思います。


プレミアムバンダイ  プレミアム バンダイ(魂WEB)  プレミアムバンダイ(ホビーオンラインショップ)



ハピネット・オンライン



アニメイトオンラインショップ

バンダイチャンネル

クリックで救える命がある。

WELCOME!


POWER-GAIN

フォントサイズの変更

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

ブログ内検索

最近のレビュー&ギャラリー


side_i_000_GC_SP04.jpg

side-i_000_GC_GundamACE_2013-08.jpg

side-i_000_GC_11.jpg

side-i_000_GC_10.jpg

side-i_000_GC_sp003.jpg

side-i_000_GC_9.jpg

side-i_000_fa_baselard.jpg







side-i_001_MG_DUEL.jpg

side-i_000_MSG_D-chain_saw.jpg

side-i_000_HAC_t_and_b_1.jpg

side-i_000_MSG_Inpact-Nuckle.jpg

side-i_000_hac_madomagi.jpg









side-i_001_f2-m2.jpg

side-i_000_HG_SEED_custom-kit.jpg

































side-i_000_dataweapon-set.jpg

side-i_000_gc_03.jpg

side-i_000_gc_02.jpg

side-i_00_gc_01.jpg

side-i_00_suenaga_mirai_figma088.jpg

side-i_00_rg_aile-strike.jpg

side-i_00s_rg_aile-strike.jpg

side-i_00_gc-d1_char-zaku.jpg


アクセスランキング

リンク [03]

24時間以内の更新には
[NEW] マークが表示されます。
(更新チェック対応サイトのみ) 

リンク [01]

まだだ! まだ終わらんよ!!

HCM-Pro Book (AA)


機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル
2004.4-2008.9
HCM Proガンダムシリーズカタログ


ハイコンプロのカタログ本です。最初期のガンダムからこの本が発売されたときはまだ発売されていないセラヴィーガンダムまで掲載されています。パッケージアートや改造例なども掲載されておりHCM-Pro好きならかなりオススメの1冊。ボクも持っています。それから、巻末には特性デカールも付属します。

ガンプラ入門 Book (AA)

はじめてだってうまくいくガンプラの教科書
オオゴシトモエ/大泉書店
2010年12月発売

NOMOKEN extra edition ガンプラ入門
野本憲一/ホビージャパン
2009年10月発売

ガンプラはじめの一歩
川口名人/Side-B・N
2006年10月発売

ゼロから始めるガンプラ
電撃ホビーマガジン
2006年6月発売

Ranking & more


FC2ブログランキング
FC2ランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキング

BlogPeople

「 List Me! 」 by BlogPeople

Trackback People



日本ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログコミュニティ
「HCM-Pro FAN CLUB」
HCM-Pro FAN CLUB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ情報

ブログ名:GUN P
管理者:ka2-yuki(Twitter

since 2007 03 20


総記事数:


最新記事のRSS



busy_banner.jpg
時間がねぇ、金もねぇ、誰か助へて。



>>> Blog TOP <<<

